あったかいの食べたいね♪『圧力鍋でもつ煮込み★★★』



また焼オヤジってきてしまいましたょっicon10
この前食べられなかった、「鰹のタルタル」を食してきまして、大満足face05icon06



さてさて。
早速本日のレシピです。


タケルさんを思い出したらもつ煮が食べたくなってしまったワタシ・・・face02
以前にも記事にしましたが、もう一度載せておきま~すface01
すりごま&にんにくがポイントですよ~face02

ではではっicon22


あったかいの食べたいね♪
『圧力鍋でもつ煮込み★★★』


材料:(4~5人分)
豚白もつ 500g, 大根  1/4本, にんじん 1本 , ごぼう 1本, 油揚げ 1枚,
こんにゃく 1枚, 木綿豆腐 1丁, しょうが 1かけ, にんにく 4かけ

調味料・・・みそ 大さじ5, しょうゆ 大さじ4, 砂糖 大さじ1,
酒 大さじ4, 白すりごま 大さじ5
薬味・・・長ネギ.七味唐辛子 各お好みで

作り方:
①白もつを鍋に入れ、ひたひたに水を入れて一度沸騰させ、お湯を捨てる(ゆでこぼすと臭みがと れる)。
②圧力鍋に①のもつと、しょうがの薄切り、大根・にんじんをいちょう切りしたものを入れ、
 ひたひたの水を入れ、再び火にかける。
 しゅるしゅる♪と音がしてから弱火にして20分、火を止めて5分おき、圧力を抜く。
③②のふたを開け、ごぼうのささがき、細く切った油揚げ、手でちぎったこんにゃく、薬味用の
 長ネギの青い部分、にんにくのすりおろしを入れる。
 調味料も全て入れて、約15分ほど煮込む。
④手でちぎった木綿豆腐を③に入れ、5分ほど煮込んで出来上がり。
 おこのみで、長ネギ・七味をのせる。

☆ごぼうのささがきは市販でも♪ピーラーを使うとラクチン♪
☆こんにゃく、豆腐は手でちぎったほうが味がなじむよ♪
  

2007年10月20日 Posted by mikttymama at 14:21Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

昼焼オヤジ♪



今日は昼焼オヤジっ♪



秋限定365キラキラ「鰹づくし定食」1100円ナリ~星
食べなきゃわからない、この感動的なうまさっっface05icon12



なんとご飯おかわりしちゃったicon22
・・・ってか食べすぎですよねface02icon10


さあ!!食べてみるのじゃあ~力こぶにわとりぶた365
地図はこちら



  

2007年10月20日 Posted by mikttymama at 14:19Comments(3)みきてぃ食べ歩きマップ☆