秘密兵器だ♪「3色+1色で離乳食キューブ★★★」


さてさて。
とうとう、離乳食レシピ初登場うさぎ♪
レシピ・・・というか、前段階の仕込みです星


最近では便利なフリーズドライや、瓶詰め離乳食もいっぱいありますが、
毎日のこととなると結構お金がかかりますよね~face03


かといって毎日手作り・・・face07icon11そんなの無理っっ!!icon23


そこで便利なのがまとめて作って製氷皿で冷凍して、
キューブ状にしておく方法でっす♪face02キラキラ


離乳食初めの目的は、 「素材の自然な味に慣れさせること」
好き嫌いしない子に育ってゆくための準備期間なんだそうですicon28


かといって、味付けを濃くしてしまったら
おいしいものしか食べなくなっちゃいますよね赤ちゃん


上の娘のときは全ておかゆにまぜまぜして、
野菜雑炊みたいなものをよく食べさせていたんですが、
これでは何の味かわからなくなって好き嫌いが出てしまうんだとか・・・face06



と、言う訳で「緑黄色野菜の3色キューブ」
「淡色野菜+たんぱく質+穀類」を基本に、作りますface01


でもって、こんな風にジップロックで冷凍保存♪

2週間ほどで食べ切ってねface02星



秘密兵器だ♪
「3色+1色で離乳食キューブ★★★」


材料:

緑色キューブ・・・ほうれん草 2束
黄色キューブ・・・かぼちゃ  1/4個
赤色キューブ・・・にんじん 1本+さつまいも 1/2本

淡色野菜白キューブ・・・キャベツ 1/8個+玉ねぎ 1/2個
おかゆキューブ・・・ごはん茶碗2杯分


作り方: 
①緑キューブはほうれん草を洗ってざく切りにし、
 くたくたになるまでゆでてうらごしして、お湯と混ぜてペースト状にする。
②黄色キューブのかぼちゃは柔らかくなるまで蒸してうらごしし、
 お湯と混ぜてペースト状にする。
③赤色キューブのにんじん、さつまいもはサイコロ状に切って柔らかくなるまでゆで、
 ゆで汁と一緒に裏ごししてペースト状にする。
④淡色野菜、白キューブは、キャベツ、玉ねぎをざく切りし、柔らかくなるまでゆで、
 ゆで汁と一緒にマルチブレンダーでポタージュ状にする。
 おかゆキューブも煮てからマルチブレンダーですりつぶしておく。
⑤荒熱をとってそれぞれ製氷皿に入れ、凍らせて出来上がり♪


☆他の野菜でも作り方は大体同じ。
 マルチブレンダーですりつぶすと楽チンだよ♪
☆野菜キューブに豆腐や白身魚のすりつぶしたものを混ぜたり、
 ミルクとかぼちゃをまぜたり♪
 いろいろ楽しんで作ってみてね♪



星離乳食初期のレシピぱんだ星
和光堂HP・・・http://www.wakodo.co.jp/world/5to6.psp.html
ベネッセHP・・・http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran.html
  

2007年09月17日 Posted by mikttymama at 13:28Comments(3)離乳食+プチ病気のとき簡単レシピ