オススメ鍋レシピ。





昨日、なんと胃カメラを初体験してきました。
詳細はコチラ■
健康なのがわかったら、ほっとしておいしいものが食べたい・・・。
そんな日はやっぱり、お野菜たっぷりの和食ですよね。
あー、日本人でヨカッタ(笑)。

先日、親友と一緒に食べたきりたんぽ鍋。
今夜のごはんにいかがですか^^

きりたんぽはごはんをつぶして、白ゴマを入れて小さく握ったら
ごま油で焼き付けます。

具は、舞茸、ごぼう、白菜、ねぎ、えのき、そしてせり。
(アユミ'ママンが教えてくださった、具の組み合わせで^^)
手羽先で取ったスープに、にんべんのつゆと旬味(日本酒)で味を調整。
ねりごま、すりごまたーっぷり。
そして最後に、梅肉10個をたたいて入れます。

クエン酸効果なのか、食べた後は日ごろの疲れがスッキリ。
梅干の味をあまり感じないので、子どもたちも大丈夫。
本当においしいんですよ~^^
ぜひぜひお試しアレface02




*梅きりたんぽ鍋、ざっくり分量おぼえがき*
■4~5人分
舞茸 1パック、ごぼう 1本、白菜 1/4個、ねぎ 2本、えのき 1/2パック、せり 1束
スープ材料・・・手羽先 5本 にんべんのつゆ(めんつゆ) 1/2カップ、日本酒 1/3カップ
ねりごま 大さじ2、すりごま 大さじ2、梅肉 10個

鶏だんご・・・鶏ひき肉 300g、卵 1個、白いりごま 大さじ1、みじん切りしたねぎ 1/2本
        片栗粉 大さじ1、しょうゆ 小さじ1

チビきりたんぽ・・・ごはん 丼1杯、白ごま 大さじ1、ごま油 適宜

■つくりかたもざっくり。
手羽先を30分ほど煮込んだら、スープの材料をin!
きりたんぽは、ごはんをつぶして小さく丸めて、ごま油で香ばしく焼いて。
熱々スープに鶏団子を入れて、切った具やきりたんぽを入れてグツグツ。
ごぼうと舞茸の香りがおいしいですよー^^





メインブログはコチラ☆日々の「I-eごはん」更新中icon28


  

2011年02月25日 Posted by mikttymama at 11:03Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆