和カフェ気分で♪『甘納豆のパウンドケーキ★★★』

和カフェ気分で♪『甘納豆のパウンドケーキ★★★』

みなさんこんにちはface02


今日はパパがお休みだったので、
上の娘女の子の幼稚園の作品展を見に行ってきましたface01
園児たちの思い思いの絵や、おひなさま、手作り石鹸、お菓子の家など、
様々な作品があり、とっても楽しいっface02icon12

我が娘の成長ぶりにちょっとだけふれられて、
うれしかったり、face01
このままちっちゃくて素直なままでいてほしいなぁ、
とちょっぴり複雑な親ゴコロなのでしたface03icon10


さてさて。
昨日は午後から上の娘のお友達とママさんが遊びにきてくれましたicon25
しーちゃんが作っていた花豆のパウンドケーキが作りたくなって、
いざ買出しへ・・・icon16
肝心の花豆に出会えず、
代替で甘納豆入りのパウンドケーキとなりましたicon11
これも子供たちが喜んで食べてくれたからアリかなぁface02 


パウンドケーキって、材料がぜーんぶ
1ポンド(パウンド)ずつ使うからなんですってface08
だから、ぜーんぶ100gって覚えてると忘れませんよ~face02icon22


和カフェ気分で♪
『甘納豆のパウンドケーキ★★★』


材料:(パウンドケーキ型1本分)
小麦粉 100g、砂糖 100g、バター 100g、卵(L玉=1個50gが目安) 2個、
ベーキングパウダー 小さじ1/2、甘納豆 1/2カップ

作り方: 
①小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
 バターは室温で柔らかくしておき、
 ハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜる。
 砂糖を加え、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
②卵を溶き、①に2~3回に分けてハンドミキサーでしっかり混ぜる。
 バターと分離したら大さじ1ずつ粉を加えてしっかり混ぜる。
③粉を加え、ゴムベラでざっくりと混ぜる。
 さらに、甘納豆を加えてざっくり混ぜる。
④170℃に温めたオーブンで35~40分焼いて、
 竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり♪

☆あれば生クリームやバニラアイスクリームを添えて♪



同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事画像
St.Valentine's Day recipe!
リベンジ…ポニョ。
ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ
初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』
2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』
混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事
 St.Valentine's Day recipe! (2010-02-11 15:00)
 リベンジ…ポニョ。 (2008-09-19 23:34)
 ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ (2008-09-17 16:33)
 初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』 (2008-05-26 09:30)
 2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』 (2008-05-24 08:50)
 混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』 (2008-05-12 14:08)

この記事へのコメント
ガネーシャさんのお人形さんたちの前で
和カフェしたいなー♪。・。・♪。・。・
最高なひな祭りになりますわ(*^^*)
Posted by まなめっこ at 2008年02月27日 16:42
こんばんは^^

甘納豆入りのおパンパン
大好き人間です^0^

学生時代はよくかじってました^0^
Posted by アレックス at 2008年02月27日 19:22
先日、BLOGで紹介されていた「焼きうどん」お昼に自分で作ってみましたー!!偶然、こんぶ茶があったので・・・(笑)

マジでうまかったっス!!

また、みきてぃさんのレシピにTRYして見ますね♪(簡単なの限定で。笑)
Posted by 副キャプテンわたなべ at 2008年02月27日 19:50
おぉ!!私のへなちょこケーキとは大違い。
ずっしり感があっておいしそう♪
私も今度作るときは、甘納豆でやってみます。
材料は100g・・・勉強になります。

みきてぃさんのスイーツ教室を体験してから、お菓子作り熱が出ているワタシ。
簡単なものだけど、作る楽しみにはまりつつあります。
Posted by しー at 2008年02月27日 23:26
まなめっこ さま♪

ガネーシャさんのうさ雛ちゃん、
上の娘のお友達がくるたび、
指をさして「かわいー♪かわいー♪」と騒いでおります☆
反対に、雛人形を見て「きもちわるーい☆」だって(笑)
子供の目から見たらリアルでこわいですよね~。


アレックス さま♪

甘納豆を入れるとなんだか懐かしい味になりますよね♪
ワタシもよく甘納豆入り蒸しパンをおやつに食べていた記憶が・・・☆


副キャプテンわたなべ 院長♪

おぉ~♪うれしやうれしや~☆
作って頂いたのですね♪
昆布茶はすごいやつなんですよ。
ホワイトソースをちょっと和風にしたいときや、
カルボナーラを作るときなんか入れるとおいしいですよ~♪


しー さま♪

ありがとうです♪
しーちゃんのようにおいしそうに写真が撮れません・・・くすん。
次は花豆でトライしてみますね☆
お菓子作りにはまるのわかる気がします♪♪♪
自分で作ってムスメちゃんがぱくぱく食べてくれると、
やっぱり嬉しいものね。^^
Posted by みきてぃ at 2008年02月28日 10:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。