焼肉のタレで本格中華♪『茄子と豚バラの簡単炒め★★★』



みなさんこんにちは~face02
今日は久々の雨降りicon03
天気がよくってお出掛けばかりしていたので、
なかなかおうちicon25のことができなかったけど、
今日はゆっくりおうちで家事ができそうですねっface01icon12



先日1歳になった下の娘赤ちゃんは、
毎日、春休み中のお姉ちゃん女の子に遊んでもらってゴキゲンですface05icon12

ぴーぴー笛を吹いて、遊んでもらっていますface02icon14
↓↓↓↓↓↓



いつまでもケンカもしつつ、仲良しでしてくれるといいなぁface01



さてさて。
昨日のおかずは、焼き肉のタレを使った中華な炒めものですicon12
野菜は揚げずに蒸し焼きにして、
カロリーを抑えましたface01
パプリカの鮮やかな赤色が食欲をそそっちゃいますface05


焼肉のタレで本格中華♪
『茄子と豚バラの簡単炒め★★★』


材料:(3人分)
ナス 3個、赤パプリカ 1個、玉ねぎ 1/2個、豚ばら肉 200g、
片栗粉 小さじ2、焼き肉のタレ 大さじ4、しょうゆ 小さじ1、酒 大さじ2

作り方: 
①ナスは乱切り、玉ねぎ、パプリカはくし切りにしてから一口大にする。
②豚ばらと片栗粉、焼き肉のたれ大さじ1を入れ、よくもみもみしておく。
 フライパンに大目の油をひき、豚肉をこんがりと両面焼いてとりだしておく。
③再びフライパンに油を足し、火にかけ、なす・パプリカ・玉ねぎを強火で炒める。
 酒を入れ、中火にし、様子を見ながら蓋をして蒸し焼きにして火を通す。
 火が通ったら強火に戻し、豚肉をいれ、焼き肉のたれで味付けし、
 最後にしょうゆで香り付けしたら出来上がり♪

☆水どき片栗粉を入れ、とろみをつけて丼にしても♪  

2008年03月24日 Posted by mikttymama at 12:26Comments(0)本日の簡単おかずレシピ☆

福島の児童公園へ♪



今日は、福島にある市の児童公園に遊びに行きましたicon17地図はこちらface02icon12
おひさまぽかぽかでとってもいい気持ちicon01♪


みきてぃが小さい頃、
よく父親に遊びに連れてきてもらった、
懐かしい場所ですface01icon12


未だに遊具は一回100円で乗れるし、
マメ自動車や小さいメリーゴーランドが、
なんといまどき50円で楽しめます!


子供たちも大喜びだし、
お財布にも優しいので、
春休みに最高ですよface02さくらキラキラ


また絶対来ようっとicon22icon12  

2008年03月23日 Posted by mikttymama at 19:36Comments(6)みきてぃ出産・子育て日記

お花見にどうぞ〜♪『春爛漫☆菜の花ちらし★★★』



みなさんおはようございます~face02icon12
本日も快晴っicon01icon01icon01キラキラ
テンションあがりますねぇface05icon14
みきてぃは、これから娘っこたちとお弁当を持って公園に行く予定ですicon16icon27


みなさま、下娘赤ちゃんの誕生日に数々の嬉しいお言葉、
本当に、本当にありがとうございましたface10
ひとりひとりのコメントを読ませて頂いて、
みなさんの優しさに、みきてぃ感激でいっぱいですキラキラ
いつもいつも、たくさんの「素敵のタネ」ありがとうございます~icon12



さてさて。
先日お友達のもこちゃん宅にお邪魔したときに、
お手製のちらしずしをご馳走になりましたicon28
彼女のお母様が小さい頃から、
何かある度に作ってくれた思い出のメニューなんだとか・・・バラ
そういう、舌が覚えている思い出って素敵ですよねface02星


とーーーーってもおいしかったので、
早速まねっこさせていただきましたよ~icon22
もこちゃん、ごちでしたface05


お花見にどうぞ〜♪
『春爛漫☆菜の花ちらし★★★』


材料:(3人分)

温かいご飯 丼3杯、すし酢 50cc、鶏ひき肉 100g、しいたけ 4枚、にんじん 5㎝、
めんつゆ 大さじ4、日本酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、しょうがのしぼり汁 小さじ1、
菜の花 1/2束、卵 2個(日本酒 大さじ1、だしの素 少々、しょうゆ 小さじ1/2)
焼のり 大1枚、白ごま 適宜、甘酢しょうが 適宜

作り方:
①菜の花はさっとゆでて、冷水にとり、よくしぼってみじん切りする。
 甘酢しょうがは千切りしておく。
②フライパンに油をひき、鶏ひき肉、みじん切りにしたにんじんとしいたけを入れて炒め、
 火が通ったらめんつゆ、日本酒、砂糖、しょうが汁で味を調え、さましておく。
③ご飯にすし酢を混ぜ、すこし冷めたらそぼろを入れて混ぜ冷ます。
④卵・日本酒・だしの素、しょうゆを入れて混ぜ、
 フライパンに油をひいて卵液を流しいれ、薄焼き卵を作る。
 できたら千切りして錦糸玉子を作り冷ましておく。
⑤ご飯を盛り付け、錦糸玉子、菜の花、甘酢しょうが、白ごまを散らし、
 のりをもんで散らしたら出来上がり♪

☆おにぎりにすれば行楽にもばっちり♪  

2008年03月22日 Posted by mikttymama at 09:59Comments(2)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

下娘が1歳になりました♪







赤ちゃん一年前の16:39に誕生しましたface02

早いなぁ~face08icon10



…私も歳とるわけだ…face07
出産中継がいい思い出です(笑)


すくすく、のびのび育つのだよ~face02icon12

星本日のめにうicon28星

星アンパンマンケーキ
星鶏の唐揚げ&一口エビフライ
星旗つき豚肉のガーリックステーキ&ゆでたまご
星ちらしずしおにぎり~桜風味~
星生ハムと水菜と大根のサラダ
星京人参の炊き合わせ
星プチハムチーズサンド
  

2008年03月20日 Posted by mikttymama at 16:39Comments(22)みきてぃ出産・子育て日記

ブランチな一皿♪『ホットケーキのアイス&林檎ジャムのせ★★』



みなさんこんにちは~face02icon12
今日もまずまずのお天気ですねicon02icon01
あたたかくなってくると頭もあたたかくなり、
眠気がおさえられませんface02icon11ZZZ


さてさて。
我が家のパパさんは火・水が定休のため、
昨日から3連休ですface05
上の娘女の子春休みさくらに入り、パパと一緒ですごーーく嬉しそうicon14


でもって、明日の春分の日は、下の娘赤ちゃん1歳の誕生日icon12
午後から買出しに行って、今日は実家でパーティですface02
さぁて、何を作ろうかな~face01icon28


今日のレシピは休日ブランチicon28にぴったりな一皿ですface02
先日、ご縁あってお会いした365建築なか村さんの奥様バラより、
お手製のりんごジャムを頂きましたface08キラキラ
ほんのり甘くてさっぱりとした味わいの優しいジャム・・・星
とってもとっても幸せな朝食になりましたよface02
本当にごちそうさまでした♪


ブランチな一皿♪
『ホットケーキのアイス&林檎ジャムのせ★★』


材料:(3人分)

ホットケーキミックス 200g、卵 1個、牛乳 150cc、バター 大さじ1
バニラアイス 1/2カップ、林檎ジャム 大さじ2、アーモンドスライス 適宜


作り方: 
①ホットケーキミックスと卵と牛乳を泡だて器でダマにならないようにまぜ、
 フライパンにバターを半分溶かし、生地を半分流しいれて大きめに焼く。
 同様に二枚作り、1/4にカットする。
②皿に2枚~3枚重ねて盛り付け、
 熱いうちにバニラアイスを大きめのスプーンですくって盛り付け、
 林檎ジャムを添え、アーモンドスライスを散らしたらできあがり♪

☆冷凍パイシートでもおいしいよ♪
 ちょっとオシャレな一品に見えるので、
 急なお客様が来た時などにも♪
  

2008年03月19日 Posted by mikttymama at 11:02Comments(5)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆