塩だれオンパレード♪『シャキシャキ水菜の塩焼きうどん★★★』


昨日は風が強くて肌寒い1日でしたねicon02
うって変わって今日は快晴♪icon01

上の娘が、
「ねぇ、今日は半そで着てもいいでしょ?
おてんとうさまってとってもぽかぽかして暖かいってパパが言ってたもんface02
そういって、自分でコーディネイトしていました。
大人になったなぁ~face01と私のキモチもぽかぽかにしてもらいましたよんface05


さてさて。本日のレシピです。

以前に焼肉屋さんに行った時に、
あまりにもキャベツのたれがおいしくて
「どうやって作るんですか?」と聞いてみました。

店員さんが親切に、「これはですね・・・。」
と市販されていることを教えてくれたのがきっかけで、
我が家の冷蔵庫に仲間入りしたのがこのたれです♪


今日は夏らしく水菜とハムを入れた焼きうどんに使ってみました。
同じたれをかけた冷奴も添えてどうぞ♪


塩だれオンパレード♪
『シャキシャキ水菜の塩焼きうどん★★★』


材料:(4人分)

チルドうどん 3玉、水菜 1束、ハム 4枚、長ネギ 1本、
市販のキャベツの塩だれ 大さじ5、塩 小さじ1/2、こしょう 少々
ごま油 大さじ2、白ごま 大さじ3

冷奴(1人分)・・・絹豆腐 1/2、ねぎ 1/4本、プチトマト 3個、塩だれ 適宜


作り方:
①ねぎは斜め切り、ハムは千切りしておく。水菜は2㎝ぐらいにざく切りしておく。
②フライパンにごま油を敷き、ハムと長ネギを炒める。
 ねぎがしんなりしたら、うどんを入れ、水70ccを入れ、よくほぐして炒める。
③最後に水菜、塩だれ、塩、こしょうを入れてざっと炒め、とろっとした感じになったら
 白ゴマを加えて混ぜ、出来上がり♪

☆ハムを厚切りベーコンに変えてもおいしいよ♪
 その場合はぺペロンチーノ風に鷹の爪、ガーリックを入れてごま油をオリーブオイルに♪


塩だれ冷奴



プチトマトを半分に切り、ねぎはみじん切りして豆腐にのせ、塩だれをかけて食べて♪  

2007年05月12日 Posted by mikttymama at 10:18Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆