速攻10分で完成♪『めんつゆ使いのつゆだく肉豆腐★★★』






















今日は、キョーフのニンプ検診でした。

最近、多忙を極めているせいか、なんと1ヵ月で1Kg増で抑えることができ・・・。

祝★★★ボンビー食事療法

といった気持ちなみきてぃです。
(おやつにカツ丼やのり弁を食べるのを我慢しただけですが)


でもって昨日も一応、ダイエットメニューでした。
これがね、予想外にウマウマで、我が家の定番になりそうです♪
顆粒のだしの素が切れたため、急遽めんつゆを使いました。


甘辛でつゆだくなのが、白いご飯と相性ばっつぐーん♪
ではでは。

速攻10分で完成♪
『めんつゆ使いのつゆだく肉豆腐★★★』 


材料:(4人分)

木綿豆腐 一丁、長ネギ 2本、えのきだけ 1パック、豚こま肉 200g
めんつゆ 100cc、しょうゆ 大さじ1、砂糖 大さじ1
七味唐辛子 お好みで


作り方: 

①長ネギは大きめに斜め切りしておく。
 えのきは小房にわけておく。
②厚手鍋にサラダ油を敷き、ねぎ、えのき、豚肉を炒める。
 少ししんなりしたら水をひたひたに入れ、めんつゆ・しょうゆ・砂糖を入れる。
③沸騰してきたら少しアクをとり、豆腐をちぎって入れ、
 そのままねぎがくったりするまで煮たら出来上がり♪


☆生卵と食べるとすき焼き風に♪
 これもまたおいしいよー♪
☆ごぼうやにんじんを入れたり、糸コンをいれたり。豚肉を牛肉に変えてもいいね♪
  

2007年01月26日 Posted by mikttymama at 12:37Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

イワシでプチイタリアン♪『イワシのチーズガーリックソテー★』






















肉料理ばっかり食べているワタクシのおうち・・・。
たまには、と思い、イワシの開きを買ってきました。

なぜなら・・・6尾で130円になっていたから!!!

そう、何を隠そう、昨日はうちの給料日前日、節約必須日でしたの・・・。


魚料理が苦手なみきてぃ、フライにしようか悩んだ結果、
衣づけが面倒なのでフライは却下しました。

だって、いっぱいよごれちゃうし。


ほんでもって、冷蔵庫に残っていた大葉と、チーズを巻き巻き・・・♪
こんなんでましたよん♪
ってなわけで。

イワシでプチイタリアン♪
『イワシのチーズガーリックソテー★』 


材料:(3人分)

イワシの開き 6枚、スライスチーズ 3枚、大葉 6枚、
にんにく 1かけ、オリーブオイル 大さじ1、塩・こしょう 少々
酒又は白ワイン 大さじ2


作り方:

①イワシはさっと洗って、塩・こしょうし、
 大葉・チーズを巻いてつまよう枝で止める。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れ、
 火にかける。
 にんにくがきつね色になったら一度取り出す。
③ ①を入れ、焼き色が付くまで焼く。
 酒を振りいれ、ふたをして蒸し焼きにし、火を通して出来上がり♪


☆白の皿にトマトソースをしいて、その上に盛り付けるとオシャレだよん♪
☆取り出したガーリックをトッピングとしてのせて食べてね♪
☆もちろんアジでもサンマでもおいしいよん♪
  

2007年01月25日 Posted by mikttymama at 17:59Comments(9)本日の簡単おかずレシピ☆

Rastarさんでお買い物☆びっくりしたぁ!






















なんとなーんと!!!
生ガネーシャさんに遭遇!!!!!!

イケメンの旦那様とお2人でいらっさってました。
勿論、ご本人もとってもかわいらしー、お洒落な方でしたよ。

見た目もすんごーく若そうだったので、かなり年下かと思いましたが、
同じぐらいの年齢で二度びっくり~♪
楽しいお話がたくさんできました。。

またお会いしたいですねっっ。


Rastarさん激安でした・・・残り少なかったので、欲しい方はお早めに。
  

2007年01月24日 Posted by mikttymama at 18:56Comments(3)みきてぃんちの毎日☆

トンチキていリターンズ☆エゴマ豚バラ炙り焼定食☆






















またまた行ってしまいました、 「トンチキてい☆☆☆」

うまい・・・今日はエゴマ豚の炙り焼定食♪
もちろんご飯は300gをチョイス。
満腹でーっす。













コチラはお友達が食べていた、
鶏手羽と大根の煮物がメインの「玉手箱定食」750円。
それと、「エビチリマヨ定食」800円。

どっちも美味でごぢゃりましたぁicon06  

2007年01月24日 Posted by mikttymama at 18:48Comments(5)みきてぃ食べ歩きマップ☆

シンプル・イズ・ベスト♪『あったか湯豆腐のねぎおかかのせ★』






















今日は活躍しましたー♪
洗濯・掃除・片付け・布団まで干して・・・。。

そんな日はほんといい気分です♪

あぁ・・・あたしってすごぉぅい・・・みたいな。


ちょっと張り切りすぎてお疲れモードのため、
お料理は超手抜きで。
こんな日もないと、息切れしちゃいますからね~。。

「ねぎおかか」はご飯にのせても、
納豆にまぜても、おにぎりにしても美味。。

超簡単なので、作ってみてね。。
「みりん」の甘みがそそりますよん♪


シンプル・イズ・ベスト♪
『あったか湯豆腐のねぎおかかのせ★』 



材料:(2人分)

絹豆腐 一丁、かつおぶし 一袋、ねぎ 1/2本、
しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1


作り方:

①豆腐は6等分にしてお湯で温めておく。
②みじん切りのねぎ、かつおぶし、しょうゆ、みりんを混ぜて
 水気を軽く切った①にのせたら出来上がり♪


☆おつまみにも、あと一品というときに簡単にできて便利♪
 ねぎおかか、作り置きしておくと重宝するよん♪
  

2007年01月22日 Posted by mikttymama at 22:00Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆