ふわふわ秋のフォアグラ♪「秋鮭白子ソテー☆バター醤油風味★」



おはようございますface02
今日も朝から肌寒いですよね~。すっかりなんですねぇicon12


我が家ではずりばい娘赤ちゃんが1人いるため、
今年はこたつが出せませんface03
ホントはこたつにもぐって「こたつむり」になりたいっicon10


さてさて。
秋鮭熱帯魚のおいしい時期・・・鮭の隣に並ぶぷっくりとした白子たちface08星
名もないカフェさんの「鮭の白子丼」を見て、どーしても作ってみたくなりました。
ワタシ、鱈の白子は使ったことあったんだけど、「鮭の白子」は初めて。


初めての食材ってちょっとどきどきわくわくします。
作ったらめっちゃウマーっっface08キラキラ
これは試してみる価値ですぞっface02
名もないカフェさん、ゴチでしたっicon23icon12


ふわふわ秋のフォアグラ♪
「秋鮭の白子ソテー☆バター醤油風味★★★」


材料:(2人分)

鮭の白子 2腹、茄子 1本、しめじ 1/2パック、小麦粉 大さじ1、
バター 大さじ1、しょうゆ 大さじ2、日本酒 大さじ1、オリーブオイル 適宜
柚子こしょう 少々、レモン 1/4個

作り方:
①白子は酒と塩少々にまぶしておく。
 茄子は薄切り、しめじもいしづきを取り、小房にわける。
②フライパンにオリーブオイルをひき、茄子の両面をこんがり焼く。
 皿に並べておく。しめじもさっと炒めておく。
③白子に小麦粉を薄く付けて、焦げ目が付くまで両面を焼く。
 バターと醤油、しめじを入れ、煮からめるようにする。
④茄子の上に盛り付けたら出来上がり♪

☆表面かりっと、中はふんわりでとっても濃厚な味だよ♪
☆柚子こしょうとレモンで召し上がれ~♪
  

2007年10月13日 Posted by mikttymama at 10:45Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆