味噌ってエラい!『豚肉のこんがり味噌焼き丼★★★』






















今日のお昼メニューです。。

うちのパパは火・水がお休みのため、
ボリュームお昼ご飯が必須になります・・・。

本日は冷凍ストックしてあった、 「味噌漬け豚」を使って、
こんなどんぶりに仕上げてみました♪

「味噌漬け豚」は作っておくと3週間は冷凍保存できるので、
安い時にまとめ買いして作っておくと便利だよん♪


ではいってみよー。。

味噌ってエラい!
『豚肉のこんがり味噌焼き丼★★★』 


材料:(2人分)
とんかつ用豚ロース肉 2枚、みそ 50g、しょうが 1かけ、
酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、ごま油 小さじ1
みず菜 1/2袋


作り方:
①みそ・酒・砂糖・ごま油を混ぜ、すりおろしたしょうがを入れる。
 それを筋切りした豚肉に塗り、ぴったりとラップをして一晩以上おく。
②フライパンにアルミホイルを敷き、①の肉からみそをさっと
 こそげおとして強めの弱火でふたをして蒸し焼きする。
③水菜は洗って3cmほどに切り、冷蔵庫に入れておく。
④肉が焼きあがったら食べやすい大きさに切り、
 ごはん→水菜→肉の順にのせる。
⑤焼き汁とこそげおとした味噌をフライパンに入れ、
 酒大さじ1を入れ、混ぜて酒を煮切ったら④にかけ、出来上がり♪


☆味噌だれは万能。。鶏肉でも、魚でもおいしいよ♪
☆水菜の代わりにレタスや、スライスしたねぎ、もみのりでも♪
 


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2006年12月19日 Posted bymikttymama at 15:31 │Comments(3)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
あら、みきてぃパパさん(でいいの?)は
火、水お休みなんですね!
うちのダは水がお休みです♪
平日休みだとお出かけするにも空いてていいですよね。

こちらの味噌焼き丼美味しそぉ。
こないだとネギソースも万能だけど、
こちらも色々利用できそうですね!
Posted by ren at 2006年12月19日 23:56
同感!!味噌ってエライv(・_・)ヾ('-'*) エライエライ
鶏肉でも美味しいですよね!!
Posted by 姫 at 2006年12月20日 02:54
renさま♪

あらぁ〜、奇遇です!
そうそう、平日だと安く遊べたり、
ランチを楽しめたりしますよね!

土日を持て余すこともありますが…。


味噌だれもなかなか万能ですよ〜\(≧▽≦)丿



姫 さま♪

うんうん、同感!
日本人の味ですな〜味噌って☆☆☆
Posted by みきてぃ at 2006年12月20日 14:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。