はふはふはふ〜っとあったまろ♪『秋鮭のあら汁★★★』



今日はいいお天気だわぁicon01icon12
こんな日は家事がはかどりますねface02


昨日、学生時代のお友達から久々に電話をもらいましたface01
学生時代のお友達と話すと、あっという間にその時間にタイムスリップ。。
楽しい話にバラが咲きました♪



他のみんなはどうしてるのかなぁ・・・face06
同窓いも煮会でも企画したくなってきました星 



さてさて。
昨日は新鮮な秋鮭のアラが手に入りました熱帯魚
これを使ってアラ汁を作りました。
お野菜たっぷりで、あったまりますよ~♪♪


はふはふはふ〜っとあったまろ♪
『秋鮭のあら汁★★★』


材料:(4人分)
鮭のあら 300g、長ネギ 1本、にんじん 1/3本、大根 1/4本、
しめじ 1/2パック、焼き豆腐 1/2丁、
味噌 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、かつおダシの素 小さじ1、酒粕 大さじ2

作り方:
①鮭のあらはよく洗って一度沸騰したお湯でゆでこぼしてアクをとる。
②圧力鍋に、あら、いちょう切りにした大根とにんじんを入れ、
 水をひたひたに入れる。
 火にかけ、しゅるしゅる♪と音がしたら3分、火を止めて5分おく。
③長ネギは斜め切り、しめじはいしづきを取って小房にわけて、
 豆腐は手でちぎって鍋に入れる。
 ひと煮立ちしたら弱火にし、だし、味噌、しょうゆ、酒粕で味を調えたら出来上がり♪

☆酒粕が味のポイントになるので、出来ればおいしいものを使ってね♪
 なければおいしい日本酒をお玉1杯分ぐらい入れても♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

この記事へのコメント
今晩いただきマンモスです♪
Posted by まなめっこ at 2007年10月10日 13:37
日中はまだ暖かいですが、夜になると冷えるので
こういうアツアツのあら汁がイイ~♪

私も昨日幼なじみと久々に電話で話をしましたが
やはり話は止まらず、二人とも充電しながらの会話でした(^o^;
Posted by ガネーシャ at 2007年10月10日 14:35
まなめっこ さま♪

いただきマンモス・・・☆
のりぴーが使っていたとは今の20代~下の世代はわかるまい。ふふっ♪


ガネーシャ さま♪

あつあつ系、恋しくなりますよね~♪
毎日鍋でも良くなっちゃう季節だもんっ☆
それがお肉になってゆく・・・くっっ☆☆☆
Posted by みきてぃ at 2007年10月10日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。