一足先にX'mas♪



コチラ、ちゃぼママさんからいただいた、
スノーマンのX'masオーナメントですface05


我が家の窓際にちょこんと飾ることにしましたface02


ちゃぼママ宅に伺ってからすっかり片付けにハマったみきてぃface08星
玄関を秋から冬の装いにしました~face02icon12




こんな感じになりましたface02
ディスプレイのセンスがないため、ごちゃごちゃしちゃったよぅicon10
娘が喜んでくれたから、いっかface02icon10笑  

2007年11月05日 Posted by mikttymama at 19:45Comments(4)みきてぃんちの毎日☆

安いお肉を柔らか〜く♪『牛ステーキ☆オニオンバターソース★』



昨日が上の娘女の子の5歳のお誕生日ケーキでした星


ケーキは作ろうとはりきっていたみきてぃ。
しかしながら、成長した娘は、

女の子「お友達はみんな、プリキュアケーキとかプーさんケーキなのに、
ママが作ったケーキなんて嫌だっface09

と、ご立腹の様子・・・face06
・・・う~ん・・・幼稚園児の心境としては確かにそうだよねぇ・・・face06。。




ママはちょっと悲しかったけれど、クリスマスは一緒に作ることにして、
誕生日は「お菓子の家~アリス~」さんに
プーさんケーキを注文しましたface01地図はこちら



↑↑↑
女の子は大喜びface02icon06icon06icon06
ガナッシュクリームがおいしかったぁぁface05



でもって、メインはステーキにface02
安いお肉を買ってきて、ちょっとリッチにしてみましたface02星


安いお肉を柔らか〜く♪
『牛ステーキ☆オニオンバターソース★』


材料:(2人分)
ステーキ用牛肉 2枚、玉ねぎ 1個、しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ2、酒 大さじ1
にんにく 1片、バター 大さじ1、オリーブオイル 大さじ1、塩・こしょう 少々

作り方:
①玉ねぎはボールに半分すりおろし、にんにくもすりおろしておく。
 そこに、しょうゆ、みりんを混ぜておく。
②肉は包丁の背で軽くたたき、塩・こしょうする。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、くし切りした玉ねぎを炒める。
 火が通ったら皿にとっておく。
④再びフライパンを熱し、肉を両面焼く。
 焼色がついたら酒を入れてアルコールをとばす。
 そこに合わせたソース、バター、炒め玉ねぎを入れて
 少し煮詰めたら出来上がり♪

☆最後にソースを煮からめるので、はじめは柔らかめに焼いてね♪
☆サイコロステーキやハンバーグでもおいしいよ♪
  

2007年11月05日 Posted by mikttymama at 09:23Comments(7)ホームパーティ向け簡単レシピ☆