いつものすし酢で♪『バジル風味のポテトサラダ★★★』



おはようございまぁす星
今日はとってもよいお天気ですねicon01icon01icon01

やっぱりお天気になるとウキウキするなぁ。
早速お布団を干して、お洗濯ものを片付けましたface02


さてさて。新じゃがさんたちが店頭に並ぶ季節になりましたね。
そのまま蒸して、シンプルに塩やバターで食べてもほくほくでおいしいじゃがいも。

今日は、市販のバジルペーストを使ったあったかいポテトサラダです♪
じゃがいもを蒸して混ぜるだけ、の超icon14お手軽レシピ。
パンにはさんで食べてもおいしいですねface01



いつものすし酢で♪
『バジル風味のポテトサラダ★★★』


材料:(3人分)
じゃがいも 5個、玉ねぎ 1/2個、にんにく 1かけ、オリーブオイル 大さじ2
マコーミックのバジルペースト 小さじ2、すし酢 大さじ4~5、塩・こしょう 少々

作り方:
①じゃがいもは蒸して皮をむき、木べらで軽くつぶしておく。
 (圧力鍋だとしゅるしゅる♪と音がしてから10分、火を止めて5分ぐらい。)
②にんにくと玉ねぎはみじん切りする。
③フライパンに、オリーブオイル(分量外)とにんにくを入れて火にかける。
 香りがしたら玉ねぎを炒め、火が通ったら①に入れる。
 そこに、すし酢、バジルペースト、オリーブオイルを入れて混ぜ、
 塩・こしょうで味を整えたら出来上がり♪

☆にんにくはオイルが冷たいうちに入れよう♪
 熱いところに入れると焦げやすいよ♪
☆スモークサーモン、クリームチーズなどと相性バッチリ♪
  

2007年06月23日 Posted by mikttymama at 10:04Comments(5)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

ホットケーキアレンジはいかが★★★



おなかぺこぺこな5時過ぎのムスメちゃんたちのおやつ・・・ケーキ

やっぱり炭水化物icon06






普通にホットケーキを焼いて一口大にカットして・・・。
はちみつかけて、お花バラの砂糖菓子をパラパラ・・・キラキラ





やっぱりおいしいなぁ星ホットケーキって♪  

2007年06月21日 Posted by mikttymama at 19:14Comments(5)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆

六花亭おとりよせセット★★★



チラシに入っていた、六花亭おとりよせセットプレゼント
本日到着しましたー星星星

















やっぱり定番・・・マルセイユのバターサンドicon06














そして・・・ワタシが大好きなのがコレ♪
霜だたみサクサクカプチーノicon06












こーんなにいっぱい入って、2800円はやすーいキラキラ

バターサンド 9枚
霜だたみ   8枚
いちごチョコ 1袋
新商品 雪やこんこ 2枚
六花亭オリジナル風呂敷付き☆
  

2007年06月20日 Posted by mikttymama at 12:02Comments(10)みきてぃんちの毎日☆

鶏ひき肉で♪『ジャンボつくね★★★』



昨日の夜、上の娘をねかしつけていたときのこと・・・。
突然娘がこんなハナシをしましたface02


女の子「ねぇママ、森のくまさん木とお友達のねこちゃんねこゆうこちゃんっていうんだって~。」

ぶた「?????・・・。へぇ~。幼稚園で先生に教えてもらったの?」

女の子「うんicon06先生が教えてくれたのーface01

ぶた「どうしてゆうこちゃんなの?」

女の子「だって、森のくまさんのおうたにあったもん。
くまさーんのー♪ゆうことニャーねこ♪ってface02キラキラ



なるほどーっface08
おもしろすぎるぞ。わがムスメよ。


昨日は、値下げになっていた鶏ひき肉をゲット。
それで串を使わない、丸めてフライパンで焼いただけの「つくね」を作りました。
照焼きのたれにはめんつゆを使って簡単に♪


鶏ひき肉で♪
『ジャンボつくね★★★』


材料:(2人分)
鶏胸ひき肉(ももでもOK) 200g、玉ねぎ 1/2個、しょうが 1かけ、卵 1個
片栗粉 小さじ2、ごま油 大さじ1、めんつゆ 大さじ3、酒 大さじ3
卵黄 1個分

作り方:
①玉ねぎとしょうがはみじん切りする。
②ひき肉、①、卵、片栗粉をボールに入れ、ふんわりするまでよく混ぜる。
③フライパンにごま油をひき、②を6等分して丸め、両面を火が通るまで焼く。
 火が通ったら、めんつゆと酒を入れて煮絡める。
④皿にもりつけ、卵黄をつけて召し上がれ♪


☆しょうゆ:みりん=1:1のたれでもおいしいよ♪
☆大葉を巻いて焼いても♪
  

2007年06月19日 Posted by mikttymama at 09:15Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆

お豆腐一丁で♪『ピリ辛にらソースのまるごと冷や奴★★★』



今日も暑かったですねーface02
梅雨はどこへやら・・・ちっともicon03にならず返って心配ですね。


今日も公園に行って思いっきり遊んできましたキラキラ
お陰で娘たちはただ今夢の中ですZZZ



さてさて。
いつもの八百屋さんで、にらが3束でなんと98円でしたface02
その中の1束を使って、ピリ辛ソースに♪
絹ごし豆腐にどんとのっけて、丸ごと一丁召し上がれicon06


お豆腐一丁で♪
『ピリ辛にらソースのまるごと冷や奴★★★』


材料:(2人分)
絹ごし豆腐 一丁、にら 1/2束、にんにく 1かけ、
しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、豆板醤 小さじ1/2、ごま油 小さじ1


作り方:
①にらは細かく刻んで、熱湯をかけて臭みをとり、よく水気をしぼる。
②おろしにんにく、①、その他の調味料をボールでよく混ぜる。
③豆腐を一丁どん、と盛り付け、②をたっぷりかけたらできあがり♪

☆豚肉を焼いたものや、鯵や鯖の唐揚げ、納豆にも合うよ♪
☆ぴりっと辛いにらソースが食欲増進♪ごはんにそのままかけても♪
  

2007年06月18日 Posted by mikttymama at 20:28Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆