電子レンジで♪『焼ねぎと蒸し鶏のごま風味サラダ★★★』



今日もいいお天気ですねicon01icon01icon01
洗濯物が乾き易いとほーんといいですよね♪


さてさて。
今日は上の娘女の子がおばあちゃんちにお泊りしてますface06



家事もひと段落して、のんびりお茶コーヒーをいただいてるところですが、
こんな時間があるとふと考えたくなる時がありますface06


かあちゃんって仕事はつくづく大変だなぁ~と。


ご飯の支度ごはんにお洗濯、お掃除・・・子供女の子赤ちゃんの世話・・・。
節約したり、支払いに銀行に行ったり、市役所や病院に行ったり・・・。
買い物袋やらおむつやら赤ちゃんやら全身の筋肉力こぶを使ってかかえてたり・・・(笑)
コンビニ並にフル稼働してますface07



これが結構(ワタシにとっては)重労働なんだけど、
かあちゃんになったらやって当たり前。


お給料や社員旅行もないから(当たり前なんだけど)たまーに自分で自分に何かご褒美作らないと、
未熟なかあちゃんのワタシは煮詰まってイライラしちゃうオニ


星がんばれアタシ!!!星
と思いつつ、今日も手抜き料理にいそしんでおりますface02icon06icon28



さてさて。
今日は、冷蔵庫に眠っていた、「ごましゃぶのたれ」で一品。

電子レンジで♪
『焼ねぎと蒸し鶏のごま風味サラダ★★★』



材料:(2人分)
鶏胸肉 皮をとって1枚分、ねぎ 1本、青じそ 5枚、酒 大さじ1、塩 小さじ1/3
ごましゃぶのたれ 適宜、ラー油 お好みで、ごま油 大さじ1


作り方:
①鶏胸肉に塩・酒をふり、ふんわりラップをしてレンジで2分半チン♪する。
 しばらく庫内に放置して、余熱で火を通す。
 火が通ったら冷水にとり、細かく裂いて元の皿に戻し、肉汁をからめる。
②ねぎは斜め切りにし、ごま油で両面をこんがり焼く。
③皿に焼きねぎをしき、蒸し鶏を盛りつけて、刻んだ青じそをのせ、
 ごましゃぶのたれとラー油をかけたら出来上がり♪


☆白髪ネギを蒸し鶏に混ぜてもおいしいよ♪
  

2007年08月24日 Posted by mikttymama at 12:01Comments(6)本日の簡単おかずレシピ☆