週末はこれに決まりっ♪『豚のしゃぶしゃぶ鍋★★★』



今日は、祝日でパパもお休みだったので、
駅前のモルティに行って来ましたicon16

4階にある、北欧系のインテリアSHOP、TMGに行きたかったんですface05
ちゃぼママさんちを見てからというもの、
大反省face07してすっかりインテリアにハマりつつあるみきてぃface06
ショップ巡りをして修行中ですface02
ステキなおうちicon25になってゆくといいなぁぁ~face03



でもって本日はですface01icon28


・・・ナゼって??


それは作るのも片付けも簡単で、
しかも手抜きには絶対にみえないから~face08星星星
お出掛けした日はコレだよね、やっぱface02


タレは、「ごまダレ」&「ポン酢しょうゆ」の2種類で♪
↓↓↓↓↓↓




シメはやっぱり卵雑炊icon06
(まだ卵入ってないけど・・・)
↓↓↓↓↓↓



週末メニューはこれでラクしちゃいましょうface02



週末はこれに決まりっ♪
『豚のしゃぶしゃぶ鍋★★★』


材料:(3~4人分)
しゃぶしゃぶ用豚肉 500g、水菜 2束、えのきだけ 1束、長ねぎ 2本
すりおろしにんにく 3片分、こんぶだしの素 小さじ1、塩 小さじ1、
ポン酢しょうゆ 適宜、市販のごまだれ 適宜、
ゆずこしょう、かぼす、白ごま等 お好みで

雑炊・・・ご飯どんぶり1杯、卵 2個、めんつゆ 少々

作り方: 
①水菜は洗ってざく切り、長ネギは斜め切り、えのきは石づきをおとしておく。
②鍋にお湯をわかし、こんぶだし、塩で軽く味を調える。
③だし汁で野菜、肉をしゃぶしゃぶして出来上がり♪

☆ごまだれはすりおろしにんにくでどうぞ♪
 にんにくとベストマッチでおいしいよ♪
☆雑炊はめんつゆでちょっと味を足してごはんを入れ、
 煮えたら溶き卵を入れてどうぞ~♪
  

2007年11月24日 Posted by mikttymama at 00:02Comments(2)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

市販のポン酢で♪『カリカリ油揚げと春菊のポン酢和え★★★』



おはようございます~face02
ですね、っ!!face08
そして3日ぶりで~すface03


みきてぃ、風邪はそんなにひどくなかったのですが、
下の娘赤ちゃんがひどい鼻風邪。。
そのため息継ぎしないとおっぱいを飲むことができず、
icon14寝不足に悩まされておりますface07icon11
うぅ~っ、夢は8時間睡眠だよぉ~face04星星星


先日、みんなで持ち寄りランチパーティをしましたface02
お呼ばれしたお宅は人一倍インテリアが大好きなお友達のオウチicon25
生活スタイルも真似したい、とってもセンスのいい方なんですface02

彼女の家にある、陶器たちがまたステキなので、
「どこで買ったの??」と聞いたら全てお母様が焼いたんだそうface08icon06


その作品のひとつ、焼き物の「白いふくろう」を頂いちゃいましたface05キラキラ
↓↓↓↓↓↓



ふくろうって、オウチの中に福を呼ぶんですってface01
彼女のセンスの良さや、さりげなく気配りできる優しいところって、
こんな作品を作ることの出来るお母様からきているのではないかなぁface02

彼女の幸せをおすそわけして頂いた気がしましたface02
Mさん、ありがとう♪



さてさて。
今日は、5分でできるさっぱり和え物です♪
日本酒によく合うかも~face02


市販のポン酢で♪
『カリカリ油揚げと春菊のポン酢和え★★★』


材料:(3人分)
春菊 1束、油揚げ 1枚、ポン酢 お好みで

作り方:
①油揚げは魚焼グリルで両面をこんがり焼き、
 細く切っておく。
②春菊は洗って10~20秒ぐらいさっと湯がいて、
 水にとってよく絞り、食べ易い大きさに切る。
③春菊と油揚げをポン酢で和えたら出来上がり♪

☆じゃこや白ごまを混ぜてもおいしいね♪  

2007年11月22日 Posted by mikttymama at 09:32Comments(6)本日の簡単おかずレシピ☆

味付カルビで♪『もやしたっぷりカルビ丼★★★』



寒い寒い寒い~face10icon10
いきなり寒くなったと思ったら初雪face08星
今年の冬はめちゃくちゃ寒くなるらしいですね~face07


さてさて。
我が家ではパパ以外の3人女の子赤ちゃんぶたが風邪っぴきですface06

親って風邪ひくとつらいんですよねぇ・・・face10
外食もできないし、出前とるほど食欲ないし・・・ごはん
でも子供と旦那様にご飯作らないと!!!


でもって昨日はどうしても作りたくないっface09
そんな日は「どんぶり」です星星星
味付けカルビともやしを炒めただけキラキラ
コチュジャンを添えれば手抜きにみえませーんface02(たぶん・・・icon11

味付カルビで♪
『もやしたっぷりカルビ丼★★★』


材料:(3人分)
にんにくの芽入り味付け牛カルビ 400g、もやし 一袋、ご飯 どんぶり3杯
めんつゆ 大さじ3、すりごま 大さじ1、コチュジャン 適宜、ごま油 大さじ1

作り方:
①フライパンにごま油をひき、牛カルビともやしを炒める。
 さっと炒めたらめんつゆ、すりごまを入れてさらに炒める。
②どんぶりにご飯を盛り、①とコチュジャンをのせたら出来上がり♪

☆サンチュに巻いて食べてもおいしいね♪
☆牛カルビに焼き肉のタレをもみ込んで作っても♪
  

2007年11月19日 Posted by mikttymama at 17:11Comments(6)本日の簡単おかずレシピ☆

今夜はシチューで♪『鶏とかぶのホワイトシチュー★★★』



ワタクシ風邪をひいてしまいました・・・face10icon11
鼻風邪のためティッシュが手放せません。
みなさまも気をつけてくださいね~icon10


最近みきてぃがお気になのがキャンドルの灯り。
秋の夜長を楽しもうと思い、ダ○ソーで購入してきましたface02♪


ぜーんぶ100円で~す星星星
↓↓↓↓↓↓



キャンドルの灯りって何だかとっても癒されますよ~face02キラキラ



さてさて。
寒かった昨日のメニューはシチューでしたicon28
じゃがいもの代わりにかぶで。
これが鶏肉とよく合うんですface05
かぶの葉っぱも使えるからとっても安上がりで栄養満点っ星
我が家ではホワイトシチューはかぶが定番になりそうです♪


今夜はシチューで♪
『鶏とかぶのホワイトシチュー★★★』


材料:(4~5人分)
鶏もも肉 1枚、かぶ(葉つきで大きめのもの) 3個、にんじん 1本、
しめじ 1/2パック、玉ねぎ 2個、バター 大さじ2、市販のクリームシチューの素 1箱
牛乳 200cc

作り方:
①かぶ、にんじんは食べ易い大きさに乱切りする。
 かぶの葉はみじん切り、玉ねぎはくし切りする。
 しめじは小房にわけ、鶏肉は一口大に切っておく。
②圧力鍋にバターを熱し、かぶの葉以外の材料をすべて炒める。
 ひたひたに水を入れてふたをし、しゅるしゅる♪となったら3分、
 火を止めて5分おき、圧力を抜く。
③弱火にかけながらシチューの素とかぶの葉を入れよく溶かし、
 牛乳を入れて5分ほど煮込んだら出来上がり♪

☆生クリームを加えるとよりコクが増すよ♪  

2007年11月17日 Posted by mikttymama at 17:16Comments(5)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

天ぷら粉で♪『カリフラワーのカレーフリッター★★★』




今日はなんだかいきなり寒くなりましたねぇface03icon10
タートル&巻物が手放せない季節だなぁ~ねこ


昨日、会津の旅をご夫婦で満喫されたのほほんさんが、
会津帰りにおみやげを持ってきてくださいました~face02キラキラ

コレコレ・・・星
大好きだった「りんどん」のパン~face05星星星
↓↓↓↓↓↓




みきてぃはわかかりし頃、会津に3年ほど住んでおりましたのですじゃface02
ここのパン、毎日行列が出来るほどおいしいんです♪地図はこちら
のほほんさん、ホントありがとうございましたっっface05




さてさて。
昨日はボージョレー・ヌーヴォー解禁日でしたねface02♪
早速買って、夫婦で・・・と思っていたのに、
娘たち女の子赤ちゃんを寝かしつけていたら一緒に寝てしまいましたぁface04

つまみになるかな・・・と思い作ったのはコチラですface01icon28
ちなみに上の娘女の子は小さい頃、
カリフラワーを「シロッコリー」と言っていたのを思い出しましたっface03icon22


天ぷら粉で♪
『カリフラワーのカレーフリッター★★★』


材料:(3人分)
カリフラワー 1/2房、天ぷら粉 2/3カップ、卵1個、しょうゆ 大さじ3、
カレー粉 小さじ1、マヨネーズ 大さじ2、揚げ油 適宜

作り方:
①カリフラワーは洗って小房に分ける。
②天ぷら粉と卵と調味料を全て混ぜ、水を混ぜてどろっとした感じに溶く。
③170℃の油できつね色になるまで揚げたら出来上がり♪

☆そのままでも、ケチャップやマヨネーズで食べてもおいしいよ♪  

2007年11月16日 Posted by mikttymama at 12:24Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆