祝☆365記事☆新米の宝石箱や〜♪『焼たらこの塩むすび★★』



おはようございまーす♪face02


・・・今日のなんてことないこの記事なんですが・・・




なんとface08




365365記事目~365星星星



このものぐさ&飽きっぽいワタクシが1年続けてこれたのも、
本当にほんとーーーーうに皆様の応援のお陰ですface10キラキラ
これからも主婦業ともども頑張りますので
ドウゾ末永~く面倒見てやってくださいませface02icon10



っと言う訳で、365365記事目「新米」でっすicon22


昨日、実家から取れたて、精米したての「ふくみらい」をもらいました♪
これがあまりにもおいしかったので、メインは「新米」にすることにおにぎり
あえて海苔なしの塩むすび。
日本人である幸せを感じてしまう食卓でしたよicon12

おかずはシンプルにさんまの塩焼きとれんこんきんぴら、天ぷら等の和惣菜でドウゾッ♪



365祝☆365記事☆新米の宝石箱や〜♪星
『焼たらこの塩むすび★★★』


材料:(3人分)
新米 2合、たらこ 2腹、天ぷら用焼き塩

作り方:
①たらこは一口大に切り、フライパンにアルミホイルを敷いて火にかけ、
 半生ぐらいの焼たらこにする。
②新米は洗ってざるにとり、水量を合わせて炊飯器などで炊く。
 炊き上がったら5分ぐらい置き、下から混ぜて蒸らす。
③手に水と塩を付け、たらこを入れて好きな大きさのおにぎりにしたら出来上がり♪

☆新米は柔らかく炊き上がり易いので、少し水を少なめにして炊いてね♪
☆塩や具にこだわって、新米の味を堪能するのも楽しいかもっ♪


同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事画像
HBで作る、手打ちパスタ。
X'mas home party recipe。
豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』
あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』
辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』
冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』
同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事
 HBで作る、手打ちパスタ。 (2010-07-13 22:10)
 X'mas home party recipe。 (2009-12-18 13:44)
 豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』 (2008-05-27 09:51)
 あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』 (2008-05-18 09:50)
 辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』 (2008-05-10 09:44)
 冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』 (2008-05-02 11:33)

2007年10月09日 Posted bymikttymama at 09:09 │Comments(4)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

この記事へのコメント
おいしそう☆
今、だんなさん待ちで、すごくお腹が空いてるんです。
おにぎり私も大好き。
あー、食べたい~。
Posted by しー at 2007年10月09日 20:46
しー さま♪

いつかのしーさんのおもてなしごはんの中で見つけてから、
塩むすびLOVEになってしまいました☆
新米ならばなおさら海苔なしで!!と思いまして♪
しーさんのごはん、いつも参考にさせて頂いてますっ☆☆☆
今度は笹の葉とざるの上に盛り付けしたいなぁ。
Posted by みきてぃ at 2007年10月09日 23:50
365記事目、おめでとうございます♪(´∀`*)
一年ですかぁ。思えば、みきてぃさんの出産中継記事とかもありましたよね(笑)ドキドキしながら、次の更新を待ってた事が思い出されます☆

おむすび美味しそー!しかも焼きタラコ☆
早く新米食べたいなぁ♪
Posted by ホソエリ at 2007年10月10日 00:56
ホソエリ さま♪

ありがとうございます~☆☆☆
ほんとに、出産中継もいい思い出です♪しみじみ・・・。。
その娘ももう6ヵ月だもん、時の経つのは早いですよね♪
ホソエリさんにいつか焼オヤジでばったり☆なんてことがっ☆楽しみです~。。
Posted by みきてぃ at 2007年10月10日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。