秋の香り〜っ♪『秋茄子と大根葉の辛子味噌炒め★★★』



今日は昨日とうって変わってさむっっface08


季節の変わり目ってめまぐるしく気温や湿度が変わるから、
風邪をひきやすかったり、体調崩しやすかったりしますねface06


連日病院に通っていてつくづく思ったのは、
「健康ってほんとに大事だなぁ~星という当たり前のことですface01


さて。
今日も病院に行ってきましたicon16
ご心配をおかけした、下の娘の切開手術なんですが・・・face06



なんと、昨日当たりからうまいこと抗生剤が効いて腫れがひき、
今のところ切らなくてもよくなりました~キラキラface10icon06

1歳前の全身麻酔でのオペはリスクが上がるそうなので、
ひどくならなければ様子を見て、
恐らく1歳前後で切ることになりそうですface01


ひとまずほっとしましたface02

早とちりして騒ぎすぎちゃったので、
心配してくださった皆様ごめんなさいっっっicon10



という訳で久々のちゃんとしたおかずレシピでっす♪


夏、活躍してくれたもろきゅう用の辛子味噌が冷蔵庫で眠っており、
秋になったので使わないなぁ・・・と考え・・・。。
それを調味料にして秋茄子の炒め物にしましたface02icon28
大根の葉を刻んで一緒に炒めて彩りよく♪



秋の香り〜っ♪
『秋茄子と大根葉の辛子味噌炒め★★★』


材料:(3人分)
茄子 5本、大根葉 1本分、油揚げ 2枚、
もろきゅう用辛子味噌  大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、
和風だしの素 小さじ1/2、ごま油 大さじ2

作り方:
①茄子は半分にし、細く切る。大根葉は細かく刻んで洗って水を切っておく。
 油揚げも食べ易い大きさに細く切っておく。
②味噌・酒・砂糖を混ぜ合わせておく。
③深手の鍋にごま油をひき、茄子と油揚げを炒める。
 しんなりしたら大根葉を入れてさらに炒め合わせ、
 だしと作っておいたあわせ味噌で味付けし、
 調味料がなじんだら出来上がり♪
 あれば糸唐辛子を飾ってね。

☆辛子味噌がない場合は、普通の味噌+一味唐辛子をお好みで♪
 砂糖も小さじ1~2に増やしてね♪
  

2007年09月18日 Posted by mikttymama at 18:25Comments(6)本日の簡単おかずレシピ☆