失敗なしの本格派♪『ぷりんぷりんの焼プリン★★★』



最近、夜中に起きる下の娘赤ちゃん寝かしつけ大作戦・・・ってことで、
なるべく連れ出して運動させております力こぶ


この寒さだと外には行けないし、
市内だと行くところって限られちゃうんですがface06
昨日は、スーパースポーツゼビオ西ノ内店の遊び場へ♪


こんな感じで大きな遊具とビデオがおいてあり、
結構いい感じで遊んでくれますキラキラ
↓↓↓↓↓↓



なかなかオススメ度高しface02星星星
どなたかいいところをご存知でしたら、
ジプシーみきてぃにご一報下さいませ(笑)



さてさて。
焼プリンってもりもり食べてみたいと思ったことあります?
そんなムスメとパパの夢icon12をかなえるべく、
みきてぃ、でっかーく作ってみましたface08icon06
お友達のおうちにこのままどどーんと持っていったら、
きっとウケてくれるんじゃないかしらんface02
本当においしいし簡単にできちゃうから、
ゼヒゼヒ挑戦してみて~コーヒー


失敗なしの本格派♪
『ぷりんぷりんの焼プリン★★★』


材料:(直径15cmの耐熱皿2個分)
卵(Lサイズ) 5個、卵黄 2個分、牛乳 750cc、砂糖 130g、
バニラビーンズ 1本またはバニラエッセンス 少々

カラメルソース・・・砂糖 120g、水 大さじ3、熱湯 60cc

作り方:
①牛乳と砂糖、包丁で半分に切ってこそげとったバニラビーンズを小鍋に入れ、
 砂糖が溶けるまで温める。
 温まったらバニラビーンズの殻は取り除く。
②卵を混ぜ、そこに荒熱をとった牛乳を入れてよく混ぜる。
 裏ごし器にキッチンペーパーを敷き、
 30分ほど放置してゆっくり卵液を裏ごしする。
③カラメルを作る。
 小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、
 均一になるように鍋をゆすりながら焦がしていく。
 鍋から煙が立って、濃い茶色のカラメル状になったら、
 ちょっとずつ熱湯を入れて溶かす。
 はねるので、注意する。
 耐熱容器に入れて冷ましておく。
④ ③に卵液を入れ、天板にお湯を1㎝くらい入れ、
 150℃に温めたオーブンで50~60分焼く。
 プリンに竹串を刺して何もついてこなければ火からおろし、
 荒熱をとって2時間以上冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪


☆一晩おくと、カラメルがなじんでさらにおいしくなるよ♪
☆型抜きしてパーティにもいいね♪
☆ゆっくり卵液を裏ごししていくことで、泡が消えてきめの細かいプリンになるよ♪
   

2008年01月18日 Posted by mikttymama at 09:24Comments(10)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆