1月 残り物には福がある~♪「切り餅レンジ大福★★★」

1月 365365mania掲載レシピ365
1月 残り物には福がある~♪「切り餅レンジ大福★★★」


みなさんこんにちは~♪
忘れておりましたicon101月のあけおめレシピキラキラ
今回は残り餅を使った簡単スィーツ。星
和カフェ気分で抹茶ミルクや煎茶と一緒だと楽しいかもっお茶


星今月のちょっと一言星

みなさんあけましておめでとうございます~♪キラキラ
やってきました2008年星
今年もみなさんにとって素敵なことがたーっくさんやってきますようにface02

さて。
今月のレシピはお正月に余った切り餅を使って作る、簡単おやつです。
これがとっても簡単にできるのに、ちょっと本格的なお味でびっくりなんです。
餡の代わりにおせちの栗きんとんを入れたり、
きんぴらごぼうなんかも合いそうですよicon06
いろんなものを入れて、自分のお気に入りのオリジナル大福を作って楽しんでみてくださいface01
お子様もきっと「ママすごいね~男の子女の子」って喜んでくれるはずっicon22icon12



3651月365
残り物には福がある~♪
「切り餅レンジ大福★★★」



材料:(4個分)
切り餅 4個、水 大さじ3、砂糖 大さじ2、
練り餡 大さじ4、ココア・抹茶・グラニュー糖・片栗粉 適宜


作り方:
①切り餅と水を耐熱皿に入れてふんわりラップをし、2分半加熱する。
 まだ固ければ、10秒ずつ様子を見ながら加熱する。
②①を木べらでよく混ぜ、ひとかたまりになってきたら砂糖を加えて
 さらによく練るように混ぜる。
③4等分にして丸めておいた餡を②で片栗粉をつけながら包む。
④ココアや抹茶をふり、グラニュー糖をかけたら出来上がり♪


星ポイント星
②→おもちがしっかりまとまってから砂糖を混ぜよう♪
  砂糖を混ぜるとおもちが固くならないよ♪
③→片栗粉はつけすぎないように。のばしながら包むとうまくいくよ♪


同じカテゴリー(365mania☆今月のカフェ風15分レシピ♪)の記事画像
365mania5月号☆ツナと豆腐の和風ディップ★★★
4月365mania「レモン醤油チキンの春色サンド★★★」
365mania3月号「カリフォルニアちらし★★★」
2月☆365mania「バレンタインチョコむ~す★★★」
12月「X’masアンティパスト(前菜)ア・ラ・カルト★」
11月365mania☆「釜焼き風クリームパスタ★★★」
同じカテゴリー(365mania☆今月のカフェ風15分レシピ♪)の記事
 365mania5月号☆ツナと豆腐の和風ディップ★★★ (2008-05-15 18:11)
 4月365mania「レモン醤油チキンの春色サンド★★★」 (2008-04-01 17:34)
 365mania3月号「カリフォルニアちらし★★★」 (2008-03-03 00:11)
 2月☆365mania「バレンタインチョコむ~す★★★」 (2008-02-01 10:29)
 12月「X’masアンティパスト(前菜)ア・ラ・カルト★」 (2007-12-02 19:40)
 11月365mania☆「釜焼き風クリームパスタ★★★」 (2007-11-01 00:02)

この記事へのコメント
昔、そんな方法で苺大福作ったことありますよ〜
Posted by まみっち at 2008年01月07日 14:47
こんばんわ^^

私の冷蔵庫には
しばらく凍っているお餅があるのです^^;

食べられるかな~・・・
あんころ餅でいくか?
うどんに入れるか?
そのまま焼くか?

みきてぃママなら
どうしますか~!?
Posted by アレックス at 2008年01月07日 17:00
私も残り餅使って、苺大福よく作るよ(*^∇^*)
レンジ万歳\(^O^)/
Posted by タケル at 2008年01月07日 20:49
まみっち さま♪

コメントありがとうございます☆
仲良しご夫婦日記、いつも楽しみに見させて頂いてます♪
いちご大福もいいですね~☆ワタシも大好き♪
今度作ってみますねっ☆☆☆


アレックス さま♪

焼いてお味噌汁に入れて、お雑煮風とか☆
今日、もちピザレシピを載せておきますね~♪


タケル どの♪

タケルさんもいちご大福なのね♪♪
今度挑戦してみるっ☆
やっぱり白あんかしらん?
Posted by みきてぃ at 2008年01月08日 10:55
いちご大福作れるの?
いつか楽しみにしてまふ♪わくわく♪
Posted by まなめっこ at 2008年01月08日 13:41
まなめっこ さま♪

いちご大福~♪
作ってみまふーっ★☆★
楽しみにしててね♪♪
Posted by みきてぃ at 2008年01月10日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。