2007年blog納め♪



みきてぃ一家、ただいま船橋におりますface02


今日、実家で年賀状作成やっと終わりました!face08
実はコレ、上の娘が描いた家族4人の絵です星
親バカ丸出しだったり…(汗)


でもって、午後イチよりIKEA船橋店やら、
幕張アウトレットパークやらを徘徊しております〜face05icon06icon17



今年は365365ブロガーさん365をはじめ、たくさんの出会いがあり、
本当に楽しい一年でした!キラキラ
出産中継中にみなさんにいっぱ〜い応援してもらって、
心強かったっけface02力こぶ


2008年もpower全開でかあちゃん頑張るので、
よろしくお願い致します♪


ではよいお年を\(≧▽≦)丿  

2007年12月31日 Posted by mikttymama at 15:40Comments(5)みきてぃんちの毎日☆

えっ?!こんなのアリ?!『はんぺんとソーセージのサラダ★★』



みなさんこんばんはっicon23
みきてぃ、やっとこ
クリスマスツリーをしまいましたface03icon10
でもってお正月ディスプレイに変えてみたりして・・・face02♪
もちろん、100円SHOPに走りました~icon16


でもってこんなんできますた~icon06(あの方風に)
↓↓↓↓↓↓


インテリアというとやっぱりちゃぼママさんを思い出してしまうわん。
パリのアパルトマンのよーなちゃぼママさんちには
門松や獅子舞は無理だろうなぁぁ~(笑)
と思ったらちゃぼママ邸にはバンビちゃんが仲間入りしてましたface02


以前renさん作って頂いた掛軸もリビングに移してみましたface02



うんうん、赤がポイントになってるからおめでたい(ような気が)♪
さあどっからでもかかってきなさーーい!!2008年っっ力こぶ(大笑)



さてさて。
そろそろ実家へ帰るための冷蔵庫掃除です。
はんぺんとソーセージでうまうまサラダのできあがりぃface02星
さっぱりしていて、酒の肴にもイケますぞっicon22


えっ?!こんなのアリ?!
『はんぺんとソーセージのサラダ★★』


材料:(3人分)
はんぺん 1枚、魚肉ソーセージ 1本、マヨネーズ 大さじ3、めんつゆ 大さじ1
レタス 1/2個、玉ねぎ 1/4個

作り方:
①レタスはちぎり、玉ねぎはスライスして氷水にさらし、
 しゃきっとさせたら水を切って冷蔵庫に入れておく。
②ソーセージとはんぺんをさいの目に切り、
 マヨネーズ、めんつゆで和える。
③レタスの上に②をのせ、
 荒引きこしょうをふったら出来上がり♪

☆えびとはんぺんでもおいしいよ♪  

2007年12月28日 Posted by mikttymama at 18:19Comments(7)本日の簡単おかずレシピ☆

箸休めにいいね〜♪『白菜のゆずポン酢和え★★★』



さてさてさて~icon16
師走icon16も終盤ですね~face08
毎日ほんっっっっっとにいっそがしーっっ(気になっているだけの)みきてぃでっすicon22


今日、我が家ではプチ大掃除をしましたface02
いつもお世話になっているキッチンを、
メラミンスポンジでピカピカにicon12みがき・・・。
今年1年お世話になりました~face02
でもってキッチンくん、来年もよろしくねっ星


さぁ~てっ♪
クリスマスも過ぎて、ごちそう続きで疲れ気味のカラダにキラキラ
みなさんちにもたんまりあるでしょ~白菜っface03icon10
白菜のおひたしに、ゆずの香りを少々混ぜて・・・。
ポン酢でさっぱりとどうぞ~face02


箸休めにいいね〜♪
『白菜のゆずポン酢和え★★★』


材料:(2人分)
白菜 1/8個、ゆずの皮 少々、ポン酢 大さじ3~4

作り方:
①白菜は細くざく切りにしてさっとゆで、
 冷ましたら水気を絞る。
②柚子の皮を千切りし、ポン酢と一緒に和えたら出来上がり♪

☆さっぱり味でたくさん食べられるよ♪
☆すりごま&めんつゆでもおいしいよ♪
  

2007年12月27日 Posted by mikttymama at 17:26Comments(0)本日の簡単おかずレシピ☆

パーティメニューにはコレっ♪『生ハムのミニおすし★★★』



みなさぁ~ん星星星
星星星Merry X'mas!!!星星星


昨日はどんな1日を過ごしましたか?face02
我が家ではなんとface08夜中にサンタがやってきましたface08キラキラ
・・・といってもパパサンタなんですが、
ちゃんとサンタの服を着て、ベランダから忍び込んで、
そ~っとプレゼントを枕元に・・・女の子赤ちゃん


それを上の娘女の子はこっそり見ていたらしく、
朝から大興奮でサンタさんの話ばかりですface02icon22
パパやったね♪大成功星星星


さてさて。
我が家のクリスマスメニュー。
実はみきてぃ’sバックナンバーよりチョイスしております。


星シーザーサラダicon28
パプリカ、ブラックオリーブ、かいわれ菜なんかも入れてます♪


星パパ特製お好み焼き星
特製お好み焼きのだしは、
りんご、たまねぎ、にんじん、しょうが、にんにく、鶏ガラを
じっくり4時間ほど煮込んで作りますface08
この気長さとリーズナブルじゃないところ男の料理face08icon10



それから、星ローストビーフの巻き巻きサラダicon28
あと、星クリームチーズにアンチョビー&バジルソースをのせた前菜icon28
チキンのコンソメゼリー寄せはベニ○さんで買ってきて切って、
家庭菜園のチャービルの葉っぱをのせましたキラキラ


中でもオススメなのが星生ハムのミニおすしicon28
今回は前菜風にちっちゃく作りましたface02♪
お正月料理にもどうぞ~さくら


パーティメニューにはコレっ♪
『生ハムのミニおすし★★★』


材料:(2、3人分)
固めに炊いたご飯 1.5号分、すし酢 60cc、生ハム(モモ) 5~6枚

作り方:
①ご飯が炊き上がったら寿司酢を混ぜ、冷ましておく。
②おにぎり等を作る俵型にごはんを入れ、
 生ハムをちぎってのせる。
 形を整えて並べたら出来上がり♪

☆チャービルの葉などをあしらったり、
 お正月なら白髪ネギや三つ葉、赤パプリカ等でおめでたくしてもいいね♪
  

2007年12月25日 Posted by mikttymama at 12:55Comments(7)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

失敗なしの本格ガナッシュ♪『いちごのガナッシュケーキ★★★』



ケーキは市販のスポンジを使って作りましたケーキ
チョコ好きの上の娘女の子のために、チョコケーキです♪


その代わり、
ガナッシュクリームだけちょっぴり本格的に…星星星
NHK教育の「味楽る♪ミミカ」で見たレシピなんですよ~face02


材料とガナッシュクリームのレシピだけのせておきますので、
ケーキの作り方は「トルテのピンクケーキ★★★」を参考にしてみてくださいface02


ではではっicon23


失敗なしの本格ガナッシュ〜♪
『いちごのガナッシュケーキ★★★』


材料:(6号スポンジケーキ1台分)
市販のスポンジケーキ(6号) 1台、
トッピング・・・いちご 1パック、小枝チョコ 12本、アラザン(あれば) 少々、ココア 少々
飾りのサンタの砂糖菓子 1個、クリスマスプレートチョコ 1個
シロップ・・・・砂糖 大さじ2、水 大さじ4、コアントロー 大さじ1

星ガナッシュクリーム・・・ブラックチョコレート 1枚(70g)、生クリーム 200cc

ガナッシュクリームの作り方:
①小鍋に、チョコを小さく砕いて入れ、クリームを80cc入れて火にかけ、
 チョコが溶けてとろっとしたら火からおろして冷ます。
②残りのクリームをハンドミキサー等で8分立てにし、
 ①のチョコを入れてさらに泡立てたら出来上がり♪

☆クリームは塗った後に冷蔵庫でしっかり冷やすと、
 固まってしっとりするのでさらにおいしくなるよ♪

  

2007年12月24日 Posted by mikttymama at 00:15Comments(5)ホームパーティ向け簡単レシピ☆