旨味の素で本格派♪『揚げ麻婆春雨★★★』






















マロンさんという、男性の料理研究家、ご存知ですか?
この方のお料理って本当においしくって、
雑誌に出ているたびにレシピファイルにスクラップしています♪

その中でもお気に入りなのがこの『揚げ麻婆春雨』

ちょっとしたヒト手間で、本当に中華料理店で食べるような味になるんですよ~♪
「手抜きレシピ」ではないけれど、みきてぃ流にちょっとカンタンにしてあります。
ゼヒゼヒ。お試しアレ。


旨味の素で本格派♪
『揚げ麻婆春雨★★★』 


材料:(3人分)

春雨 100g、豚ひき肉 200g、長ネギ 1本、しめじ 1パック、
にんにく 1かけ、しょうが 1かけ、塩・こしょう 少々、ごま油 小さじ1

調味液・・・水2カップ、鶏がらスープの素 小さじ1、みそ 大さじ1、砂糖 小さじ1
       しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1

旨みの素・・・サラダ油 大さじ2、赤唐辛子 2本、豆板醤 大さじ1


作り方:

①春雨は180℃の高温の油で両面を素揚げしておき、よく油を切る。
②フライパンに旨みの素の材料を入れ、斜めにして揚げるようにし、
 唐辛子が少し黒っぽくなったら皿にあけてとっておく。
③みそ以外の調味液の材料を耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒加熱する。
 加熱したらそこにみそを溶かしておく。
④再びフライパンに油を大さじ1ぐらい熱し、みじん切りしたしょうが、にんにく、
 長ネギの半量を炒めて香りが出てきたらひき肉を炒める。
 ひき肉に火が通ったら、しめじを入れてさらに炒める。
⑤ ④に③の調味液と②の旨みの素を入れ、少し煮たら、春雨を戻しいれてくずしながら
 さっと煮る。残りのねぎを入れてざっと混ぜたら出来上がり♪

☆好みで粉さんしょうを振って食べてね♪
☆しめじを赤ピーマンと緑のピーマンに変えると、彩りがとってもいいよ♪
  

2007年02月12日 Posted by mikttymama at 19:33Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

バレンタインに♪『ハートいっぱいのチョコロールケーキ★★★』






















今日はお友達がおうちに集まって、ワイワイすることに。
かわいい小学生の男の子が2人いたので、
ちょっと早いけどおやつにバレンタインケーキを作りました♪

たくさんおかわりしてくれてありがとねっ。
また食べにきてねーーーっ。


では、バレンタインに向けて、作ってみてくださいねicon06icon06icon06
作り方はクリスマスの時の「ブッシュ・ド・ノエル」とおんなじでーす。


バレンタインに♪
『ハートいっぱいのチョコロールケーキ★★★』 


材料:(天板一枚分=ロールケーキ1本分)

ココアスポンジ・・・卵 3個、砂糖 60g、バター 20g、薄力粉 40g、
           ピュアココア 10g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、
           牛乳 大さじ1、

チョコ生クリーム・・・生クリーム 200cc、チョコシロップ 大さじ2、
            オレンジキュラソー 大さじ1

シロップ・・・砂糖 大さじ2、水 100cc、オレンジキュラソー 大さじ1

トッピング・・・バナナ 1本、ココアパウダー 適宜、 ハートの砂糖菓子少々、
        飾り用ハートチョコ 適宜


作り方:
スポンジを作る。
 卵をハンドミキサーでしっかり泡立て、さらに砂糖を加えて
 もったりするまで泡立てる。
②薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 牛乳とバターを合わせ、レンジで40秒加熱し、溶かしておく。
③ ①に薄力粉を加え、木べらでさっくり混ぜる。
 最後に溶かしバターを加えて180℃に熱したオーブンで10分焼く。
 串をさしてみて何もついてこなければ、そのまま天板からおろして冷ます。

シロップを作る。
 水と砂糖を入れて沸騰させ、荒熱がとれたらオレンジキュラソーを加える。

生クリームを作る。
 生クリームを泡立て、チョコシロップ、オレンジキュラソーを加えて8分立てにする。

飾りつけする。
 スポンジに包丁で筋を入れ、シロップ、生クリームを塗り、さいの目に切ったバナナを散らし、巻く。
 端っこは切り取り、スプーンで生クリームを塗る。
 ココアパウダーをふり、飾りをつけたら完成♪


☆バナナはお好みで入れなくてもおいしいよ♪
☆シロップをスポンジにたっぷり含ませるのがコツ♪
  

2007年02月12日 Posted by mikttymama at 19:29Comments(2)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆