実家で母上'sおせち♪『栗の渋皮煮★★★』



みなさぁん、face02あけましておめでとうございます星星星
2008年、とうとうやってきちゃいましたねicon22icon12
ことしもよろしくお願いします(ペコリっ)


さてさて。
今年初のレシピは、
ワタシの料理の師匠でもある主人の母上の本格おせちですface08キラキラ


・・・な・の・で。icon23


決して手抜きではなかったりします。
でもね~、むちゃくちゃおいスィーツなのですっっface05icon06icon06icon06
栗を渋皮ごと赤ワインワインで甘く煮付けています。
これは作ってみてほしい至高の一品icon12ですぞっバラ


実家で母上'sおせち♪
『栗の渋皮煮★★★』


材料:(4~5人分)
栗 1Kg、赤ワイン 200cc、砂糖 300~400g(お好みで)、重曹 ティースプーン1杯 

作り方:
①栗は前日から水につけて一晩おき、
 渋皮を残して硬い殻を剥く。
②鍋に栗と重曹と水をひたひたに入れ、
 沸騰したらとろ火で40分煮て一度湯を捨てる。
 もう一度水から40分ゆっくり煮て、
 表面のすじを丁寧に取っていく。
③鍋に赤ワインと砂糖を入れ、
 とろ火でじっくり20分煮たら出来上がり♪

☆バニラアイスと一緒に食べてもおいしいよ♪
☆冷凍保存も出来るので、まとめて作ってみてね♪
  

2008年01月01日 Posted by mikttymama at 11:30Comments(10)ホームパーティ向け簡単レシピ☆