和なごみでおいスィーツ♪『米粉の抹茶小豆ロール★★★』



昨日は久々に駅前にお買い物にゆきましたface02星
下の娘が生まれてから、なかなかいけません、駅前。。
うちは郊外・・・駅からはだいぶ遠いために
ついつい面倒になっちゃうんですよねぇface06


でも、たまに行くといいなぁ~face02
やっぱり楽しいですicon14


目的は・・・というと、スターバックスコーヒーに行きたかったんですface05


スタバ内はすっかりX'masディスプレイに衣替え星
Boのhacoさんも紹介していましたが、
X'mas限定コーヒーがたくさんありましたよコーヒー
試飲させてもらったけどおいすぃ~face08星


ワタシが買いに走ったicon16ものは、コレです星星星
↓↓↓↓↓↓↓↓



フレーバーシロップ~コーヒーキラキラ



ヘーゼルナッツ味とバニラ味をゲッツicon23face02
これをお好みの量、コーヒーやホットミルクに入れるととってもおいしいんですよface02
気になる方はスタバさんに売ってますので買いに行ってみてねコーヒー♪



さてさて。
たまたま実家から米粉をもらったので、
こちらを使って和風ロールケーキを作りました♪
シロップにリキュールじゃなくて、
あえて和にこだわって「日本酒」を使ってみましたよface02
必ず飲めるものを使ってくださいねっケーキ


和なごみでおいスィーツ♪
『米粉の抹茶小豆ロール★★★』


材料:
米粉 60g、抹茶 小さじ2、ベーキングパウダー 小さじ1/2、
卵黄 2個分(砂糖 20g)、卵白 3個分(砂糖 50g)、
牛乳 大さじ2、バター 大さじ1
シロップ・・・水 大さじ3、砂糖 大さじ2、日本酒 大さじ1
小豆クリーム・・・生クリーム 100cc、つぶ餡 大さじ3

作り方:
①バターと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで40秒かけてバターを溶かしておく。
②卵黄と砂糖をハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。
 同様に卵白と砂糖を泡立て、角が立ってつやが出るまでまでしっかり混ぜる。
③泡立てた卵白に卵黄と溶かしバターを混ぜ、
 米粉とベーキングパウダーと抹茶をふるったものをゴムべらでさっくりと混ぜる。
 それをクッキングシートを敷いたオーブンの天板に流し込み、
 180℃に温めておいたオーブンで10分ほど焼く。
④シロップの材料を火にかけ、日本酒をよく煮切る。
⑤焼きあがったスポンジをシートからはずして冷まし、
 シロップをたっぷり塗る。
 生クリームをハンドミキサーで8分立てにし餡をまぜたものを塗り、
 ロール状に巻いたら出来上がり♪

☆卵を泡立てる時は、汚れと水分は厳禁。。
 調理器具の水分にも気を使おう♪ 
  

2007年11月15日 Posted by mikttymama at 08:50Comments(5)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆