おかげさまで♪



みなさんこんばんは~face02
今日はずーっとわくわくどきどきしておりました、
建築なか村さん主催のトステム郡山ショールームさんでのお料理教室が無事終了しましたicon12
めちゃめちゃ緊張したみきてぃface08icon10
参加者のみなさまに支えられて和やかムードですすめることができ、
ひたすら感謝、感謝ですicon12

建築なか村さんより、ももこ先生作のサラダボール&自家製ハムをいただきましたface05
↓↓↓↓↓↓



icon06Nさん、打ち合わせから今日まで、
ほんとうにほんとうにお世話になりましたicon12
シロウトでご迷惑おかけした点もあったかと思いますがicon10
Nさんのおかげで無事終わらせることができほっとしていますface01



参加してくださった皆様から、
本当にたくさんの素敵のタネを頂きましたicon12

icon06kanpeさん、想像していたより落ち着いた優しげ&涼しげな方でしたface02
ぜひぜひ休日のお昼に、ご家族に作ってあげてくださいね♪
icon06いつもオサレで実はとってもびぢんなface05まなめっこさん、いつも本当にありがとうございますicon12
むすめっこちゃんも上娘女の子とたくさん遊んでくれて、ありがと~うさぎ
またぜひぜひ遊びましょうね♪
icon06Iさん、忙しいのに参加してくれてありがとうface02
会うたびに素敵な刺激を頂いてますバラ
今度またゆっくり我が家にお茶のみにきてねコーヒー
icon06高校生のママにはとても見えない素敵でお若いaramiさん
んもぅ、お会いするたびアコガレちゃいますicon12
めえぷるさんでまたまた素敵作品にお会いできるのも楽しみにしてますねface05
icon06Aさん、いわきからの参加、ありがとうございましたface02icon12
LASHで偶然お会いできるのを楽しみにしていますicon12
あ!船橋のIKEAだったりして(笑)face03
icon06icon06IさんKさん、かわゆいムスメちゃん連れでの参加、ありがとうございましたface10icon12
Iさんのコメントを頂いてみきてぃ感激でしたface10
これからも手抜きレシピ、頑張らせていただきますねface02
Kさんからのコメントも感激~face10icon12
赤ちゃん連れだと出歩ける場所が限られちゃうけど、
またみずいろ公園辺りでばったりお会いしたいですね♪
icon06お料理大好きなカフェの店員さんのようなWさん
もっともっとお話ししたかったなぁ~face05
ぜひぜひ「飲めるアルコール」でのお菓子作り、
お試しくださいませ♪


icon06トステムショールームのAさん初めびぢんスタッフの皆様、
お世話になりましたicon12
子連れでも気軽に行けるショールームって素敵ですねキラキラ
楽しかったぁ~星
icon06icon06託児係のももこ先生Tちゃん、本当にありがとうございましたface02
ももこ先生、近いうち、素敵作品を見に遊びに行かせていただきますねface05バラ
Tちゃん、すっかり下娘がなついちゃいましたね赤ちゃん
たまーに託児アルバイトしにお母様と我が家にお越しくださいねface02
icon06そしてもこちゃん、きっかけをくれてほんとうにありがとうicon12
もこちゃん流「うちカフェスタイリングicon25」また堪能しに行っちゃいますぞface03


ほんとうにほんとうにみなさまお世話になりましたicon12
おかげさまで素敵な1日をすごすことができましたface01
ココロから・・・ココロから感謝をこめて・・・・・・・♪


  


Let's cook in Toubu gas!


みなさんこんばんは~face02icon12
今日は久々に晴れましたね~icon01
しばらくぶりでお布団を干しましたicon12
やっぱりお天気がいいと、家事がはかどるなぁ力こぶ

さてさて。
ありがたいことに・・・これまたご縁あってなのですが
来月から駅前の東部ガスさんのショールームで、
毎月一回、お料理教室を担当させて頂けることになりましたicon12


コンセプトは、「初心者でも簡単にできてちょっとおしゃれなカフェ風おもてなし」
ということで、教室名をこんなふうに決めました~バラ

「みきてぃさんちのおうちカフェでおもてなし教室」コーヒー

お友達をおうちに呼ぶときのホームパーティ未満の気取らない集まり・・・。
「なんだか垢抜けない・・・」「手間ばかりかかって、自分はてんてこまい!!」
なんてことありませんか?
そんな「ちょっとサマになる」おもてなしをしたいときの
簡単レシピをショールームのキッチンからお届けできたらいいなと思っています星
もちろんワタクシのレシピは「手抜き」必須ですからface02
もてなす側もてんやわんやせずに
一緒に楽しめるようなメニューを考えていこうと思ってますicon12


お料理教室参加のみなさまに
オリジナルレシピカードをプレゼント♪

定員は8名様になります。
東部ガスショールームでクッキーズデビューしませんかicon28
もしご都合のよろしい方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひお問い合わせくださいねface02


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開催日: 6/4(水)
時間:  AM10:00~13:00 
場所:   東部ガスショールーム
会費:  (材料費含む)1000円
持ち物: エプロン


お問い合わせ・お申し込みは・・・
東部ガス 担当/営業企画チーム
TEL024-932-3333(代)

http://toubugas.co.jp
(申し込み締め切り5/24まで)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさんに楽しんでいただけたら嬉しいなぁface02icon12

詳しくは今月号の
「こおりやま情報」料理レシピフリーペーパー「uiCooking」をご覧下さいマセicon28icon12

  


365mania5月号☆ツナと豆腐の和風ディップ★★★



今月も365365mania、発行になりました~icon12
5月号から第2月曜日発行になったみたいですが、
実はワタクシ、まだ手に入れておりませんface08icon10
ベニ◎さんにもおいてないんだもーんface10
どこに置いてあるかご存知の方、教えてくださぁ~いface10


星今月のちょっと一言星
みなさんこんにちは~♪
今月はゴールデンウィーク。
みんなでお出掛け楽しめましたか~♪
今月のレシピは、ごちそう続きで疲れた胃に優しい、
お豆腐を使ったヘルシーなディップです。
フードプロセッサーを使って作るのであっという間に出来るし、
野菜も細かく刻めます。
色とりどりの野菜やチーズをかわいくピックで刺して並べたら、
子供の日のホームパーティにぴったり。
野菜が苦手なおこちゃまたちも、意外と喜んで食べてくれますよ。
にんじんやセロリ、スナックえんどうなどの
温野菜につけて食べてもとってもおいしいので、どうぞお試しアレ~♪



5月 手作りディップでこどもの日~♪
「ツナと豆腐の和風ディップ★★★」


材料:(4人分)
プチトマトのピンチョス・・・プチトマト 4個、プロセスチーズ 2個、青じそ 2枚、
ピクルス 2個
ブロッコリーのフラワーピンチョス・・・ブロッコリー(小房に分けたもの) 4個、生ハム 4枚、ピック 8本
豆腐ディップ・・・木綿豆腐 1/2丁、ツナ缶 一缶、長ネギ 1/4本、
味噌・すりごま・みりん・しょうゆ 各大さじ1、かつおだしの素 小さじ1/4、ブラックペッパー 少々

作り方:
①豆腐は電子レンジに2分ほどかけて冷まし、ペーパータオルなどで水切りし、良く冷ましておく。
②水切りした豆腐とディップの材料をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
③プロセスチーズは半分に切り、半分にした青じそでくるむ。ピクルスは半分にカットして、
 プチトマト、チーズとともにピックで刺す。
④下湯でしたブロッコリーを生ハムで花束のようにくるみ、ピックでさす。
⑤ ③・④を皿に並べ、②を添えてブラックペッパーをふったら出来上がり♪

星ポイント星
①→お豆腐は電子レンジで簡単に水切りができるよ♪
③→フードプロセッサーがない場合は、すり鉢でも簡単に作れるよ♪

  


2008年05月15日 Posted by mikttymama at 18:11Comments(5)365mania☆今月のカフェ風15分レシピ♪

混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』



みなさんこんにちは~face02
今日もさむいさむいっicon10
なかなかヒーターをしまえませんよねface03


さてさて。
これから遊びに行くお友達のオウチicon25に持ってゆくのに
スコーンを焼きましたicon27
図書館で借りてきた「伊東家の食卓・ウラワザレシピ」に挑戦face08!!
いつものスコーンよりめちゃめちゃ簡単にできましたよicon12
これは我が家の定番になりそうですface02


混ぜて焼くだけ♪
『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』


材料:(7個分)
薄力粉 150g、ベーキングパウダー 10g、
砂糖 10g、塩 小さじ1/4、バター 40g、無糖プレーンヨーグルト 80g
グラニュー糖 適宜

作り方:
①バターはレンジで30秒ほどチン♪して溶かす。
 それにヨーグルト、砂糖、塩を混ぜる。
②薄力粉とベーキングパウダーを手でだまをなくすように混ぜ、
 よくあわせる。
 そこに①を入れてまとめる。
③1.5㎝ぐらいの厚さにのばし、小さいコップなどで型を抜き、
 グラニュー糖をふる。
 それを180℃に温めておいたオーブンで20分程焼いたら出来上がり♪

☆溶かしバターをヨーグルトが包み込んで、サクサクの食感が生まれます♪
☆ごま&きなこ、かぼちゃ、チョコチップ、クリームチーズなどを入れて、
 バリエーションを楽しんでみてね♪


空き箱と100円shopの布でらっぴんぐ~icon27できたので、
行ってきまぁすicon16
  


2008年05月12日 Posted by mikttymama at 14:08Comments(7)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆

母の日でママ感激★★★



みなさんおはようございますface02
今日は母の日バラ
我が家の上娘女の子が5歳だから、
母になってから5回目の母の日ですicon12

一足早く、昨日上娘女の子からプレゼントをもらいましたicon27face02
幼稚園で作ってきてくれた、ハートのキラキラペンダントと、
ママの似顔絵・・・キラキラ
渡してくれるとき、こんなことを言ってくれました。

女の子「はいママ。いつもおしごといっぱいしてくれてありがとうface02icon06

face08えっ・・・おしごと・・・face08
「ママ、おうちにいるからお仕事には行ってないでしょ」、と言うと、

女の子「ううん。おりょうりとか、おせんたくとか、おふろあらったりとかしてるでしょ。
 いっぱいおしごとありがとね。○○がこんどおてつだいしてあげるねface02icon12



あぁ~日頃の疲れがぶっとびましたface10icon12
いつもナマイキパワー全開の5歳児だけれど、
ワタシが考えていたより、ずっとずっと大人になっているんだねface01
このままスクスク、まっすぐ育っていってほしいなぁicon12←親バカ全開・・・icon10


久々に胸がじーんキラキラ
ありがとう・・・むすめっこよ。  
タグ :母の日


2008年05月11日 Posted by mikttymama at 08:55Comments(11)みきてぃんちの毎日☆