絵本の中から飛び出した♪『トルテのピンクケーキ★★★』

絵本の中から飛び出した♪『トルテのピンクケーキ★★★』

先日、ル・クルーゼのスパチュラを購入した、
hapeace(ハッピース)という我が家の近くの雑貨屋さんうさぎ♪地図はこちら

もうひとつ、とってもステキな絵本を見つけたんですface02
山田詩子さん「トルテのピンクケーキ」キラキラ
カレルチャペック紅茶店のオーナーで作家のやまださんが描いた、有名な絵本だそうです。


この中に出てくる、プードルのトルテが作るカフェのピンクケーキケーキ
昨日は上のムスメとこのピンクケーキを作りましたface02icon12
本当は絵本のピンクケーキはバターケーキなのだけど、
カロリーダウンするためにスポンジケーキを焼きました星星星


絵本の中から飛び出した♪
『トルテのピンクケーキ★★★』


材料:(スポンジケーキ型18cm1個分)

スポンジ・・・卵 3個、砂糖 60g、いちごジャム 大さじ2、小麦粉 100g、
        ベーキングパウダー 小さじ1/2、レモン 大さじ1、
        ホワイトキュラソー 大さじ1、バター 大さじ1、牛乳 小さじ1

シロップ・・・砂糖 大さじ3、水 大さじ3、ホワイトキュラソー 大さじ2

クリーム・・・生クリーム 2/3カップ、いちごジャム(裏ごしして) 大さじ2、砂糖 小さじ1
        ホワイトキュラソー 大さじ1

トッピング・・・いちご 10個、デコペン(白かピンク) 1本、ハートの砂糖菓子 適宜
        ミントの葉 3枚


作り方: 

①小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 牛乳とバターを合わせて、レンジで30秒チンし、
 よく溶かしておく。 
 型にバターを塗り、クッキングシートをしいておく。
②卵をハンドミキサーで泡立てる。
 もったりしてきたら、砂糖といちごジャムを加え、
 さらにつやが出てもったりとするまでしっかり泡立てる。
③そこにふるった小麦粉を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
 さらに、レモン汁、キュラソー、バターを入れてさっと混ぜる。
④160℃に温めたオーブンで30分焼き、
 串を刺して何もついてこなければ焼き上がり♪
 よく冷ましておく。

⑤シロップを作る。
 砂糖と水を合わせて火にかけて溶かし、
 キュラソーを入れて沸騰直前で止める。

⑥ピンククリームを作る。
 生クリームは氷水で冷やしながらハンドミキサーで泡立て、
 砂糖、ジャムを加えて7分立てくらいにする。

⑦飾り付ける。
 ケーキにシロップをたっぷりと塗ってしみこませ、
 生クリームを塗ったら半分に切ったイチゴをのせ、
 デコペンで模様を描いていく。
 ミントの葉とハートの砂糖菓子を散らしたら出来上がり♪

☆トッピングは自由に♪
 ラズベリーをのせたり、ナッツをのせたり、
 オリジナルのトッピングを楽しんでね♪

 


同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事画像
St.Valentine's Day recipe!
リベンジ…ポニョ。
ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ
初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』
2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』
混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事
 St.Valentine's Day recipe! (2010-02-11 15:00)
 リベンジ…ポニョ。 (2008-09-19 23:34)
 ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ (2008-09-17 16:33)
 初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』 (2008-05-26 09:30)
 2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』 (2008-05-24 08:50)
 混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』 (2008-05-12 14:08)

この記事へのコメント
ホントだ~!!
絵本の中のケーキみたいですね(*´艸`)
可愛くて食べるのが勿体な~い♪
Posted by ガネーシャ at 2007年12月18日 17:25
お、おいじそう…
いいな♪いいな♪

うう…
Posted by ちゃぼママ at 2007年12月18日 17:32
ケーキすごいっ!!
売り物よりはるかにすばらしい。

あっ!いま、マジでお腹がなりました。
マジです。
Posted by 副キャプテンわたなべ at 2007年12月18日 17:41
てっ・・・・手作りっすかぁぁーー!?
なまら旨そうです!!
24日お待ちしてます(笑
Posted by 和尚 at 2007年12月18日 20:14
すごいすごい。もうクリスマス?今度スィーツ作り教えて下さい!
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2007年12月18日 20:27
すごい!すごい!!
おいしそう~♪
私もいつか、ムスメと一緒に料理やお菓子作りをしてみたいなぁ。
そんな日が来るのを楽しみに・・・
クリスマスケーキも手作りですかー??
Posted by しー at 2007年12月18日 22:27
ガネーシャ さま♪

ムスメが同じことを言っていたのもつかの間、
ケーキにぶすっと指を入れて味見をしておりました(笑)
「ピンクケーキ」というネーミングが絵本らしくってカワイイですよね♪


ちゃぼママ さま♪

ステキなちゃぼママさんちで食べたら、
さらに絵本の中っぽくていいんだろうなぁぁ~☆
よしっ☆コーヒー入れて待っててくだされ(笑)


副キャプテンわたなべ さま♪

おっ、じゃあおいくんとぴかちゃんのために差し入れしますから、
わたしをぜひ小顔にしてください(笑)


和尚 さま♪

じゃ、みきてぃサンタが和尚さんの元にお届けします☆☆☆
なまらって言ってもらえたのが
なんかものすごーく嬉しかったりしてます(笑)


手作りパン工房 さま♪

パン作り教室にもぜひ行きたい~☆☆☆
ちびっこが2人もいるので
我が家でスィーツ&パンパーティというのは
どうでしょ~♪♪♪


しー さま♪

子供を生んだ醍醐味のひとつですよね~♪
エプロン姿がまたかわいかったり・・・☆
しーさんちのムスメちゃんがおっきくなったら、
ぜひ一緒にやりましょう♪♪♪
Posted by みきてぃ at 2007年12月20日 11:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。