にらた〜っぷり♪『カリカリ焼餃子★★★』



上の娘女の子のエンタ好きはお解かりかと思いますが・・・face07
最近はまっているのがコレ。




女の子「シャバダーバッダ♪シュービドゥビシャバダーバァダァー♪
こんばんは。
セクシー松山ですくちびる



・・・娘よ。マニアックすぎるってばっface07icon10



さてさて。
今日は娘のリクエストで一緒に焼餃子を作りましたface02
カリカリにするポイントは、ひたすら強火炎です。
そして、水多め星
これさえ守ればラーメン屋さんの餃子に♪


にらた〜っぷり♪
『カリカリ焼餃子★★★』


材料:(大判の皮36個分)
豚ひき肉 200g、にら 1/2束、玉ねぎ 1個、キャベツ 1/4個、
にんにく 3かけ、しょうが 1かけ、しょうゆ 大さじ2、ごま油 大さじ1
餃子の皮 大判36枚

作り方:
①にら、玉ねぎ、キャベツ、にんにく、しょうがはすべてみじん切りにし、
 ボールに入れて塩をふり、しんなりしたら軽く絞って水を切る。
②野菜とひき肉、しょうゆ、ごま油をよく混ぜてタネを作る。
③餃子の皮にスプーン1杯のタネを入れて水で接着しながら包む。
④フライパンに油をひき、強火にし、餃子を並べる。
 水をひたひたになるまで入れて蓋をし、蒸し焼きする。
 水気がなくなったら蓋をとり、裏返してごま油をちょっとたらし、
 両面焼してかりっとなったら出来上がり♪

☆ラー油入りの酢醤油で召し上がれ~♪
  

2007年10月29日 Posted by mikttymama at 21:14Comments(6)本日の簡単おかずレシピ☆

おばあちゃんへの掛軸♪



今日は、renさんの掛軸工房へお友達とお邪魔してきましたicon16



・・・実は、一幅、注文していた掛軸があったのですface01
以前に記事にした、「いもあらい」のおばあちゃん
ワタシの母方の祖母なのですが、
本当に入院してしまって寝たきりになってしまいましたface06



歳は今年で89歳になりますface01
頭はなんとかしっかりしているので、
ただ寝ているのも退屈かな・・・と思い、
5人いる孫みんなで何か心安らぐものを贈りたいと・・・。。バラ



目で見て華やかな気持ちになれて、
孫達の「長生きしてほしい」という想いが伝わるもの・・・さくら
そう考えてrenさんの掛軸のことを思い立ち、
すぐにお願いしたんですよface01



renさんとコラボされている志村一隆さんに、
芙蓉の花を描いていただきました星


全体はこんな感じに出来上がりました星



風鎮はコレ




思っていたよりずっとステキなものになりましたキラキラ
きっとおばあちゃん喜んでくれると思います♪
renさん志村さん、本当にありがとうface02バラ  

2007年10月28日 Posted by mikttymama at 21:45Comments(6)みきてぃんちの毎日☆

実家にきています♪


今週末は実家に休ませてもらいに来ました♪


下の娘はこたつの縁に手をかけてたっちたっち☆
大きくなったなぁ〜(*‘‐^)-☆


ご飯を作ってもらって、
お風呂も沸かしてもらって…。
実家ってほんとにありがたいですわ(T_T)


ゆっくりしたら、またがんばるぞぅ(*^_^*)

  

2007年10月27日 Posted by mikttymama at 18:20Comments(6)みきてぃ出産・子育て日記

お刺身で♪『炙り焼サーモンの柚子胡椒マヨネーズソース★★』



みなさぁん、お久しぶりです~っicon10
急な用事があって、なんと富山に行っておりましたicon17face08星
郡山からは磐越道~北陸道を通って約五時間で到着です。
実は我が家のルーツは、富山県高岡市にあるのですじゃ海


富山といえば海海・・・海といえば「海の幸」ですねっ熱帯魚
高岡駅前にある、「魚人」という居酒屋さんで食事をしたんですが、
なんとすべて「時価」なんですよぉぉぉface08
怖くてガンガン頼めませんでしたがface07icon10でもおいしかったぁぁぁ~face05


帰りに、米山PAでお食事してきました。
ここのレストランの「まかない丼」という海鮮丼2000円ナリ。
PAなのにありえない新鮮さなんですface05
そしてうますぎっ星
日本海おそるべし・・・face02icon12


・・・写真は?って?
おいしすぎて撮り忘れてしまいました・・・face07
ゼヒ行って食べてみて~(そう簡単に行けない遠さですよね~ごめんよぉっface10icon10


てなワケで、お魚メニューですface03
脂ののったサーモンをさっと炙って、
柚子こしょう仕立てのソースでどうぞっface02


お刺身で♪
『炙り焼サーモンの柚子胡椒マヨネーズソース★★★』


材料:(2人分)
サーモンのお刺身 8切れ、玉ねぎ 1/2個、かいわれ菜 1/3パック、プチトマト 3個
マヨネーズ 大さじ2、ポン酢 大さじ2、柚子こしょう 適宜

作り方:
①テフロン加工のフライパンを熱し、お刺身の表面だけさっと炙る。
②お刺身を取り出して油をひき、スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
③かいわれ菜は食べ易い大きさに、プチトマトは半分に切っておく。
④皿にたまねぎをしいてサーモンを並べ、マヨネーズ、ポン酢、柚子こしょうを混ぜた
 ソースをかけ、かいわれ、トマトを飾ったら出来上がり♪

☆柚子こしょうソースをかけて鮭の切り身でホイル焼にしてもおいしいよ♪  

2007年10月26日 Posted by mikttymama at 09:46Comments(4)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

厚切りベーコンで♪『茄子ときのこのジンジャー炒め★★★』



ワタシの大っっ好きな、yahoo!ブログの「こうちゃん」face02が、
土曜日、フジテレビ系列の「うふふのぷ」に出ていましたface02

そこで作っていた「きのこたっぷりポークジンジャー」icon28

早速参考にさせていただきましたよface05
オイスターソースを入れたジンジャーソースって初めてだけど、
これが全然ちがーうicon06キラキラ
我が家ではあった材料でアレンジface02♪
こうちゃんさすがです~おいしすぎっ星星星


同番組でやってた、「きのこたっぷりカルボナーラ」も作らなくっちゃ♪


厚切りベーコンで♪
『茄子としいたけのジンジャー炒め★★★』


材料:(3人分)
茄子 5本、しいたけ 5個、厚切りベーコン 3枚、
ジンジャーソース・・・醤油 大さじ2、オイスターソース 大さじ1、みりん 大さじ2
酒 大さじ1、生姜 2片、玉ねぎ 1/4個、赤唐辛子 1本、いりゴマ 適量
オリーブオイル 適宜


作り方:
①茄子はヘタをとり細く切る。しいたけも石づきを取って適当な大きさに切る。
 ベーコンも細切りしておく。
②ボールにしょうが、玉ねぎをすりおろし、他の調味料もすべて混ぜておく。
③厚手の鍋にオリーブオイルをひき、茄子、しいたけ、ベーコンを炒める。
 なすがしんなりしてきたら合わせ調味料を入れ、
 煮詰めるように炒め合せたら出来上がり♪


☆豚バラ肉だとさらに味が出ておいしいよ♪
☆いろいろ使えるソースなので、覚えておくととっても便利♪
  

2007年10月22日 Posted by mikttymama at 08:49Comments(5)本日の簡単おかずレシピ☆