2010'Hugフェス、ありがとうございました!




2010'Hughugフェスティバル、無事終了いたしました。
たくさんの方が来場され、今年も大盛況だったハグフェス。





お陰さまで東部ガス×mikttymamaコラボブース、
ふくしま旬菜スープごはん120食を完売することができました!

「ブログ見てます!」と声をかけてくださった方。
東部ガスさんのお料理教室に妊婦時代にいらしてくださって、久々にお会いできた方。
(なんと、かわゆい娘ちゃんがあんよしていてビックリ)
「レシピを見て、作ってみますね~^^」と、冊子をお買い上げくださった方。
忙しい合間をぬって、朝一番で娘さんと来てくださったお友達。


久々にお会いできた、大好きな365ブロガーの皆様。
声をかけてくださった、ぴこりんさんsaraさんキノサトの香さん
おいしい秋色しること心までぽかぽかになる
温かいお茶を差し入れしてくださった名もないカフェのお2人。
たくさんのことを分かち合えためえぷるさん
そして久々にお顔を見れた、おぐおぐちゃんとみっしーちゃん。そしてこっつちゃん。


段取りが悪くて、行き届かない点もたくさんありました。
ごはんが炊き上がるのを待っていてくださった方。
お芋が焼けなくて、お待たせしたこともあり・・・。
お待ちいただいてご不便をおかけしました。
本当に、本当に、申し訳ありませんでした。



また、ご協力いただいた方々へ。
打ち合わせ段階からたくさんのわがままを聞いてくださった、
東部ガス・東部液化ガスのスタッフの皆様。
休みのところ手伝ってくれたcherieちゃん、Yoshieさん。
そしてそして、忙しい合間をぬってあの素敵な冊子を作ってくれた
Hughug編集部のSちゃん。
印刷を請け負ってくれた上、夜遅くに届けてくれたMayumiさん。
一人ではきっと何もできなかった。
最後に。
こんな楽しいフェスに参加させてくだった、Hughugスタッフの皆様
本当にありがとうございました!
Hugfes最高です!
この場を借りて、お礼を言わせていただければ幸いです。



またお会いできる日まで。
*Special Thanks!*




※お詫びと訂正。
今回のフェスにて販売しました、
「mikttymamaの食べよ、Hugしよ」
■P5
ふくしま旬のやさいに記載されております御前人参の品種は
「ベータリッチ」ではなく「ベータクイーン」の間違いです。
■P4
焼き大根とほうれん草のスープごはん
レシピ 生 2片ではなく、生姜 2片となります。

大変申し訳ありませんが、この場をお借りし訂正させて頂きます。
  


2010年10月25日 Posted by mikttymama at 19:45Comments(0)Hughug掲載レシピ

Hughug vol.14と・・・第3回ハグフェス!

hugして育む、現役ママが贈る子育て情報誌、「Hughug」が発行になりましたface05


今回も盛りだくさん!毎年たくさんの方が訪れる、ダイワハウスさんとのコラボフェスタ「Hughugフェスティバル」も今年で3回目。
そちらの情報も詳しく載っています。
今年のハグフェスは史上最大規模だそうで、サンステージこおりやま公園通りウエストアベニューにて10/24(日)10:00~開催。








ありがたいことに、今年も参加させていただくことになりました。
今年は東部ガスさんとのコラボブースにて、
ダッチオーブンやグリルをフル活用したメニュー。
その名も「ふくしま旬菜スープごはん」おにぎり


福島の美味しい秋の味覚がたっぷり入った赤・緑・白三種類のスープ。
そしてガス炊きおこげたっぷりのあさか舞にかけていただく
アツアツスープごはんを作る予定です。
数が限られておりますので、
ぜひぜひ旬のスープごはん食べてみてくださいねface02
詳細については、メインブログにて少しずつUPする予定です。


また、それと連動して今回からHughugの食育ページを
書かせていただくことになりました。
mikttymamaの食育コラム「食べよう!Hugしよう!」です。
ズボラ主婦、手抜きママのワタシが感じるままに書く、
ゆるーいゆるーい食育コラムとなっております(笑)。
決してお勉強にはならないと思いますが、
「これでいいのだ」とバカボンのパパのような気持ちになれる
そんなほんわかページになったらいいな~。


今回のHughug旬菜3分レシピは「大学いも」。
おいしいさつまいもが手に入ったら、ぜひお試しアレ。
なつかしーい味がしますよ^^



大学いも★★★

①さつまいも1本は食べやすい大きさに切り、
一度水にさらした後よく水気をふき取って素揚げする。
さいばしで刺してすっと通るようになったらOK。
②本みりん大さじ3、しょうゆ大さじ1/2、はちみつ大さじ1、
黒ごま大さじ1、白すりごま大さじ1をフライパンに入れて
火にかけ、①を熱いうちに入れて煮絡めたら出来上がり。


野菜ソムリエcheck!
さつまいもは9~11月に新物、1~2月には甘さの乗った貯蔵物が出回ります。
太くてヒゲ根の少ないものがおいしい。
切り口に蜜が出ていればあまーい証拠です。
ビタミンCや食物繊維も豊富なのになんとカロリーはごはんの1/3以下!

  


2010年10月08日 Posted by mikttymama at 14:58Comments(0)Hughug掲載レシピ

郡山GreenCurry×がくとくんスペシャル!

365のみなさま~本当にご無沙汰していまーすicon12
エキサイトでほそぼそと生きておりましたface02

さてさて。
Hughug6月号が、昨日発行になりました!
今月は「郡山グリーンカレープロジェクト」に乗っかって、
名もないカフェMさんとご一緒に初レシピ♪

その名も(笑)。
「主婦が考えるおうちグリーンカレー」企画~
ワタシは、郡山市のイメージキャラクター、がくとくんを
郡山産の茎立ち菜ペーストを入れた、
ココナッツミルクたっぷりのタイカレーにしちゃいました。








*コンセプト*
甘めのココナッツ風味のタイカレーに、福島名産「茎立ち菜」のペーストを混ぜ込んで
グリーンのカレーに。ターメリックライスにパプリカときゅうりのピクルス、揚げ茄子を
のせて「がくとくん」に。指揮棒に見立てたエビフライも子供心をくすぐります。




レシピが長いのでちょっと面倒に思えるかもしれませんが
以外と簡単なのでぜひぜひおこちゃまに作ってあげてくださいね!
「がくとくんだー^^」と反応してくれること間違いナシです☆
手作りピクルスもとーっても美味しいですよ~。




名もないカフェMさんの、2色のまぜまぜグリーンカレーも必見☆
2色のきれいなグリーンカレー、ワタシも食べたーいっ。
Hughug6月号、ぜひぜひ手にとって見てくださーい♪






「がくとくんカレー」レシピはコチラ→

「うまくて安い!今日の手抜きレシピ大百科☆Vol.2」
日々の手抜きレシピはコチラで更新中!
http://mikttymama.exblog.jp/

  


2010年06月09日 Posted by mikttymama at 17:03Comments(6)Hughug掲載レシピ