ツリーを飾りました☆


今日あたり出すなんて、ちょっと遅いか?

でもきれい〜\(≧▽≦)丿
飾って良かったぁ!


クリスマスパーティ用のレシピも考えなくちゃあ…★☆★  

2006年12月13日 Posted by mikttymama at 21:44Comments(2)みきてぃんちの毎日☆

おうちでCAFEスィーツ♪「手作りチョコシフォンケーキ★★」



昨日、いつものお友達がみんなおうちに遊びにきてくれました♪

子供達がわっさり集まって、ワイワイにぎやか。
たくさん卵があったので、おやつにシフォンケーキを作ることに・・・。

形はカフェで食べるものみたいにちゃんとしてないけど、
甘さ控えめで作ってみました!!


renさんもお好きということで、ゼヒお試しを・・・。


ではでは♪

おうちでCAFEスィーツ♪
「手作りチョコレートシフォンケーキ★★★」 



材料:(直径18cmシフォン型1個分)

卵黄 3個分、卵白 4個分、砂糖 70g、
薄力粉 60g、ピュアココア 20g、ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 30㏄、水 50㏄、オレンジキュラソー 大さじ1
バニラエッセンス 少々

トッピング・・・生クリーム 200㏄、大さじ1、
オレンジキュラソー 大さじ1、
アラザン、ピュアココア 少々


作り方:

①小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせて2回ふるう。
②卵黄と砂糖の半量をハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。
③水・サラダ油・オレンジキュラソー・バニラエッセンスを混ぜ、
 ②に入れてよく混ぜる。
④卵白と残りの砂糖をハンドミキサーで角が立つまでしっかり泡立てる。
 つやがでたらOK。
⑤泡立てた卵白に、③を入れてゴムべらでさっくり混ぜる。
 次に、①の粉を入れ、ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜる。
⑥サラダ油を塗ったシフォン型に生地を入れ、とんとんとたたいて
 大きな泡をつぶす。
 170℃に熱したオーブンで25~30分焼く。
 焼きあがったら、型ごと逆さまにして冷ます。
⑦生クリーム・砂糖・オレンジキュラソーをボールに入れ、
 ハンドミキサーで8分立てにする。
 
 8等分して生クリーム、アラザン、ココアパウダーを茶こしで
 ふって出来上がり♪


☆焼きあがってすぐはケーキが縮みやすいので、
 なるべく型ごと冷ましてね♪
☆紅茶を細かく刻んでミルクを加え、「ミルクティシフォン」にしたり、
 オレンジジュースとオレンジピールを加えて「オレンジシフォン」にしたり、
 いろんなバリエーションを楽しんでみてね♪
  

2006年12月13日 Posted by mikttymama at 16:02Comments(4)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆

間違えたぁ!。。。(〃_ _σ‖






















以前にご紹介した、天津丼のうまい店、
ぢつは名前がまちがっていました・・・。
「あづまや食堂」ではなく、「大衆食堂 みどりや商店」

perrierminiさんはじめ、見てくれてた皆さん、ごめんなさいね・・・。
外観はこんなかんじです。






















天津丼をクローズアーップ!!






















とろーりしょうゆあんと、ふんわりたまごが絶妙っっ。。
今日も食べてきたのだ。
ぜひ食べにいってみて。まぢうまだから♪

  

2006年12月13日 Posted by mikttymama at 15:01Comments(2)みきてぃ食べ歩きマップ☆