餃子の余り具で♪『もちもちにら団子★★★』



みなさんこんにちは~星
昨夜はずいぶん雪が降り積もりましたねicon04face08icon10
朝起きたらびっくりしちゃいましたface08


今日は3連休中日なので、
パパさんがお休みのおうちが多くて雪かきバッチリですねicon12
我が家のパパさんはお仕事のため、
icon17が混んで大変だっただろうなぁface06


さてさて。
最近楽しいことがたくさんあって、ウキウキicon12のみきてぃface02キラキラ
ご縁があってお会いしている素敵な人たちから幸せをたくさん頂いてますface02icon14


「Pay it forward♪
まさに”幸せのお裾分け”ですねっicon22
ワタシもちょっとでもお裾分けできるようにがんばろっとうさぎ力こぶ
ちょっとヘコむface07icon15ことがあっても、
誰かから貰えるPOWERってすごいなぁicon12icon14



本日のレシピは、餃子の具が余ったときのぷちおつまみですビール
片栗粉を入れるともちもちしておいしいんですよ~face02
これだけ作ってももちろんうまうまですicon14


餃子の余り具で♪
『もちもちにら団子★★★』


材料:(約10個分)
豚ひき肉 200g、にら 1束、キャベツ 3枚、玉ねぎ 1/2個、にんにく 1片、しょうが 1片、
ごま油 大さじ1、しょうゆ 大さじ2、塩・こしょう 適宜、片栗粉 大さじ3

たれ・・・しょうゆ 大さじ2、すし酢 大さじ2、ラー油 少々、すりごま 小さじ1/2


作り方:
①にら、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにし、
 塩をふって水分を出し、よく絞る。
② ①とひき肉、ごま油、しょうゆ、片栗粉、塩・こしょうをボールにいれ、
 粘りが出るまでまぜ、平たい団子状に丸める。
③フライパンにごま油をひき、ふたをしてコップ1杯の水を入れて
 蒸し焼きにする。
 片面が焼けたら裏を返し、両面をこんがり焼く。
④たれの材料を混ぜ、添えたら出来上がり♪

☆冷凍保存も出来るから、多めに作っておいて、
 ぱぱっとおつまみにしてもいいね♪
  

2008年02月10日 Posted by mikttymama at 14:19Comments(10)本日の簡単おかずレシピ☆