電子レンジで♪『鶏と蒸し茄子の中華和え★★★』



夏本番ですね~icon01icon01icon01


毎日暑くて、食欲も減りicon15・・・たいところですが
日々、食べ物のことばっかり考えていますface02icon11
これじゃ痩せないよなぁ~face07icon10



さてさて。
しーさんからのリクエストを頂いて(アリガトウゴザイマスッ)
茄子を使ったメインおかずにしてみました♪♪



夏らしくピリ辛にしましたよん炎
子供さん用は豆板醤抜きでどうぞ~face02



新鮮茄子で♪
『鶏と蒸し茄子の中華和え★★★』


材料:(3人分)
茄子 5本、鶏胸肉(皮付き) 一枚、長ネギ 1/2本、酒 大さじ2、塩 少々
めんつゆ 大さじ3、すし酢 大さじ3、豆板醤 小さじ1/2、ごま油 大さじ1

作り方:
①茄子は洗ってヘタをとり、1~2個ずつラップにくるみ、レンジで2分くらいチンする。
 胸肉は皮を取り、酒と塩をかけてラップをし、レンジで片面2分、返して1分半チンする。
②茄子を氷水に取り、食べ易いおおきさにさく。
 鶏も余熱で火がちゃんと通ったら氷水に取り、食べ易い大きさにさく。
③フライパンに油をひかずに、鶏皮をカリカリになるまでよく焼く。
 余分な油はペーパーで取りながら焼くとパリパリに。
④めんつゆ・すし酢・豆板醤を混ぜ、茄子と鶏と和える。
⑤白髪ネギと、鶏皮を細かく切ったものを飾り、あれば糸唐辛子を飾って出来上がり♪


☆ぶっかけそばやソーメン、冷やし中華にもどうぞ♪
☆冷しゃぶのゴマダレでもおいしいよ♪ 
   

2007年08月07日 Posted by mikttymama at 11:04Comments(3)本日の簡単おかずレシピ☆