圧力鍋でふっくりつやつや♪『定番おせち☆黒豆★★★』






















今日あたりからお正月準備ですね。
娘に見せなくちゃなーと思い、初めて「おせち」黒豆を煮てみました。

いつもの圧力鍋を使って作ってみたのですが、
思っていたよりずーっと簡単においしくできちゃいました♪


みてみて~、ふっくらつやつやicon06






















ぜひぜひ挑戦してみてくださいね♪

圧力鍋でふっくりつやつや♪
「定番おせち☆黒豆★★★」 


材料:(5~6人分)
黒大豆 300g、三温糖 200~250g、しょうゆ 大さじ1、塩 小さじ1/2
重曹 小さじ1/2、水 900cc


作り方:
①圧力鍋に水・砂糖・しょうゆ・塩・重曹を入れて火にかける。
 沸騰したら火からおろし、50~60℃に冷ます。
②洗った黒豆を①に入れ、クッキングペーパーをぴっちりと内ぶたにし、
 ふたをして5~8時間おく。
③再び②を火にかけ、沸騰したら丁寧にアクをすくいとる。
 アクをとったら、ふたをしてしゅるしゅる♪と音がしてから12分かけ、
 その後20分ほど放置する。
④圧力が抜けた頃にふたを開け、黒豆の表面が浮いてこないように
 クッキングペーパーをかける。
 ふたをしたまま一晩おき、味がなじんだら出来上がり♪

☆クッキングペーパーを内ぶたにすることによって黒豆が浮いて
 表面が乾き、しわしわになるのを防いでくれるよ♪




明日は「栗きんとん」「紅白なます」を作る予定でーす♪
おったのしみにーっっ。  

2006年12月28日 Posted by mikttymama at 23:52Comments(3)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

さくさくプリプリ♪「超定番☆若鶏の唐揚げ★★★」



今日は娘が熱をだしました・・・face07
久しぶりの熱でちとぐったりしていて心配はしたものの、
無事下がって元気になり、一安心しています。


この時期、どこの子供さんも風邪が多くて、(特に年末になるとね)
全国のかあちゃんたちはほんと大変だなぁ~としみじみ思ってしまいました。


さてさて。今日はそんなわけで、
冷凍庫にある食材たちを使ってのお夕飯でした。


うちでは、鶏肉が安い時に最低3枚は買って、
味付けをして冷凍庫にストックしておきます。
みそ味やレモンガーリック、にんにく醤油、しょうが醤油など・・・。


ってな訳で、今日は定番の唐揚げです。
パパも娘も大好きでシンプルな味なので、
ゼヒゼヒお試しをicon06


じゃーいってみましょーっっ。


さくさくプリプリ♪
「超定番☆若鶏の唐揚げ★★★」 


材料:(4人分)
鶏胸肉またはもも肉 2枚、しょうが 1かけ、砂糖 小さじ1
酒 小さじ1、しょうゆ 大さじ3、片栗粉 大さじ4


作り方:
①鶏肉を一口大に切る。
②ポリ袋に鶏肉を入れ、砂糖・酒・しょうゆ・しょうがのすりおろしたものを入れて
 袋ごとよくもみもみする。
 下味を付けて、最低20分はそのままなじませておく。
③ ②の汁気を捨て、袋の中に片栗粉を入れて振り、
 まんべんなく粉が付くようにする。
④揚げ油をフライパンに1cmぐらいまで少なめに入れ、
 160℃ぐらいに熱したら肉をひとつずつ全部入れて両面揚げ、
 皿に盛り付けたら出来上がり♪


☆下味をつけて冷凍しておくと、味がしっかりしみ込んでおいしくなるよ♪
 冷凍が嫌な場合は前日に味付けして一晩おくとおいしいよ♪
☆油を少なめに入れることで表面から水分が抜けてカラッと仕上がるよ♪
☆お好みでおろしポン酢で食べたりしても♪
  

2006年12月28日 Posted by mikttymama at 00:26Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆