お久しぶりっ♪『ゴーヤと豚バラのさっぱり炒め★★★』



めちゃめちゃブログをおさぼりお休みしておりましたface02icon11


先週から、船橋の実家へ行ったり、福島の実家へ行ったりと、
ほとんど主婦業を放棄状態でゆったり充電してこれました♪


お陰でなんと体重が2Kg増・・・face10face10face10
産後、元に戻っていないにもかかわらず、えらいことになっていますface08ぶたicon10

こりゃそろそろ、ビリー隊長力こぶに頼らねばいけないのかしらん・・・。。



さてさて。
ひっさびさのレシピです♪


icon14お料理上手の主人の母上に、
簡単ゴーヤ料理を教えてもらいました。


油揚げを使ったのがちょっと新鮮な炒め物です。
苦味が気になる人は薄めに切ってもicon22face02



お久しぶりっ♪
『ゴーヤと豚バラのさっぱり炒め★★★』


材料:(3人分)
ゴーヤ 2本、油揚げ 2枚、豚バラ薄切り肉 3枚、
めんつゆ 80cc、砂糖 大さじ1、焼酎又は酒 大さじ1

作り方:
①ゴーヤは端をおとし、縦半分に切って種とわたをとる。
 それを1㎝くらいに切っておく。
 油揚げも縦半分にし、1㎝くらいの短冊切りにする。
 豚バラ肉も食べ易い大きさに切る。
②フライパンに油を多めに熱し、豚バラと油揚げを炒める。
 火が通ったら取り出しておく。
③ゴーヤを水にさっとくぐらせ、②のフライパンに油を足し、
 炒める。
 めんつゆと同量の水、めんつゆ、酒、砂糖を入れて強火で炒め煮する。
 水分が半分飛んだら、油揚げと豚バラを戻し、更に炒める。
 水気が飛んだら出来上がり♪
 あれば糸唐辛子を飾ってね。


☆ゴーヤは白い「わた」が苦いので、しっかり取ってね♪
☆焼き肉のたれで炒めるとこってり味に♪
  

2007年08月18日 Posted by mikttymama at 19:42Comments(8)本日の簡単おかずレシピ☆