ガーデンウォーク幕張に行ってきましたぁ★


ここは、激安アウトレットモールです♪

COACHやナイキ、アディダスなどのスポーツブランド、ナチュラルビューティベイシックやミッシェルクランなどのブランド服まで、一日いても飽きないほど見所いっぱい!

毎年あんまり混んでない年末に行くのですが、今年はニンプのためお洋服が買えず、パパの靴のみ買ってきました〜!


定価の半額は当たり前で、安いものだと90%OFFで買えちゃいます!

初売りも期待できそうな感じ
\(≧▽≦)丿


やっぱりショッピングは楽し〜い♪

来年生み落としたらまたくるぞ!

今日は実家の母上の年越し鍋焼きうどんが食べられます〜♪楽しみ〜っ★  

2006年12月31日 Posted by mikttymama at 18:30Comments(0)みきてぃんちの毎日☆

おせちできたよぉ♪『栗きんとん&紅白なます★★★』






















今日はわが家の大掃除日
パパが大活躍してくれました♪

お陰でお風呂はピカピカicon12、神棚もキレイになって、
みきてぃは大満足です。


そういえば最近、三菱のサイクロン式掃除機を購入したのですが、
ものすごーい威力!!!
古いものと全然吸い込む力が違うのにびっくり。
これはママ大助かりって感じです。


家電も進化してるんだなぁ・・・。


さてさて、今日は「栗きんとん」「紅白なます」を作ってみました。
さつまいもの裏ごしが面倒で、裏ごしなしレシピを載せときます♪

ではでは。


おせちできたよぉ♪
「裏ごしなしの栗きんとん★★★」



材料:(3~4人分) 
金時さつまいも 300g、栗の甘露煮 100g、サツマイモの煮汁 100cc、
甘露煮のシロップ 100cc、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1、塩 小さじ1/4、くちなしの実 1個




作り方: 
①サツマイモは3cm厚さに切り、厚めに皮をむき、水にさらしてアクを抜く。
②圧力鍋にサツマイモ、ひたひたの水、半分にしたくちなしの実を入れ、
 火にかけ、しゅるしゅる♪と音がしたら5分、火を止めて8分おき、
 圧力を抜いてふたをあけてサツマイモを取り出す。
 煮汁は100ccとっておく。
③サツマイモを熱いうちにつぶし、手でよく練ってなるべくなめらかにする。
④厚手鍋に③と砂糖、煮汁、シロップ、みりん、塩を入れて弱火にかけ、
 よく練る。
 ねっとりしてきたら火からおろし、栗を加えて出来上がり♪

☆なるべく金時いもを使うと色がきれいに仕上がるよ♪
☆甘さは好みで調整してみてね♪



めでたいめでたい♪
「すし酢を使った紅白なます★★★」 



材料:(3~4人分)
大根 1/4本、にんじん 1/3本、ゆずの皮の千切り 小さじ1/3、塩 小さじ1
調味液・・・すし酢 大さじ4、砂糖 小さじ2、醤油 小さじ1、
昆布茶 小さじ1/2、水 大さじ3



作り方:
①にんじんと大根はなるべく細めの千切りにし、さっと洗ってざるにとり、
 塩をまぶして水気を出す。
②小鍋に調味液の材料を全部入れて、火にかけて砂糖とこぶ茶を溶かす。
 火にかけすぎると酢の香りがとぶので注意。
③ ①の水気をしぼり、柚子の皮と一緒に温かい調味液の中にいれて
 味をよくからめて10分ぐらいしたらもう出来上がり♪

☆熱い調味液の中に入れると、味がよくなじむよ♪
☆冷蔵庫で約一週間は日持ちするよ♪
☆昆布茶がなければ、塩昆布と一緒につけても♪



明日から、千葉の実家に帰省してきます。
レシピはちょっとおやすみして、
母の手料理などを紹介しまーす♪

では、一足お先に、よいお年をお迎えくださいね。。  

2006年12月29日 Posted by mikttymama at 23:33Comments(6)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

圧力鍋でふっくりつやつや♪『定番おせち☆黒豆★★★』






















今日あたりからお正月準備ですね。
娘に見せなくちゃなーと思い、初めて「おせち」黒豆を煮てみました。

いつもの圧力鍋を使って作ってみたのですが、
思っていたよりずーっと簡単においしくできちゃいました♪


みてみて~、ふっくらつやつやicon06






















ぜひぜひ挑戦してみてくださいね♪

圧力鍋でふっくりつやつや♪
「定番おせち☆黒豆★★★」 


材料:(5~6人分)
黒大豆 300g、三温糖 200~250g、しょうゆ 大さじ1、塩 小さじ1/2
重曹 小さじ1/2、水 900cc


作り方:
①圧力鍋に水・砂糖・しょうゆ・塩・重曹を入れて火にかける。
 沸騰したら火からおろし、50~60℃に冷ます。
②洗った黒豆を①に入れ、クッキングペーパーをぴっちりと内ぶたにし、
 ふたをして5~8時間おく。
③再び②を火にかけ、沸騰したら丁寧にアクをすくいとる。
 アクをとったら、ふたをしてしゅるしゅる♪と音がしてから12分かけ、
 その後20分ほど放置する。
④圧力が抜けた頃にふたを開け、黒豆の表面が浮いてこないように
 クッキングペーパーをかける。
 ふたをしたまま一晩おき、味がなじんだら出来上がり♪

☆クッキングペーパーを内ぶたにすることによって黒豆が浮いて
 表面が乾き、しわしわになるのを防いでくれるよ♪




明日は「栗きんとん」「紅白なます」を作る予定でーす♪
おったのしみにーっっ。  

2006年12月28日 Posted by mikttymama at 23:52Comments(3)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

さくさくプリプリ♪「超定番☆若鶏の唐揚げ★★★」



今日は娘が熱をだしました・・・face07
久しぶりの熱でちとぐったりしていて心配はしたものの、
無事下がって元気になり、一安心しています。


この時期、どこの子供さんも風邪が多くて、(特に年末になるとね)
全国のかあちゃんたちはほんと大変だなぁ~としみじみ思ってしまいました。


さてさて。今日はそんなわけで、
冷凍庫にある食材たちを使ってのお夕飯でした。


うちでは、鶏肉が安い時に最低3枚は買って、
味付けをして冷凍庫にストックしておきます。
みそ味やレモンガーリック、にんにく醤油、しょうが醤油など・・・。


ってな訳で、今日は定番の唐揚げです。
パパも娘も大好きでシンプルな味なので、
ゼヒゼヒお試しをicon06


じゃーいってみましょーっっ。


さくさくプリプリ♪
「超定番☆若鶏の唐揚げ★★★」 


材料:(4人分)
鶏胸肉またはもも肉 2枚、しょうが 1かけ、砂糖 小さじ1
酒 小さじ1、しょうゆ 大さじ3、片栗粉 大さじ4


作り方:
①鶏肉を一口大に切る。
②ポリ袋に鶏肉を入れ、砂糖・酒・しょうゆ・しょうがのすりおろしたものを入れて
 袋ごとよくもみもみする。
 下味を付けて、最低20分はそのままなじませておく。
③ ②の汁気を捨て、袋の中に片栗粉を入れて振り、
 まんべんなく粉が付くようにする。
④揚げ油をフライパンに1cmぐらいまで少なめに入れ、
 160℃ぐらいに熱したら肉をひとつずつ全部入れて両面揚げ、
 皿に盛り付けたら出来上がり♪


☆下味をつけて冷凍しておくと、味がしっかりしみ込んでおいしくなるよ♪
 冷凍が嫌な場合は前日に味付けして一晩おくとおいしいよ♪
☆油を少なめに入れることで表面から水分が抜けてカラッと仕上がるよ♪
☆お好みでおろしポン酢で食べたりしても♪
  

2006年12月28日 Posted by mikttymama at 00:26Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆

大根おろしたっぷり♪『定番の揚出し豆腐★★★』






















最近、夜にUPをさぼりんなわたくし・・・。
毎日続けていらっしゃる皆様ってほんとにすばらしいと思うわぁ~。。

ブログってお仕事じゃないから、
義務になっちゃうと自分でつまんなくなっちゃうし、
マイペースでコツコツやってくのが一番なのだわねー。。


もともと何か続けていくのが苦手なワタシ・・・。
マイペースでがんばるだす。


昨日は、ママ友サークルのクリスマス会でした。
子供が10人も集まって、ちょーにぎやかだったんですよぉ。
たまには大勢でのクリスマスってのもいいものですね。


さてさて、クリスマスでごちそう続きだったので、
昨日は「和食」が食べたくて、こんなおかずになりましたぁ。


ではではっ。


大根おろしたっぷり♪
「定番の揚出し豆腐★★★」


材料:(4人分)
木綿または絹豆腐 一丁、片栗粉・揚げ油 適宜、
大根 1/5本、長ネギ 1/2本、ポン酢 適宜


作り方:
①豆腐は4等分し、キッチンペーパーなどに包んで軽く水を切る。
②揚げ油を熱し、片栗粉をまぶして両面をカラッと揚げる。
③大根おろしをすって水切りして豆腐の上に盛り、
 ねぎのみじん切りをちらしてポン酢をかけて出来上がり♪

☆揚げたししとうやかぼちゃ、なす等と食べるとさらにウマウマだよ♪


今日はこれからなあみいちゃんちに引越し手伝いにいってきまーす♪
お昼のパンを持って・・・☆  

2006年12月26日 Posted by mikttymama at 10:33Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆