おうちでパーティ♪「スモークサーモンと生ハムのおすし★★★」



今日は、おうちで親友の結婚パーティをしました♪

幸せそうだったなぁ・・・。自分もあの頃を思い出してしまった。
大事だね、あの新鮮さ。。。

ほんでもって、今日のメニューの全貌は・・・。



ブラウンマッシュルームのポタージュ
ベビーリーフのシーザーサラダ
お豆腐のミートソースグラタン
きのことアスパラのキッシュ
スモークサーモンと生ハムのおすし
鶏の唐揚げとポテト
焼きプリン



以上のお品になります・・・。

その中でも、作ってみて簡単で豪華そうだった、
ミニおすしの紹介でっす♪

ではいってみよー!!!


おうちでパーティ♪
「スモークサーモンと生ハムのおすし★★★」  



材料:(4人分)
ご飯 お茶碗2杯分、すし酢(市販のものこぶだし入り) 大さじ2
スモークサーモン 4枚、生ハム 8枚、ブロッコリースプラウト 適宜
のり 小1枚、バジルソース

作り方:
①温かいご飯とすし酢を混ぜ、さましておく。
② ①のごはんを一口大ににぎり、サーモン・ブロッコリースプラウトをのせ
 のりで巻く。
 もうひとつは生ハムでくるみ、バジルソースをちょこんとのせる。
 きれいに並べて出来上がり♪

☆スプラウトはいろいろな種類があるので試してみるといいかも。
 スモークサーモンにマヨネーズをかけてもおいしいよ♪



今日はとりあえずこの一品で。
じゃ、おやすみなさーい。

  

2006年11月26日 Posted by mikttymama at 23:23Comments(4)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

goo♪goo♪「おうちでふわふわがんもどき★★★」






















昨日は、また並木温泉に行ってきました♪
ここはほんとにキモチいい~☆☆☆





















その後「やまや」でお酒を買い・・・。

おつまみを作ることにしました。
この前、豆腐でナゲットを作ったので、
こんどはがんもどきを作ってみようかと・・・。

結果・・・うーん、まずまずかな。
からし醤油で召し上がれ♪
あ、大根おろしとポン酢もありだね♪

誰か、いい方法あったら教えてくださーい。


ってなわけで、いきましょ。

goo♪goo♪
「おうちでふわふわがんもどき★★★」


材料:(4人分)
木綿豆腐 一丁、芽ひじき 5g、にんじん 1/4本、
長ネギ 1本、卵 1個
しょうゆ 大さじ1、だしの素 少々、片栗粉 大さじ3
まぶし用の片栗粉 適宜
 

作り方:
①豆腐はレンジで2分加熱し、ペーパーにつつんでよく水切りする。
②ひじきはお湯で10分ほどもどす。
 にんじん・長ネギはみじん切りする。
③ボールに豆腐を入れ、卵、しょうゆ、だし、片栗粉とよくまぜる。
 水をきったひじき、にんじん、長ネギを入れさっと混ぜる。
④揚げ油を160℃ぐらいに熱し、③のタネを丸めて片栗粉をまぶし、
 じっくり揚げて、出来上がり♪


☆油の中で固まる前にさわると崩れるので注意してね♪
☆丸めるとき、絞るようにまとめるのがポイントだよ♪



さて、これから娘と図書館に行ってきまっす♪

今日の夜は、うちで親友の結婚パーティをするのだぁ。
というわけで、パーティメニューを予定しています♪
おったのしみにーっ。。

  

2006年11月26日 Posted by mikttymama at 13:26Comments(1)本日の簡単おかずレシピ☆