Hughug vol.14と・・・第3回ハグフェス!

hugして育む、現役ママが贈る子育て情報誌、「Hughug」が発行になりましたface05


今回も盛りだくさん!毎年たくさんの方が訪れる、ダイワハウスさんとのコラボフェスタ「Hughugフェスティバル」も今年で3回目。
そちらの情報も詳しく載っています。
今年のハグフェスは史上最大規模だそうで、サンステージこおりやま公園通りウエストアベニューにて10/24(日)10:00~開催。








ありがたいことに、今年も参加させていただくことになりました。
今年は東部ガスさんとのコラボブースにて、
ダッチオーブンやグリルをフル活用したメニュー。
その名も「ふくしま旬菜スープごはん」おにぎり


福島の美味しい秋の味覚がたっぷり入った赤・緑・白三種類のスープ。
そしてガス炊きおこげたっぷりのあさか舞にかけていただく
アツアツスープごはんを作る予定です。
数が限られておりますので、
ぜひぜひ旬のスープごはん食べてみてくださいねface02
詳細については、メインブログにて少しずつUPする予定です。


また、それと連動して今回からHughugの食育ページを
書かせていただくことになりました。
mikttymamaの食育コラム「食べよう!Hugしよう!」です。
ズボラ主婦、手抜きママのワタシが感じるままに書く、
ゆるーいゆるーい食育コラムとなっております(笑)。
決してお勉強にはならないと思いますが、
「これでいいのだ」とバカボンのパパのような気持ちになれる
そんなほんわかページになったらいいな~。


今回のHughug旬菜3分レシピは「大学いも」。
おいしいさつまいもが手に入ったら、ぜひお試しアレ。
なつかしーい味がしますよ^^



大学いも★★★

①さつまいも1本は食べやすい大きさに切り、
一度水にさらした後よく水気をふき取って素揚げする。
さいばしで刺してすっと通るようになったらOK。
②本みりん大さじ3、しょうゆ大さじ1/2、はちみつ大さじ1、
黒ごま大さじ1、白すりごま大さじ1をフライパンに入れて
火にかけ、①を熱いうちに入れて煮絡めたら出来上がり。


野菜ソムリエcheck!
さつまいもは9~11月に新物、1~2月には甘さの乗った貯蔵物が出回ります。
太くてヒゲ根の少ないものがおいしい。
切り口に蜜が出ていればあまーい証拠です。
ビタミンCや食物繊維も豊富なのになんとカロリーはごはんの1/3以下!




同じカテゴリー(Hughug掲載レシピ)の記事画像
2010'Hugフェス、ありがとうございました!
郡山GreenCurry×がくとくんスペシャル!
同じカテゴリー(Hughug掲載レシピ)の記事
 2010'Hugフェス、ありがとうございました! (2010-10-25 19:45)
 郡山GreenCurry×がくとくんスペシャル! (2010-06-09 17:03)

2010年10月08日 Posted bymikttymama at 14:58 │Comments(0)Hughug掲載レシピ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。