大変だぁ〜\(≧▽≦)丿

ワタシの愛するトンチキてぃさんの姉妹店が、
我が家の近くにopen\(≧▽≦)丿



こりゃいかなくちゃ♪


その名も…☆...... ( ̄□ ̄)!!
下町情熱食堂『焼オヤジ』。ぶた


なんと今ならランチ500円なんだって〜!!!


住所icon28郡山市富田町大徳南16-10
電話icon29024-951-0133

営業時間 昼・・・11:00~14:30  夜・・・17:00~23:00
定休日   不定休


地図はこちら  

2007年07月27日 Posted by mikttymama at 19:45Comments(6)みきてぃ食べ歩きマップ☆

日本酒でも、いも焼酎でも♪『焼き茄子の味噌だれ★★★』






















随分とお料理おさぼりしておりましたicon10
ひさびさのレシピです♪♪



下の娘は4ヵ月になりました赤ちゃん
そして・・・なんと一昨日初めて寝返りをうちました~星



下の子って上の子より何でも早いという話をよく聞きますが、
早かったなぁ~face08icon12



・・・というわけで目が離せなくなっちゃいましたface02icon11




さてさて。
お友達から、「お味噌使った料理って何かなぁい?」とリクエストをいただきましたicon06

ワタシ、実はお味噌使いってとってもヘタなんですよぉicon10
味噌汁やもろきゅうくらいしか使ってなかった・・・face06




しかーし!!!
日本古来の発酵調味料くんたちはホントにエライのだ。。
使わない手はないっっface09と反省さるicon11


本当は「揚げ茄子」が合うと思いますが、
カロリーのことを考えて大目の油で焼きました♪


今日は日本酒を切らしていたので、
旦那様のいも焼酎を拝借・・・・face03
これが、いもの香りがふぁっと鼻にきて、以外においしかったですよぉ☆



日本酒でも、いも焼酎でも♪
『焼き茄子の味噌だれ★★★』


材料:(3人分)

茄子 3本、いんげん 3本、サラダ油 大さじ3
味噌(白でも赤でもお好みで) 大さじ3、いも焼酎または日本酒(飲めるもの) 大さじ3
砂糖 大さじ2、しょうが 1かけ


作り方:
①茄子は4等分し、火が通り易いように縦に3ヶ所くらい切り込みを入れ、
 水にさらす。いんげんは下ゆでしておく。
②フライパンにサラダ油をひき、茄子をならべて身の方をしっかり焼く。
③味噌だれを作る。
 鍋に焼酎と砂糖、しょうがをおろして汁だけを入れ、沸騰させてアルコールを飛ばす。
 熱いうちに味噌を入れて沸騰直前で火を止める。
④皿に茄子、いんげんを盛りつけて、味噌だれをかけたら出来上がり♪


☆味噌を沸騰させると香りが飛んでしまうので、
 焼酎を最初に煮切るのがポイントだよ♪
☆厚揚げや鶏ささみ、ねぎを焼いたものにもよく合うよ♪
   

2007年07月27日 Posted by mikttymama at 12:55Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

もにわそばどころ☆霧華亭★★★
























ご無沙汰しています~♪♪
久々の更新ですface02



水曜日までパパのリフレッシュ休暇キラキラで、
珍しくお出掛け三昧の我が家でしたface05icon16



ワタシの肩こりがひどいこともあって、日帰り温泉めぐりをしてきました。



磐梯熱海温泉「栄楽館」や、土湯温泉「観山荘」・・・温泉

最後はここ、飯坂温泉郷奥「もにわの湯」




共同浴場なのですが、とってもキレイな施設で清掃が行き届いていました。
しかも安くて休憩所もタダ。持ち込みももちろんOKface02

入浴料は大人 250円、小学生までが120円です。
お湯もとろーっとしていて入った後もぽかぽかで、本当によかったです星






入った後に食べたのが、この霧華亭さんの十割そばicon28です。

もにわの湯の隣にあって、地元の野菜なんかも格安で売られていました♪

わたしが食べたのは「もにわぶっかけそば 780円」星



おいしかったなぁ~♪♪ここはリピートしちゃうぞぃface05


  

2007年07月27日 Posted by mikttymama at 11:58Comments(2)みきてぃ食べ歩きマップ☆