ふわふわヘルシー♪『お豆腐ナゲット★★★』

   






















お待たせ致しました~。
なあみいのお友達が作っていたという、
パーティ向けのメニューです♪


これからX'masなどにいかがでしょうか~?
みんなでつまめて、おいしかったよぉ。


では、さっそく、作ってみよ~♪

ってなわけで・・・。。

ふわふわヘルシー♪「お豆腐ナゲット★★★」

材料:(4人分)

鶏ももひき肉 400g、木綿豆腐 1/2丁、玉ねぎ 1/2個、卵 1個
調味料・・・しょうゆ 大さじ1、塩・こしょう 少々、片栗粉 大さじ1

作り方:

①豆腐はラップをしてレンジで一分半加熱して水切りする。
②鶏ひき肉と卵、調味料を粘りが出るまで混ぜる。
 みじん切りした玉ねぎを混ぜる。
③揚げ油を熱し、②をスプーンですくって一口大に揚げる。
 きつね色になったら出来上がり♪


☆マヨネーズとケチャップを付けてどうぞ♪
☆玉ねぎだけでなく、みじん切りしたピーマンとにんじん等を
 加えるとさらにヘルシーだね♪
  

2006年11月19日 Posted by mikttymama at 20:54Comments(7)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

牛乳・卵・砂糖だけ♪『おうちで簡単焼きプリン★★★』






















娘が大好きなプリン・・・。

おいしいんだけど、毎日となると食費がかさんじゃいますね。

うちの旦那様の実家では、プリンは手作りです
それが、買ってきたものよりもおいしくて、
添加物も入っていなくて、最高なんですね~♪

その実家の母上に習ったレシピです。

しかも、うちの牛乳嫌いな娘でも、
これならたくさん牛乳を飲んだのと同じ。。。


ある材料で作れちゃいます♪
牛乳・卵・砂糖だけ!!!

さぁ、行きましょう。


牛乳・卵・砂糖だけ♪「おうちで簡単焼きプリン★★★」


材料:(プリンカップ4個分)
牛乳 500㏄、卵 M玉2個、砂糖 大さじ1、
バニラエッセンスまたはバニラビーンズ 少々
カラメルソース・・・砂糖 大さじ4、水 大さじ3

作り方:
①カラメルソースを作る。
 厚手の小さい鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、煮詰めていく。
 しばらくすると煙が出て茶色になってくるので火を止め、
 余熱でこげ茶色にする。
 そこに、水 大さじ2を加え、カラメルを溶かし、
 再び火にかけて少し煮詰める。
 これをプリンカップに均等に入れる。
②鍋に牛乳・卵・砂糖を入れてよく混ぜ、火にかけて
 砂糖を溶かし、こし器でこしておく。
 そこにバニラエッセンスを2、3滴加える。
 バニラビーンズの場合は、茎からビーンズをこそげとり、
 茎ごと一緒に火にかけてこす。
③ ①に卵液を入れ、オーブン皿にオーブンシートを敷いてから
 お湯を入れ、カップを並べ、160℃に熱したオーブンで
 22~25分焼いて出来上がり♪


☆オーブンシートを敷いてからやることで「す」が入らなくなるよ♪
☆蒸しプリンの場合は、圧力鍋でしゅるしゅる♪となってから2分、
 火を止めて7分が目安。
☆蒸しプリンは陶器の器を使ってやる場合、失敗が少ないよ♪
 圧力鍋を使わない場合は、お湯をはった鍋に陶器の器を入れ、
 蓋をして沸騰させてから5分、火を止めて25分放置すると
 とろとろプリンになるよ♪



さてさて。本日はもう一品
夕飯に、なあみいが教えてくれた
「豆腐のナゲット」を作ります。

おたのしみに~♪  

2006年11月19日 Posted by mikttymama at 13:53Comments(2)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆