くりーみぃでウマウマ♪『秋鮭としめじのグラタン★★★』



昨日は、☆ステキ女子になりたい☆まなめっこさんにお誘いいただき、
下町情熱食堂にわとり焼オヤジぶたへ行ってきましたicon16

地図はこちら

まなめっこさんのお友達がたくさんいる中、
子供連れでもいっぱいかまって頂いて嬉しかったぁface02face02face02星

まなめっこさん、体調不良の中、ほんとにありがとうございましたface05
またゼヒゼヒお食事しましょうっっ!!!星



・・・と、言う訳で、パパに作っていったグラタンのレシピでっすicon22
秋鮭熱帯魚が新鮮でおいしいこの季節。

使わないテはないっicon23キラキラ
ホワイトソースに「味噌」を隠し味に使うのがポイントでっすface01


くりーみぃでウマウマ♪
『秋鮭としめじのグラタン★★★』


材料:(2人分)
鮭 2切れ、玉ねぎ 1/2個、しめじ 1/2パック、牛乳 400cc、
バター 大さじ2、小麦粉 大さじ2、チキンコンソメ 1/3個、味噌 小さじ1
マカロニ ひとつかみ、とろけるチーズ ひとつかみ、塩・こしょう 少々

作り方:
①マカロニはゆでて、分量外のオリーブオイルを少しまぶしておく。
②玉ねぎはスライスにし、しめじは小房に分ける。
 鮭は一口大に切り、塩・こしょうしておく。
③フライパンにバターを熱し、玉ねぎとしめじを炒める。
 少ししんなりしてきたら鮭を入れてさっと両面を焼く。
 小麦粉を入れさらによく炒める。
 そこに牛乳を入れ、小麦粉を溶かすようにしてとろみをつける。
④コンソメ、味噌で味を整え、マカロニを入れてまぜ、耐熱皿に移す。
⑤とろけるチーズをかけてオーブン250℃で15分ほど焼いて、
 焦げ目がついたら出来上がり♪

☆玉ねぎを炒めてから小麦粉を入れてよく炒めると、
 ソースがダマにならないよ♪
☆オーブントースターでもOK。5分ほど焼けば出来上がりだよ♪
☆マカロニの代わりにじゃがいもをこんがり焼いて入れてもおいしいよ♪
  

2007年09月30日 Posted by mikttymama at 14:19Comments(6)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

いわき直送♪『めひかりの唐揚げ★★★』



いや~、昨日は暑かった・・・icon01
じっとしていても汗かきましたね~face08


東京では32℃を記録したようで、
10月になるというのにまだ夏・・・って感じicon01


今日は大分涼しくなったので、長袖をはおっておりますコーヒー


さてさて・・・。
幼稚園に行く上の娘女の子に、
「今日は肌寒いから、長袖着ないと風邪ひいちゃうよっface09といったら、朝から、

「そんなのカンケーねぇ!!
そんなのカンケーねぇ!!女の子星


と振りつきで言われてしまいましたface02icon09


・・・・オッパッピーな娘よ。やっぱりお前はおもしろいぞ・・・星




それはさておき、昨日のレシピでっす♪
めひかりに半額シールが貼られていたので、
迷わず唐揚げにしちゃいましたっicon28

日本酒と塩で生臭さを消すのがポイントですface02星



いわき直送♪
『めひかりの唐揚げ★★★』


材料:(2人分)

めひかり 10~15尾、日本酒 大さじ2、塩 ひとつまみ、
片栗粉 大さじ2~3、揚げ油 適宜
レモン 1/8個、あれば天ぷら用焼き塩

作り方:
①めひかりはさっと洗って、塩・日本酒をまぶしてちょっとおく。
②めひかりに片栗粉をまぶして、170℃の油でカラリと揚げる。
③盛り付けて、レモンと焼き塩をあしらって出来上がり♪

☆揚げ始め、油がはねるので注意してね♪
☆抹茶塩、塩・荒引きこしょうの混ぜ塩でもおいしいよ♪


↓今回の塩はコレを使いましたface02星
  

2007年09月29日 Posted by mikttymama at 10:00Comments(5)本日の簡単おかずレシピ☆

玄関ハロウィン♪




昨日ゲットicon23icon12した100均グッズで衣替え♪



黒い箱はステラおばさんのクッキーの空き箱です♪
中に、好きな香りのソープを入れて・・・face02



やっぱり甘い香りがいいかな~ってことで、
LUSH「みつばちマーチ」にしましたicon06



たのしぃ~うさぎ星


・・・ちょっとだけ、ちゃぼママさんの気持ちに近づけた・・・かも?!



  

2007年09月28日 Posted by mikttymama at 13:26Comments(5)みきてぃんちの毎日☆

TRICK OR TREAT?『ハロウィンかぼちゃスープ★』



昨日、ステラおばさんのクッキーのパッケージを見て、
ハロウィングッズが急に欲しくなって100円SHOPでゲットicon09星


今まで夏だった玄関を10月の装いにしました~face02キラキラ



でもって、夕飯もやっぱかぼちゃでしょってことで・・・♪
ノリノリで作ったこのスープ。
これも主人の母上直伝ですicon22


味付けする前にちょっと取り出して、離乳食icon28にもどうぞっ赤ちゃん星


TRICK OR TREAT?
『ハロウィンかぼちゃスープ★★★』


材料:(4人分)
栗かぼちゃ 1/4個、玉ねぎ 1個、牛乳 400cc、コンソメ 1/2個、
塩・こしょう 少々

作り方:
①かぼちゃは種とわたと皮を除き、一口大に切る。
 玉ねぎはくし切りしておく。
②圧力鍋にかぼちゃと玉ねぎを入れ、ひたひたの水を入れて火にかける。
 しゅるしゅる♪と音がしたら3分、火を止めて5分おき、圧力を抜いてふたを開ける。
③マルチブレンダーですりつぶす。
 ブレンダーがなければ、ざっとくずして裏ごしする。
④牛乳、コンソメを入れて再び火にかけ、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり♪

☆あればクルトンや刻みパセリを飾ってね♪
☆同じ作り方で、じゃがいも・たまねぎ・にんにく・長ネギでもおいしいスープができるよ♪
  

2007年09月28日 Posted by mikttymama at 10:58Comments(7)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

幼稚園バザー出品作品♪♪



幼稚園のバザーで毎年手作り品を作ることになってますicon10




orange☆pekoe(A)さんに教えて頂いた、
「くるみボタン」を100円SHOPで発見face05
ヘアゴムを作ってみました~星星星


初挑戦ですが、思ったより簡単にできたっっface02キラキラ


パパクリップバージョン♪

ママクリップバージョン♪

わんこバージョン♪


売れてくれよ~っっうさぎ

orange☆pekoe(A)さん、教えてくれて本当にありがとうございましたっface02  

2007年09月27日 Posted by mikttymama at 23:34Comments(8)みきてぃんちの毎日☆