簡単レンジでパン作り♪「チョコカスタードクリームパン★★★」






















こんにちはーーーっっ。

子供のへその緒・・・ジュクジュクがあまりにも気になって、
病院へ行ってきましたicon16

思えば上の娘のときは、すっかりキレイに取れてから退院だったもので、
へそで悩んだ覚えがなく・・・icon11

まぁ、ただ乾いてなくてジュクジュクしていただけだったので一安心です。赤ちゃん


さてさて。
今日はまた上の娘とおやつ作りしました。
(わたくしほーんといたれりつくせりで、ヒマヒマなのですよicon06

以前にウィンナーロールを作りましたが、
今回はチョコカスタードクリームパンを作りました♪
カスタードクリームもパン生地も、レンジを使うので簡単にできますよ♪

簡単レンジでパン作り♪
「チョコカスタードクリームパン★★★」


材料:(4個分)

パン生地・・・・・・・・・・・強力粉 100g、ドライイースト 小さじ1、砂糖 大さじ1、
              バター 大さじ2、牛乳 75cc、塩 小さじ1/4

カスタードクリーム・・・卵黄 2個、牛乳 200㏄、薄力粉 大さじ2、
              砂糖 60g、ココア 大さじ2、ラム酒 大さじ1

作り方:

カスタードクリームを作る。
 牛乳はレンジで50秒加熱し、荒熱をとる。
②卵黄と砂糖、薄力粉、ココアをよく混ぜ、そこに④を入れて混ぜる。
 それをこし器でこし、火にかけてしっかり練りながら混ぜる。
③ ②の荒熱がとれたら、ラム酒を入れ、
 よく混ぜて、冷蔵庫でひやしておく。


パン生地を作る。
 深めの皿に、牛乳とバターを入れ、レンジ500~600Wで30秒加熱する。
⑤ ④をボールにあけ、砂糖、イースト、塩を入れてよく混ぜる。
 その中に強力粉を半分入れ、泡だて器でよく混ぜる。
 混ざったら残りの粉を入れ、さいばしでざっくり混ぜる。
 多少粉っぽくても大丈夫。混ぜすぎないようにする。
⑥ ⑤をオーブンペーパーにつつみ、200Wで30秒加熱する。
 加熱したら、生地を4等分に切り、きれいにまるめて、
 濡れたキッチンペーパーをかけて暖かいところで
 10分休ませる。(ベンチタイム・・・1)
⑦少しふくらんだらガス抜きをし、平たく伸ばしてクリームをつつむ。
⑧ ⑦をオーブンペーパーにつつみ、再び200Wで30秒加熱する。
 さらに⑥のときと同じように10分休ませる。(ベンチタイム・・・2)
⑨オーブンは180℃に温めておき下段で15分ぐらい、上段で3分焼いて出来上がり♪


☆ウィンナーロールの作り方はコチラから
☆チョコチップを中に入れてもおいしいよ♪


同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事画像
St.Valentine's Day recipe!
リベンジ…ポニョ。
ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ
初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』
2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』
混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事
 St.Valentine's Day recipe! (2010-02-11 15:00)
 リベンジ…ポニョ。 (2008-09-19 23:34)
 ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ (2008-09-17 16:33)
 初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』 (2008-05-26 09:30)
 2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』 (2008-05-24 08:50)
 混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』 (2008-05-12 14:08)

この記事へのトラックバック
さてさて…☆今日はお友達の子供と一緒にパンを作りました(*^−')ノなんと、所要時間は1時間くらい。いつものことながら、簡単に作れるのがポイントなのだよ〜\(≧▽≦)丿うちの娘...
休日は手作りパンで♪『レンジでウインナロール★★★』【うまくて安い!今日の手抜きレシピ大百科☆】at 2007年03月31日 16:19
こうちゃんレシピというものがありまして、こうちゃん簡単料理レシピやこうちゃん幸せ...
こうちゃん簡単料理レシピですか【簡単料理レシピで家庭料理レシピは完璧!】at 2007年03月31日 21:27
まぐろチャーシュー発見しました~。その名も其のまま「まぐろチャーシュー♪」
テレビ「知っとこ!」で「アツアツごはんの友!ランキング」していました。
まぐろチャーシュー(焼津)取り寄せ【画像掲示版WEB】at 2007年04月23日 04:01
この記事へのコメント
み・つ・け・ま・し・た・よ♪

今日365maniaがやーーーっと手に入りました。どこに行ってもなくて結局知り合いの方にいただいてしまった。。

そしてみきてぃさんの連載記事みました~。すごいすごい!かわいく写真写ってましたよ♪これからとっても楽しみです♪

子育てしながら大変だと思いますが応援しているのでがんばってくださいね!

さっそくサーモン買ったので明日の夕食に作ってみます♪楽しみっ。
Posted by ren at 2007年03月31日 23:03
追記。

お子さんなんでもなくて良かったですね。
子育てもがんばってください。
Posted by ren at 2007年03月31日 23:05
365マニア見た〜いo(>_<)o
郡山に帰ったら、真っ先にチェックしなくては♪(*´艸`)
Posted by ガネーシャ at 2007年04月01日 01:17
ren さま♪

ぐへへへっっ・・・ついに公の場にさらしてしまいましたっっ(照)
かわいいだなんてrenさん、もっと言っていってぇ~ん(笑)
こればっか・・・。



ガネーシャ さま♪

マニアもリニューアルして素敵になってますよー♪
クリエイターさんのセンスですな。
こっそり載っているので、見てやってくださーい♪
Posted by みきてぃ at 2007年04月01日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。