熱々をみんなで♪『しーさん's塩ちゃんこ鍋★★★』



みなさんこんにちは~face02
今月のベニ○「いち・にっ・さんの市」は4日からでしたねicon12


冷凍食品半額の日キラキラに必ず買ってしまうのが、
コレコレっface05
ニチレイ「今川焼」。icon06icon06icon06
↓↓↓↓↓↓



つぶあんとカスタード味の二種類あります。
半額だとなんと5個入り200円face08キラキラ
レンジでチン♪した後、
トースターでかりっとするまで焼くと、まるでお店の今川焼なんです星星星
かわゆい袋に入れてお友達のおうちのおみやげにしたり・・・face02
これ、おすすめですよ~icon22



さてさて。
先日しーさんちでこちそうになっためちゃうま塩ちゃんこ鍋を、
とうとう作ってみましたよ~星
365焼オヤジさんの鍋には必ず水餃子が入っているのを思い出し、
これも入れちゃいましたicon12

ベーコンとにんにくからとってもおいしぃダシが出ますよん♪
今年初鍋はこれで決まりぃicon22icon12


熱々をみんなで♪
『しーさん's塩ちゃんこ鍋★★★』


材料:(4人分)
鶏団子・・・鶏ももひき肉 300g、長ネギ 1本、卵 1個、しょうが 1片、片栗粉 大さじ2、
       塩 小さじ1/2、酒 小さじ1、白ごま 大さじ1、
       (あれば鶏ナンコツもみじん切りにして入れる)
白菜 1/4個、ねぎ 4本、にら 1束、市販の水餃子 150g、
ベーコン 3枚、油揚げ 1枚、鶏モモ肉 200g、にんにく 4~5片、
鶏ガラスープの素 大さじ2、日本酒(飲めるもの) 1カップ、塩 小さじ1~1/2

作り方:
①土鍋に1.5Lぐらいのお湯を沸かし、鶏がらスープの素、大きめに切ったベーコン、
 皮を剥いたにんにく、細く切った油揚げ、日本酒を入れてスープを作り、塩で味を調える。
②鶏団子を作る。
 ひき肉と卵、片栗粉、塩、酒、長ネギとしょうがはみじん切りして粘りが出るまで
 よく混ぜる。
 ①のスープの中にスプーン等ですくって入れる。
③白菜は食べ易い大きさに、長ネギは斜め切り、鶏肉は一口大のそぎ切りに、
 にらは5㎝ぐらいに切る。
④白菜、長ネギ、鶏肉、水餃子を入れ、煮えたら出来上がり♪


☆七味やゆずを薬味にしてどうぞ♪
☆シメはラーメン、うどん、雑炊、何でもおいしいよ♪
  

2008年01月06日 Posted by mikttymama at 11:02Comments(6)ホームパーティ向け簡単レシピ☆