ニューヨークチーズケーキ☆☆☆






















昨日おみやげでもらった、
銀座『プレジィール』のチーズケーキです!

濃厚なチーズの味がして、ウマウマ〜♪

めぐりんありがとぉ★  

2007年01月08日 Posted by mikttymama at 17:32Comments(2)みきてぃ食べ歩きマップ☆

炊飯器で作る定番メニュー♪『舞茸の炊き込みご飯★★★』






















いやぁ~、きのうはすごい風でしたねぇ。
夜、ウットデッキがこわれるんじゃないかと思い、
たびたび目をさましてしまいました。



そして、みきてぃついに風邪をひきました・・・。
でかっぱらを ぺろーん と出して寝ていたせいで・・・。

のどが痛いのに薬がのめず、
まっずい葛根湯を我慢してのみこんでいます。


さて。今日もご飯メニューでいってみましょう♪
煮物などで味付け前に残った煮汁を使いました。
深みのある味になるし、何よりも栄養素が取れていいんですよ~。


ではでは。


炊飯器で作る定番メニュー♪
「舞茸の炊き込みご飯★★★」 



材料:(4~5人分)
米 2カップ、もち米 1カップ、
煮物をした時のゆで汁 全部で450㏄
(今回は鶏肉とかぶとしめじの煮汁を使いました。なければ普通のだし汁でOK。)
舞茸 1パック、にんじん 1/3本、油揚げ 1枚、鶏むね肉 100g
しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1、酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1


作り方: 
①小鍋にだし汁を入れ、裂いた舞茸と千切りニンジン、細かく切った鶏肉、
 油抜きして細く切った油揚げ、調味料全部を入れ、煮立たせる。
 少し荒熱をとっておく。
②米ともち米をあわせ、といで水切りしておく。
③炊飯器に米を入れ、①を入れて白米の3合のラインに水分を合わせる。
 少し大目ならだし汁を捨て、少なめなら水を足す。
④「炊き込み」モードがあればそれで炊き、なければ「白米」モードで
 通常と同じように炊飯し、出来上がり♪


☆もち米がなければ、通常の米で炊いても♪
 その時はだし汁を500㏄に増やして、水分は捨てないようにしてね♪
☆牡蠣を入れたり、あさりを入れたり、いろいろ応用してみてね♪
  

2007年01月08日 Posted by mikttymama at 14:22Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆