下味はめんつゆで♪『ピーラーごぼうサラダ★★★』



寒いですねぇぇ~さすが東北face03icon10
あっという間に寒くなってきました星


さて。
昨日も夜焼オヤジしてきました365キラキラ
ブロガーさんがいるかも・・・face06とわくわくしてたんですが、
昨日は誰にも会えずちょっぴり残念っ。。


でもって、いつもおいしすぎて写真撮るのを忘れるので
(参考にならずにごめんよぅ)


なんと、10/21(日)トンチキオヤジ合同いも煮会があるんだってface08星
こりゃ行かなければ~face05



そんなわけで大急ぎでパパご飯をこしらえましたface03
ごぼうはピーラーでしゅるしゅる剥いて時間短縮♪
ゆでるときにしっかり下味をつけるのがおいしく作るコツだそうです力こぶ
(詳しくはrenさんの過去記事をみてねっicon22


下味はめんつゆで♪
『ピーラーごぼうサラダ★★★』


材料:(2人分)
ごぼう 1/2本、にんじん 1/2本、マヨネーズ 大さじ3、めんつゆ 小さじ1
すりごま 大さじ2

下味用・・・顆粒だしの素 小さじ1/2、めんつゆ 大さじ3

作り方:
①ごぼうはたわしで洗って皮をこそぎとり、
 ピーラーで剥いて酢水にさらす。
 にんじんも皮を剥いてピーラーで剥く。
②フライパンにお湯を沸かし、だしとめんつゆを入れて
 ごぼうとにんじんを2分ぐらいゆでる。
 ゆであがったらざるにとり、水気を切っておく。
③ ②をマヨネーズ、すりごま、めんつゆで和えたら出来上がり♪

☆ごぼうはアクが出やすいので酢水にさらすと黒くならないよ♪
☆好みでゆで時間は調節してね♪
  

2007年10月19日 Posted by mikttymama at 14:18Comments(9)本日の簡単おかずレシピ☆