余った煮物が大変身〜♪『里芋ときんぴらのコロッケ★★★』



寒いですね~face06icon10
毎日おふとんから出る瞬間がツライ・・・face10
出来ることならずっとおふとんにくるまっていたいワタシですface03


あんまり寒いので下の娘赤ちゃんに、
お姉ちゃん女の子のおさがりの雪柄セーターを着せましたface02星
(ちなみに彼女の洋服はおさがりのみですface07
↓↓↓↓↓↓↓↓



くぷぷっface02、ちっこいっicon06
まだまだぬいぐるみサイズですよね~face02



さてさて。
本日のレシピは実家で作った里芋コロッケですface01
母が煮た「里芋のそぼろ煮」が余っていたので、
市販のきんぴらごぼうを混ぜてコロッケにしてみましたface08星
「肉じゃがコロッケ」の変形版・・・みたいな感じでしょうかface06icon06
もっちりねっとりしていて、おいしいですよ~face02


余った煮物が大変身〜♪
『里芋ときんぴらのコロッケ★★★』


材料:(2人分)
里芋のそぼろ煮(里芋と豚ひき肉をしょうゆと砂糖で甘辛く煮たもの) 約300g
市販のきんぴらごぼう 50g、めんつゆ 大さじ3、
小麦粉・パン粉 適宜、卵 1個、牛乳 大さじ3、揚げ油 適宜

作り方:
①煮物を温め、煮汁は入れないで、
 ボールに移して里芋を粘りが出るまで潰す。
②みじん切りにしたきんぴらごぼうを入れ、
 めんつゆと一緒に練りこむように混ぜる。
③ゴルフボールぐらいの大きさにまとめ、
 小麦粉、卵、パン粉の順に衣づけし、
 170℃の油できつね色になるまで揚げたら出来上がり♪

☆里芋の煮物が足りない場合はちょっと里芋を足して、
 めんつゆを多めに使って♪
☆れんこんのきんぴらを入れてもおいしいよ♪
☆冷めると味が落ちるので、出来れば揚げたてを召し上がれ~♪
  

2007年11月11日 Posted by mikttymama at 09:56Comments(3)本日の簡単おかずレシピ☆