今日は寒いぜ!!「本格もつ煮込み」


いゃあ~、今日は寒いですね
うちはこたつも出してないため、慌ててパパにメールして出してもらうことに・・・。

さて、そんな日のレシピですが、寒い日はキッチンにも立ちたくねぇ!!
お鍋もいいんだけど、パパの帰りが遅いし・・・。
幼稚園の娘と2人、ナベってのもね・・・どうかと思うし。

ってなわけで、圧力鍋さえ持ってりゃ簡単に出来ちゃう、
「本格もつ煮込み」が今日のメインです。

ガス代の節約にもなるし、いいよ~圧力鍋!!
「しゅ~っっっ!!!」ってなるのが始めは怖かったけど・・・。
買っておいて損はない。何しろラクできる。
しかも、豪華そうな手間のかかりそうなものばっかり出来るのだ♪



本格もつ煮込み★★★星みっつ♪」(4人分)

材料:豚白もつ 500g, 大根  1/4本, にんじん 1本 , ごぼう 1本, 油揚げ 1枚,
こんにゃく 1枚, 木綿豆腐 1丁, しょうが 1かけ, にんにく 4かけ

調味料:みそ 大さじ5, しょうゆ 大さじ4, 砂糖 大さじ1, 酒 大さじ4, 白すりごま 大さじ5

薬味:長ネギ.七味唐辛子 各お好みで


★作り方★
①白もつを鍋に入れ、ひたひたに水を入れて一度沸騰させ、お湯を捨てる。←ゆでこぼすと臭みがと れるよ♪
②圧力鍋に①のもつと、しょうがの薄切り、大根・にんじんをいちょう切りしたものを入れ、
 ひたひたの水を入れ、再び火にかける。
しゅるしゅる音がしてから弱火にして20分、火を止めて5分おき、圧力を抜く。←危ないのでさいばしでね♪
③②のふたを開け、ごぼうのささがき、細く切った油揚げ、手でちぎったこんにゃく、薬味用の
 長ネギの青い部分、にんにくのすりおろしを入れる。
 調味料も全て入れて、約15分ほど煮込む。
④手でちぎった木綿豆腐を③に入れ、5分ほど煮込んで出来上がり。
 おこのみで、長ネギ・七味をのせる。



★手抜きポイント★
ごぼうのささがきはめんどいので、ベニマルで売ってるよ♪
こんにゃく、豆腐は手でちぎったほうが味がなじむよ♪
すりごまをたっぷり使うと、お店の味みたいにこってり味のもつ煮込みに♪

やわらかーくなるので、小さい子供でも食べられます♪  

2006年10月24日 Posted by mikttymama at 19:50Comments(3)本日の簡単おかずレシピ☆

ブログアップしちゃいました♪

今日は365マニアのブログ研修会にきちゃいました♪
前は某ya○○o!!でブログを書いていたのだけど、なかなか難しく・・・。

とにかくめんどくさがりやの私は、続かないのです・・・(-_-;)
だって・・・だって・・・。

人は集まんないし、子供はちっさくてうるちゃいし、
機能はいろいろついてるけど、使い方わかんないしっっ!!
主婦って暇なようで(実際暇は暇なんだけど・・・)、意外と忙しいんですよね。。
(おっ、みんながうなづいているのが見える・・。)

そんな時、好奇心のみで来てみたのがブログ講習会♪
(しかも500円お茶つき☆☆☆) ←ここが重要だったのだ

で・・・。。はじめることにしました!!
私とおなじ、なるべく家事をやりたくないそこのアナタへ贈る☆☆☆

て・ぬ・き・レシピ・だい・ひゃっか♪

さぁ、これを見れば、一時間は多く昼寝ができる!!
かもよ・・・。  

2006年10月24日 Posted by mikttymama at 15:33Comments(3)みきてぃんちの毎日☆