ふわっふわの濃厚食感♪『レアチーズムースcake★★★』

ふわっふわの濃厚食感♪『レアチーズムースcake★★★』

みなさんおはようございますface01
みきてぃ今年は、「子供たちと畑を耕したい!!」と思いたちまして、
「郡山農学校」に参加させてもらってきましたキラキラ
(「郡山農学校」詳しくは金寶酒造さんの「十八代蔵元日記」をご覧くださいませ♪


何をしたかというと・・・・face08 
ミヤギシロメという豆をみんなで選別してきました力こぶ
↓↓↓↓↓↓

ふわっふわの濃厚食感♪『レアチーズムースcake★★★』

小さい頃、ひいおばあちゃんが新聞紙広げてやってたっけなぁ~face01
ミヤギシロメは、お豆腐にするととっても甘くておいしい大豆なんだとか。
今回選別したものは味噌にするそうですface02

モノづくりをする人たちのお話は夢があって本当に楽しくって、
とっても勉強になりました~face02♪




さてさて。
昨日のバレンタインの食卓ですicon28
ふわっふわの濃厚食感♪『レアチーズムースcake★★★』

鶏の唐揚げにしーちゃんから頂いたお豆腐。
それと千切りキャベツに明太子ドレッシング。
コーンとベーコンのオムレツ、
お友達からいただいた、焼きたてのパン星・・・icon28


お豆腐甘くっておいしかったぁ星
大豆のお話を聞いてきたばかりだったので、
シンプルにネギとごま油、塩でいただきましたface02


でもって、旦那様のリクエストにより、
我が家はチョコじゃなくって「レアチーズケーキケーキ」に。
イタリアントマトみたいなふわふわのがいい!!
ってことで、レシピ改良しました~face02

メッセージは・・・何てかいてあるかというと・・・face06icon10


「Tomoni shiraga no haeru made」
face02~ともに しらがの はえるまで~face02



最近、これって夫婦にとってふかーーーい言葉だなぁ~と
思えるようになりましたface02



ふわっふわの濃厚食感♪
『レアチーズムースcake★★★』


材料:(直径18cmのスポンジ型約1台分)
クリームチーズ 200g、生クリーム 100cc、プレーンヨーグルト 80g、
粉ゼラチン 5g、砂糖 50g+20g 卵白 1個分、レモン汁 小さじ2、
市販のスポンジ 1/2枚、あればホワイトラム酒 大さじ1、

作り方:
①卵白をハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作る。
 ある程度泡だったら砂糖20gを入れて艶が出て角が立つまでしっかり泡立てる。
②生クリームは七分立てにしておく。
③ゼラチンは大さじ2の水を入れてレンジで30秒チン♪して溶かしておく。
④クリームチーズはちぎって30秒レンジでチン♪して、
 やわらかくし、ボールに入れてハンドミキサーですり混ぜる。
 更に残りの砂糖を加え、よくすりまぜたらヨーグルト、レモン汁、
 ホワイトラムを加えて混ぜる。
 そこに溶かしたゼラチンと生クリームを入れてさらに混ぜる。
 最後にメレンゲを入れ、ゴムベラで泡をつぶさない様にさっくりと混ぜる。
⑤型にスポンジを敷き詰め、④を流し込んで2時間ほど冷やし固めたら出来上がり♪


☆写真は、ホイップでデコレーションして冷凍ブルーベリーをのせました♪
 メッセージはチョコ色のデコペンで♪
☆上に生クリームを七分立てくらいにして流し込み、二層にしてもおいしいね♪
 


同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事画像
St.Valentine's Day recipe!
リベンジ…ポニョ。
ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ
初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』
2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』
混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事
 St.Valentine's Day recipe! (2010-02-11 15:00)
 リベンジ…ポニョ。 (2008-09-19 23:34)
 ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ (2008-09-17 16:33)
 初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』 (2008-05-26 09:30)
 2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』 (2008-05-24 08:50)
 混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』 (2008-05-12 14:08)

この記事へのコメント
うわぁ〜ん(≧ω≦)豪華〜〜☆☆☆
Posted by タケル at 2008年02月15日 12:50
みきてぃさま宅のバレンタインのディナー☆
とてもステキですね!旦那さまは幸せ者ですね~♪
うぅ・・・みきてぃさまの家の子に生まれたかった(笑)
このレアチーズムースも超~美味しそう☆
食べたい・・・です ^^;
Posted by APPLE at 2008年02月15日 13:37
んもうっ!
憎いほどオサレさん☆。・。・☆。・。・
最近のますますのみきてぃさんパワー
ステキでたくさんパワーもらえてまふふ(*^^*)
Posted by まなめっこ at 2008年02月15日 15:47
先日の「おいスイーツ教室」ではホントにお世話になりましたぁ(*´∀`*)
みきてぃサマのきめ細かく丁寧なご指導と温かい雰囲気にとーっても勉強になった上に、かなり癒されましたぁ☆
本当にありがとうございます♪
この↑「レアチーズムースケーキ」もとっても美味しそう~(人*´∀`)
オーブンも使わないで作れるから、早速作ってみたいな☆
Posted by ホソエリ at 2008年02月15日 18:23
タケル さま♪

お酒がすすむなり~♪♪♪


APPLE さま♪

いつもありがとうございます♪
旦那様の好きなものをこさえたのですが、
買出し行ってなくてキャベせんとか出しちゃった~(笑)
市販のステキ☆明太子ドレッシングでのりきりました~☆


まなめっこ さま♪

えっ☆オサレ??
豆の選別が?それともメッセージのくだらなさ?笑
お笑いパワーなら常にふりまいておりますのん♪


ホソエリ さま♪

こちらこそステキに紹介して頂いてありがとうございました☆
ホソエリさんの美人妻度の高さにみきてぃ緊張の連続・・・。。
ワタシの方こそ癒され空間で楽しかったですよ~♪
ムース、ぜひぜひ旦那ちゃまのために作ってあげてくだされ~☆
Posted by みきてぃ at 2008年02月16日 09:36
先日は「おいスイーツ教室」大変お世話になりました~♪
すっごく楽しかったです~♪♪♪

すっかり遅くなってしまいましたが
バレンタインの旦那さんの感想を・・・

まずは
見た目も素敵なバレンタインチョコにビックリ☆

そして
手作りチョコムース、ブラウニーとは思えない美味しさに感激☆
しておりました~

こんなに美味しく簡単に素敵に作れて、
かつ旦那さんに喜ばれて!!  

お菓子作りって気持ちも満たされ最高ですね~♪

みきてぃさんから教えてもらった事を忘れないうちに
またTRYしてみたいと思います~

その次は・・・このレアチーズもチャレンジしてみたいです~
私でも出来るかちょっと不安ですが・・・
その際はアドバイスお願い致します~
              ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゜::゜ヨロシクです♪
Posted by さとまる at 2008年02月19日 11:24
さとまる さま♪

おぉ☆それは何より嬉しいです♪
旦那さん喜んでくださって、
さとまるさんの女っぷりアップですね↑↑↑♪
またぜひいらしてくだされ~☆
Posted by みきてぃ at 2008年02月20日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。