余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』



みなさんおはようございますface06icon10
今日は星記録的な大雨icon03星
明日りんどう湖ファミリー牧場への遠足を控えた上娘女の子
朝起きて、びしょぬれのてるてるぼうずを見てちょっとションボリ気味icon15

明日も雨だということだけれど、楽しめるか心配だなぁ・・・icon10


さてさて。
先日、郡山インター線沿い、麺屋「くさび」さんのとなりにある、
kis room「es(エス)」さんへ行ってきましたicon16地図はこちら
ここは、子供の遊び場が隣接されていて、
なんとスタッフさんが見ていてくださるので
ゆっくりとお買い物できるんですface02

下娘赤ちゃんのお食事エプロンと、
ストローマグをお持ち帰りしてきましたface01icon12
↓↓↓↓↓↓



このマグがめちゃめちゃスグレモノface08icon12
なんと逆支弁が付いているので、
振っても逆さにしても飲み物がこぼれないんですface05
しかもシリコン素材で構造が単純だから、カビにくいicon06
お手入れもラックラク~face05
形もかわゆいのでこれはプレゼントにもオススメですよicon27



今日のレシピは、前日におからのサラダを作って余った、
おからを使った簡単ボリュームおかずですface02
じゃがいもをつぶして作る、「いも餅」ならぬ「おから餅」
おからって安いし栄養価も高いのが魅力だから、
おこちゃまのおやつにもばっちり使えますキラキラ
材料費は1人前20円弱で済んじゃいましたよ~icon22


余ったおからで♪
『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』


材料:(3人分)
おから 2カップ、牛乳 1と1/2カップ、片栗粉 大さじ山盛り5、玉ねぎ 1/2個、
パセリのみじん切り 大さじ1、めんつゆ 大さじ4、みりん 大さじ4、バター 大さじ2
白ごま 少々

作り方:
①玉ねぎはみじん切りして半量のバターで炒め、
 透明になったら火からおろしてパセリと混ぜ、荒熱をとっておく。
②おからと片栗粉を混ぜ、牛乳を少しずつ入れてまとめられる固さにする。
 牛乳は量を調整しながら混ぜる。
③ ①を混ぜ、一口大にまとめ、バターを溶かしたフライパンで両面を
 きつねいろになるまでこんがり焼く。
 最後にめんつゆとみりんを合わせたものを煮からめたら盛り付ける。
 白ごまをふったら出来上がり♪

☆タネにめんつゆを入れて衣を付けて揚げれば
 おからコロッケにも♪
  


2008年05月20日 Posted by mikttymama at 09:49Comments(10)本日の簡単おかずレシピ☆