しーさんと「まつパン」さんいらっしゃ〜い♪



ちらほらと雪が降っていたようですicon04
寒いとおうちあそび中心になりますよね星


今日は、しーさんがムスメちゃんと遊びにきてくれましたface02♪
我が家に来ていただくのは初めてface08icon06
ちょっとドキドキ、かなりウキウキ
ご飯&スィーツを準備しましたface01♪


子供のことや、おいしいお店のこと、雑貨屋さんの話などなど、
話すことが本当にありすぎっface08icon12
もっともっとたくさん話したかったなぁ~うさぎ♪
女ってなんでこんなにおしゃべり好きなんでしょface06


しーさんより、おみやげをいただきましたicon27
シトロンさんでshop cardをもらってからずーっと行ってみたかった、
「まつパン」さんのパンをこーーーんなに~face05icon06星icon06星


白神こだま酵母を使っているということで、
もっちもちのふわっふわなパンでしたface02icon12
これは久々のヒットです~キラキラおいしぃ~face08キラキラ


しーさんゴチそうさまicon22
またこりずにicon10遊びにきてねicon25


「まつパン」
郡山市緑ヶ丘東6丁目12-7
TEL&FAX:024-942-8930

営業時間 11:00~
定休日   月曜日
地図はこちら
  

2008年01月31日 Posted by mikttymama at 15:17Comments(2)みきてぃ食べ歩きマップ☆

味噌使いでコクうまっ♪『八丁味噌仕立てのブリ大根★★★』



みなさんこんにちは~face02
今日はとっても天気がいいですねicon01icon12
お洗濯、はりきって2回もしちゃいましたicon22


昨日、久々にお友達のオウチでランチをごちそうになりましたicon28
たーくさん話をした中で、ふと印象に残った彼女の一言がコレ。face06


「おうちでこうしてコーヒーコーヒーをゆっくり飲める時間が持てることって、
あたりまえだけどとっても幸せだよねface02♪



一児のママにはとっても見えないほどキレーface05なヒトなんですが、
暮らしぶりもまたステキなんですicon12
自分のおうち時間を子供と男の子ゆったり過ごすことが
彼女にとって一番の幸せなんだそう。
日常の些細なことを口に出して「幸せだな~」って言える彼女から
またひとつ「素敵のタネさくらをわけてもらえたような気がしましたface01
いつもありがとうキラキラ


というわけで・・・。。
ぷりぷり怒ってばかりface09のみきてぃ、
反省して本日まったりオウチタイムを満喫しておりますface02icon11



さてさて。
ぶり大根があまり得意ではなかったワタシ。
どうもこってり味がつかないので、
滅多に使うことのない「八丁味噌」icon12をひっぱりだしてみました。
コレが大ヒット~星星星
我が家のぶり大根は八丁味噌仕立てに決定ですface02力こぶ


味噌使いでコクうまっ♪
『八丁味噌仕立てのブリ大根★★★』


材料:(3人分)
ぶりのあら 300g、大根 1/2本、大根葉 お好みで少々、生姜 1片
八丁味噌 大さじ3、みりん 大さじ3、日本酒 大さじ3、砂糖 大さじ2

作り方:
①ぶりのあらは一度沸騰したお湯に入れ、
 再び沸騰させて臭みを取り、お湯を切って軽く洗う。
②圧力鍋に、ぶりのあら、乱切りした大根、スライスした生姜を入れ、
 水をひたひたに入れて火にかける。
 しゅるしゅる♪と音がしたら5分、火を止めて5分おき、
 圧力を抜いてふたを開ける。
③煮汁をお玉でふたつほどボールにとり、
 八丁味噌、砂糖、日本酒、みりんを入れよく溶かす。
 煮汁が多かったらひたひたになるまで取り、
 調味液を入れて強火でふたをあけたままがーっと煮る。
④煮汁がなくなってきたら刻んだ大根の葉を入れてさっと煮、
 火をとめて荒熱がとれるまでふたをしておく。
 少し冷めて煮汁がしみたら出来上がり♪

☆もつ煮にも八丁味噌が合うよ~♪  

2008年01月30日 Posted by mikttymama at 12:07Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

炒めてのせて♪『ハンパ野菜の焼肉丼★★★』



みなさんこんばんは~星


昨日、実家でワタシの祖父の七回忌の法事がありましたface01
祖父は野菜作りが大好きで、
そんなとこからみきてぃの食に対する関心を深めてくれたヒトでもありますさくら
よく、野菜を作っては親戚やら近所やらに配って歩いてたっけface06
「おいしかったよ」のたった一言が聞きたくて、
一日中土まみれになって一生懸命畑仕事をしていた姿を思い出すなぁicon12


作物の葉っぱを見て、何の野菜なのかわかったり、
あまーいとれたて野菜の本当のおいしさを教えてくれたのは、
他でもないこの祖父でしたface01
ワタシも2人の娘女の子赤ちゃんに、同じことを教えてあげられたらいいなぁと思っていますface02icon12
おじいちゃんに感謝、感謝ですねface01


さてさて。
本日はパパが送別会でご飯はワタシとムスメっこのみicon22
半端野菜とお肉をちゃちゃっと炒めて、
残りご飯にのっけましたface02icon06
いつものプルコギだれを使って
ランチメニューにもどうぞ~キラキラ


炒めてのせて♪
『ハンパ野菜の焼肉丼★★★』


材料:(2人分)
豚薄切り肉 200g、玉ねぎ 1/4個、ピーマン 1個、人参 3cmくらい、
焼き肉のたれ 大さじ3、にんにく 1片、りんご 1/8個、ねぎ 3cm、
ご飯 丼2杯分、白ごま 適宜

作り方:
①にんにくとりんごはすりおろして焼き肉のたれと混ぜ、
 豚肉とよくもみこんでおく。
②玉ねぎはスライス、にんじんは縦にスライスし、
 ピーマンも縦に食べ易い大きさに切る。
③フライパンに油をひき、野菜を炒める。
 少ししんなりしたら野菜を取り出し、
 肉を炒める。
 最後に肉と野菜を炒め合わせる。
④どんぶりにごはんを盛り、
 焼き肉をのせ、白髪ネギと白ごまをのせたら出来上がり♪

☆りんごはお好みでなくてもOK♪  

2008年01月28日 Posted by mikttymama at 20:27Comments(3)本日の簡単おかずレシピ☆

郡山の夜景♪



モルティに用事があったので、
ついでに22F、展望コーナーまできちゃいましたface02


キラキラう〜ん、キレイ〜face05星キラキラ


…癒されるなぁ♪


ビッグアイ展望コーナー モルティ22階
地図はこちら  

2008年01月28日 Posted by mikttymama at 17:07Comments(4)みきてぃんちの毎日☆

シャキシャキ歯ごたえ美味しいね♪『水菜とツナのサラダ★★★』



みなさんこんにちは~face02icon02


昨日、なんと我が家にwii fitがやってきましたぁ~face05icon06face05icon06
これほんっとにすごいんですface08キラキラ
ヨガもできるし、筋トレ、有酸素運動もできて、
ジムトレーニングそのまんまなんです~星


何しろみきてぃ、筋肉痛になったぐらい・・・face03
家族で楽しめるし、おすすめですよ~face02



さてさて。
昨日の副菜でっすicon22
水菜を刻んで、ツナとめんつゆ&すし酢で簡単味付け~face02
箸休めにいいですぞっキラキラ


シャキシャキ歯ごたえ美味しいね♪
『水菜とツナのサラダ★★★』


材料:(3人分)

水菜 1束、にんじん 3cm、玉ねぎ 1/4個、ツナ缶 1缶
めんつゆ 大さじ3、すし酢 大さじ3

作り方:
①水菜を3cmほどに刻む。
 にんじんは千切り、玉ねぎはスライスしておく。
 冷たい水に少しの間つけておき、水を切って冷蔵庫でシャキっとさせる。
②ツナ缶を汁ごとボールに入れ、めんつゆ&すし酢と混ぜ、
 野菜をざっくり和えたら出来上がり♪

☆桜エビやしらすを散らしてもおいしいよ♪
  

2008年01月26日 Posted by mikttymama at 11:27Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆