冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』



みなさんこんにちは~face02icon12
昨日は待ちに待った、ぱん工房先生ナチュラルスィーツ教室の日ケーキicon12
お友達のしーちゃんと、わたりんごちゃん
わいわい子連れで女の子赤ちゃん赤ちゃんお邪魔してきましたface02

先生宅の扉をあけると、素敵なウェルカムボードやカードがお出迎えicon25icon12
今回は、白神こだま酵母を使った発酵系のワッフルと、
お豆腐のクリーム甘酒&ごまのソースを作りましたface02
↓↓↓↓↓↓



最後はぱん工房先生作の筍の煮物
じゃがいもとひえのほっこりポタージュで試食タイムicon12
ママたちも託児付きだったのでしっかり学べたし、face01
優しい甘さのスィーツを楽しめて、
とてもゆったりとした時間を過ごせたのでしたface02
ぱん工房先生、たくさん学ばせていただき、
本当にありがとうございました~icon12


さてさて。
充実した時間をすごし、うきうきでの夕食準備。
食いしん坊のワタシは、新しいおいしさに出会えるたびに幸せになっちゃいますface05
今日は、混ぜてオーブンに放り込むだけのキッシュをメインにicon12
冷蔵庫にある材料で簡単にできますよ~face02


冷凍枝豆で♪
『枝豆と玉ねぎのキッシュ★★★』


材料:(4人分)
卵 4個、生クリーム 100cc、昆布茶 小さじ1、塩・こしょう 少々
ロースハム 3枚、玉ねぎ 1/2個、じゃがいも 1個、冷凍枝豆 ひとつかみ

作り方:
①ハムと玉ねぎはみじん切りしておく。
 枝豆は解凍して房から実をはじいておく。
 じゃがいもはせんぎりして水にさらし、よく水を切っておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとハムを炒め、
 しんなりしたらじゃがいもを加えてよく炒める。
 最後に枝豆を加えてさっと炒める。
③ボールに、卵、生クリーム、昆布茶、塩・こしょうを入れて
 よく混ぜ、②を加えて耐熱皿に入れる。
④160℃に温めたオーブンで、40分~50分焼き、
 串を刺して何もつかなくなったら出来上がり♪

☆生クリームがなければ牛乳でも♪
 その場合はバターを少し落として焼くとコクが出るよ♪
☆ベーコンや小エビを入れても♪
  


2008年05月02日 Posted by mikttymama at 11:33Comments(5)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

mama's Asian cafe♪



ちょっと肌寒かった今日のおたのしみイベントは・・・icon12
お友達のしーちゃんもこちゃんを我が家にお招きして、
わいわい子連れでの持ち寄りパーティface02
本日のテーマは「Asian cafe」ですコーヒー

ワタシは、無印良品のタイ風イエローカレーを。
しーちゃん蒸し鶏のサラダとデザートの杏仁豆腐
もこちゃんは蟹かまと大葉の春巻きをそれぞれ作ってきてくれたので
バイキングスタイルでの豪華なランチパーティとなりましたface02



子供たちを遊ばせながらのゆっくりとした時間icon12
なんて贅沢なんだろうね!
とママたちは大満足だったのでしたface02icon12
本当に楽しかったなぁface02
しーちゃん、もこちゃん、ぜひぜひまたうちカフェしようねicon12


さてさて。
ワタシの担当はタイ風カレーだったのですが、
無印良品のタイカレーキットは、
とってもリーズナブルな上に本格的なお味で、
しかも失敗なしなのですface05

今回は、パーティ用に薬味をたくさん作ってみましたface02
特に、フライドオニオンフライドガーリック
スライスアーモンドのローストがタイカレーに合うみたいicon28
というわけで今日は、薬味のレシピですface02
ぜひぜひカレー曜日に作ってみてくださいねキラキラ


タイカレーでアジアンパーティ♪
「お薬味☆あらかると★★★」


材料:(3~4人分)
フライドガーリック・・・にんにく 3片
フライドオニオン・・・・・玉ねぎ 1/2個
アーモンドロースト・・・スライスアーモンド 大さじ2
刻みピクルス・・・・・・ピクルス 3個
パセリ・・・・・・・・・・・パセリ 1本(葉のみ)
パクチー又は三つ葉・・・・適宜

作り方:
①にんにくとたまねぎはスライスして皿にならべ、
 ラップをしないで一晩おき、よく乾燥させておく。
 乾いたら油で揚げて、きつね色になったら取り出して
 油をよく切っておく。
②ピクルスは細かく刻む。
 パクチー又は三つ葉はざく切りして洗い、水を切る。
③アルミホイルにアーモンドを並べ、トースターで
 軽くローストし、よく冷ます。
④パセリは葉先のみをみじん切りし、
 キッチンペーパーなどに包んでもみながら流水で洗い、
 しぽって臭みをとっておく。
⑤プリンカップ等にそれぞれ入れて、ひとつの皿に並べ、
 スプーンを添えたら出来上がり♪

☆タイカレーはライムを搾ってもよく合うよ♪  


2008年04月25日 Posted by mikttymama at 22:02Comments(7)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

炒めて混ぜて出来上がり♪『春キャベツのペペロンチーノ★★★』



みなさんこんにちは~face02
やっとこ昨日無事テストも終わって、
ほっとしている月曜日ですicon10


最近みきてぃがはまっているのは「おうちコーヒーコーヒーですicon25

パパのイチオシで我が家に仲間入りしたのが、
こちらのDelonghi デロンギツインエスプレッソメーカーicon12
ドリップコーヒーはもちろん、エスプレッソ、カフェ・ラテも入れられるスグレモノコーヒー
↓↓↓↓↓↓


デロンギがオススメしているのが、
Musetti社のエスプレッソ用カフェポッド
一杯分がワンポッドになっていて
とってもおいしいエスプレッソが
失敗なくおうちで作れますface02icon12
↓↓↓↓↓↓


子供がちいさいうちは、
こういう贅沢って大切な時間なんだなぁ~と
30代になってようやく思えるようになりましたface02
普段はもったいないのでドリップ専門ですが、
たまーの自分へのごほうびです星



さてさて。
今日のレシピは、春キャベツを使って作る、
定番パスタですface01
今回はアンチョビーを使いましたが、
なければベーコンでもおいしいですよicon28


炒めて混ぜて出来上がり♪
『春キャベツのペペロンチーノ★★★』


材料:(2人分)
パスタ 200g、キャベツの葉 3枚、唐辛子 1本、にんにく 1片、玉ねぎ 1/4個、
アンチョビーフィレ 4本、酒 大さじ1、塩・こしょう 適宜、オリーブオイル 大さじ1

作り方:
①パスタはたっぷりのお湯に塩大さじ1を入れ、ゆでる。
②キャベツの葉は一口大にちぎっておく。
 にんにくと玉ねぎはみじん切り、唐辛子は小口切りにする。
③フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、唐辛子を入れてから火にかける。
 香りがしてきたら玉ねぎを入れよく炒め、さらにキャベツを入れてしんなりするまで炒め、
 大き目のボールに取り出しておく。
④フライパンに酒を入れて熱し、ちぎったアンチョビーを入れてとかし、ボールに入れておく。
⑤ゆであがったパスタとからめたら盛り付けて出来上がり♪

☆あれば、糸唐辛子を飾っても♪
  


2008年04月14日 Posted by mikttymama at 10:08Comments(6)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

スパイシーなお酒の肴♪『名古屋めし風手羽先の唐揚げ★★★』



みなさんこんにちは~face02
いよいよ明日から上娘女の子の新学期。
ギリギリぐせのあるワタクシは、
ネームつけやらなにやらで、
今頃明日の準備に追われていますicon10

・・・母になっても、ちっとも変わらないこの性質・・・face03
上娘に、
「んもぅ、ママはほんとわすれんぼさんなんだからぁ~face09
としょっちゅう怒られてますicon11
ママがいい加減だと、娘ってしっかりするものなのかもface02icon12


さてさて。
今日のレシピは、安い手羽先を唐揚げにして、
スパイシーなたれに漬け込んだお酒がすすむ一品ですキラキラ
パパさん大絶賛face05
ぜひぜひ作ってみてくださーいface02


スパイシーなお酒の肴♪
『名古屋めし風手羽先の唐揚げ★★★』


材料:(3人分)
手羽先 6本、片栗粉 大さじ2、酒 大さじ1、塩・こしょう 少々
タレ・・・しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ1、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、白ごま 大さじ1
     荒引きこしょう 大さじ1(お好みで)

作り方:
①手羽先は軽く洗い、水気をふいて、
 酒と塩・こしょうで下味をつけて軽くもみこみ、
 片栗粉をつけて180℃の油でしっかり火が通るまで揚げる。
②タレの材料をすべて混ぜ、揚げたての手羽先をくぐらせて、
 お皿に盛りつけたら出来上がり♪

☆漬け込みすぎるとべたっとしてしまうので注意♪
☆たれは漬け込んだ後、少し煮詰めて添えても♪
  


2008年04月08日 Posted by mikttymama at 11:43Comments(4)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

お花見にどうぞ〜♪『春爛漫☆菜の花ちらし★★★』



みなさんおはようございます~face02icon12
本日も快晴っicon01icon01icon01キラキラ
テンションあがりますねぇface05icon14
みきてぃは、これから娘っこたちとお弁当を持って公園に行く予定ですicon16icon27


みなさま、下娘赤ちゃんの誕生日に数々の嬉しいお言葉、
本当に、本当にありがとうございましたface10
ひとりひとりのコメントを読ませて頂いて、
みなさんの優しさに、みきてぃ感激でいっぱいですキラキラ
いつもいつも、たくさんの「素敵のタネ」ありがとうございます~icon12



さてさて。
先日お友達のもこちゃん宅にお邪魔したときに、
お手製のちらしずしをご馳走になりましたicon28
彼女のお母様が小さい頃から、
何かある度に作ってくれた思い出のメニューなんだとか・・・バラ
そういう、舌が覚えている思い出って素敵ですよねface02星


とーーーーってもおいしかったので、
早速まねっこさせていただきましたよ~icon22
もこちゃん、ごちでしたface05


お花見にどうぞ〜♪
『春爛漫☆菜の花ちらし★★★』


材料:(3人分)

温かいご飯 丼3杯、すし酢 50cc、鶏ひき肉 100g、しいたけ 4枚、にんじん 5㎝、
めんつゆ 大さじ4、日本酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、しょうがのしぼり汁 小さじ1、
菜の花 1/2束、卵 2個(日本酒 大さじ1、だしの素 少々、しょうゆ 小さじ1/2)
焼のり 大1枚、白ごま 適宜、甘酢しょうが 適宜

作り方:
①菜の花はさっとゆでて、冷水にとり、よくしぼってみじん切りする。
 甘酢しょうがは千切りしておく。
②フライパンに油をひき、鶏ひき肉、みじん切りにしたにんじんとしいたけを入れて炒め、
 火が通ったらめんつゆ、日本酒、砂糖、しょうが汁で味を調え、さましておく。
③ご飯にすし酢を混ぜ、すこし冷めたらそぼろを入れて混ぜ冷ます。
④卵・日本酒・だしの素、しょうゆを入れて混ぜ、
 フライパンに油をひいて卵液を流しいれ、薄焼き卵を作る。
 できたら千切りして錦糸玉子を作り冷ましておく。
⑤ご飯を盛り付け、錦糸玉子、菜の花、甘酢しょうが、白ごまを散らし、
 のりをもんで散らしたら出来上がり♪

☆おにぎりにすれば行楽にもばっちり♪  

2008年03月22日 Posted by mikttymama at 09:59Comments(2)ホームパーティ向け簡単レシピ☆