カゼっぴき&離乳食に♪『たまご雑炊のとろろ昆布のせ★★★』



みなさぁんface02おはようございます~icon01
今日もさむい、さむいっicon04


昨日は胃腸炎で1日苦しみましたが、
がっつり眠ったらface04割と早く落ち着きましたicon22
あたたかいお言葉、ありがとうございました~face10icon06


夕方ごろ、ようやっと食欲が出て、作ったのはコレのみ。。face07
ワタシの実家で、病気をするとよく作ってもらったんですface02
下娘赤ちゃんの離乳食にもしちゃいました~星星星
あ、飲んだあとのママパパのお夜食にもなるかもねっface02


カゼっぴき&離乳食に♪
『たまご雑炊のとろろ昆布のせ★★★』


材料:(2人分)
ご飯 茶碗1杯、卵 1個、昆布茶またはかつおだし 小さじ1/4、味噌 小さじ1、
長ねぎ 5㎝、とろろ昆布 少々

作り方:
①鍋にご飯とその約二倍の水を入れて火にかけ、
 とろとろのおかゆを作る。
②おかゆが出来たら、昆布茶かだしを入れ、
 味噌を入れて味を調えたら卵を割りいれて木べらで混ぜる。
 卵がとろとろになったら火を止める。
③みじん切りしたねぎととろろ昆布をのせたら出来上がり♪


☆鮭フレークや万能ねぎを入れたりしてもおいしいよ♪
☆卵はあまり消化が良くはないので、
 胃腸が弱っている時は食べ過ぎに注意してねっ♪
  

2008年01月25日 Posted by mikttymama at 09:44Comments(3)離乳食+プチ病気のとき簡単レシピ