電子レンジ&ホットプレート活用法。

昨日は子供たちに空のリュックを背負わせ、古河駅までバスで買い出しに行ってきました。
パン屋さんがあったのでそこでおやつ。

上娘が「ママ〜、100円貸して。後でちゃんと返すから。」と言うので渡してやると、レジ脇の「東日本大震災募金箱」に入れてくれました。

子供たちなりにこの状況をちゃんと受け止め、前にすすんでいることに、感動。
福島は大丈夫!きっと復興できる!


さてさて、仙台付近にお住まいの方は都市ガスが止まっていてお料理するのに大変だという情報を頂きました。
復旧するのに1ヶ月はかかるそうです。
そんなときに便利なのが電子レンジやホットプレート。
どうせならホットプレートも出しっぱなしにしておいて、どんどん使っちゃいましょう♪
焼きそばに炒飯、お好み焼き、焼肉は勿論、パエリアや餃子にチーズフォンデュ、おやつのクッキーだってできちゃいます。


■ホットケーキMIXでお手軽ナン♪
*材料6枚分
ホットケーキMIX200g、木綿豆腐1/2丁、カレー粉小さじ1/2
トッピングはツナ、人参や大根、きゅうりの千切り、レタスなど

*作り方
ボールに、ホットケーキMIXとカレー粉を入れて泡立て器で混ぜる。そこに木綿豆腐を水切りせずにちぎって入れて、よくこねる。
それを6等分して麺棒でなるべく薄く伸ばし、ホットプレートで焼いたら出来上がり。
野菜やツナ、ケチャップをのせて食べても。↓のカレーも一緒にどうぞ^^


■厚揚げのキーマカレー風
*材料(2人分)
レトルトカレー1箱、厚揚げ1枚、玉葱1/2、生姜・にんにく1片ずつ、オリーブオイル大さじ1、トマト1/4個、

*作り方
ホットプレートにオリーブオイルをひき、みじん切りにした生姜・にんにくを炒める。
香りが出たら耐熱皿に移し、細かく切った厚揚げ、トマト、レトルトカレーを入れてラップをし、500〜600wで3分ほどチン♪
軽く混ぜたら追加で1分チン♪したら出来上がり。

お肉が手に入りにくいときは厚揚げや大豆の水煮でたんぱく質補給。
お肉を見つけたら豚こま肉が使い勝手が良く、応用が効くのでオススメです。



ざっくりレシピなので、おうちにあるさつま揚げや豚肉、ウィンナーやベーコン。何でもOK。

そろそろお母さんたちも疲れてきた頃。無理せず、疲れたら「疲れた」と声に出して子供たちに甘えるのもありかも。
そう思う、3姉妹の母でした。





同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
ヤミーさんの♪『おからとツナのさっぱりレンジサラダ★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)
 ヤミーさんの♪『おからとツナのさっぱりレンジサラダ★★★』 (2008-05-19 10:43)

この記事へのコメント
早速ありがとうございます!
今日、ガスは早くて一週間との連絡が(。≧∇≦。)
でも、ホットプレート生活も楽しんできたのでしばらく続けるかも☆


まだまだ…スーパーはモノより人であふれているけど…不急不要を心がければ…いつもの生活がもうすぐできるんじゃないか♪そんな明るい気分です!


まだまだ避難所で不自由な生活をしている人達がいるけど、今は前に進むことだけ考えようと思います。
Posted by ニジママ at 2011年03月29日 19:42
ニジママさま。

いつもコメントありがとうございます^^
笑ってクヨクヨしないことが病気だけでなく放射線に対しての抵抗力も高めるそうですよ!
(長崎大学の山下先生と高村先生がおっしゃってました)

ママがニコニコでいることが子どもにとってはいちばんですね♪
私もそろそろしんどくなってきたのでストレス解消しようかなぁ。
Posted by mikttymama at 2011年03月30日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。