ホットケーキミックスで♪『おからのヘルシードーナツ★★★』






















今日は開成山大神宮で、厄払いをしてきました。

ぢつは今年が本厄年女なのです・・・。
(正確な年齢がばれちまいますな)


なんだかスッキリ爽快な気分になったのはいうまでもなく。
おみくじも「大吉」でごっきげーん♪


帰ってきてからおやつを作りました。
ホットケーキミックスでドーナツは何度か作ったことありましたが、
今回初めて「おから」を入れてみました。

これが、さっぱりふっくらふわふわに出来て、マヂウマ!!!
娘も3個も食べちゃいました♪
ゼヒゼヒ、作ってみてね。


ホットケーキミックスで♪
「おからのヘルシードーナツ★★★」


材料:(10個分)

ホットケーキミックス 200g、おから 150g、三温糖 大さじ1(なければ普通の砂糖でも)
牛乳または豆乳 50㏄、バター 20g、
トッピング・・・きなこ 30g、三温糖 大さじ2、揚げ油 適宜


作り方:

①牛乳・砂糖・バターをレンジに30秒ほどかけて溶かしておく。
②ボールに①とホットケーキミックス、おからを入れてよく混ぜる。
 粉っぽさがなくなったら10等分して丸めておく。
③大目の揚げ油を熱し、160℃になったら②の真ん中に指で穴を開け、
 くるくるまわしてドーナツ状にし、片面ずつきつね色に揚げる。
④熱いうちにきな粉と砂糖を混ぜたものの中に入れよくまぶしたら出来上がり♪


☆きなこでなく砂糖だけでもおいしいよ♪すりごまも合いそうだね♪
☆たくさん作って一個ずつラップに包んで冷凍しちゃえば、いつでも食べられるね♪
☆お友達にあげても喜ばれそうだよ~♪




晩ご飯は、昨日ベニマルで半額だったロールキャベツを使ったおかずでっす♪
明日にでもUPしときますねー。
おったのしみにーっっっ。  

2007年01月09日 Posted by mikttymama at 17:48Comments(0)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆

残りご飯で♪『あっという間のネギトロ巻き★★★』






















一昨日の強風で、なんとウッドデッキのボルトが取れていました。
それぐらいすごかったんだなぁ~とびっくり・・・。
みなさんのお宅はどうなのかしら。。



そして昨日、わたしの風邪を心配しているかのようにみせかけて、
どうしても孫に会いたかったじぃとばぁがうちに来てくれました。


いろいろ差し入れしてくれたうち、「ねぎとろ」があり・・・。
分量からしてもネギトロ丼にするには足りなかったので、
ネギトロ巻きにしました♪


思ったよりも簡単でゴージャス感が出るので、お試しを。
ではではー♪


残りご飯で♪
「あっという間のネギトロ巻き★★★」 


材料:(4人分)

ねぎとろパック 80g、万能ねぎ 1本、ご飯 茶碗4杯分、市販の寿司酢 50㏄
わさび 適宜、青じそ 4枚、焼き海苔 全形4枚


作り方:

①残りご飯が温かいうちにすし酢を混ぜ、さましておく。
②まきすに海苔をおき、ご飯を平らにのせていく。
 巻き上がり部分3cmにはご飯はのせないこと。
③手前から3cmぐらいのところに、半分にした青じそ、ねぎとろ、
 わさび、小口切りの万能ねぎをのせ、巻いていく。
④海苔が落ち着いたら包丁を濡らしながら両端をおとし、
 8等分して出来上がり。(写真は4等分ですが・・・)

☆海苔を1/2にして巻くと、細巻きが出来るよ♪
☆具を変えていろいろ巻いてみよう♪




これから「おからドーナツ」を作ろうともくろみ中・・・。
おやつもヘルシーにせねば。。  

2007年01月09日 Posted by mikttymama at 14:04Comments(2)ホームパーティ向け簡単レシピ☆